芳井ふるさと祭り in 岡山県井原市 芳井生涯学習センター 2013年11月3日(日)

 

Facebookでは、リアルタイムでレポートしたので見て下さった方も多かったと思います。
あっという間に いいね! が50を超えました。今は200を超えています。。。

でも Facebookをご覧になれない方の為にも久しぶりに美咲日記を書きます。

さて、岡山県井原市芳井 がどの辺りにあるのか?はマップで調べていただければわかると思います。
山陽自動車道より少し北側にあります。やや内陸という感じでしょうか。
広島県との県境に近い場所なので、私の自宅からは車で行けば2時間とかかりません。

福山東ICで山陽自動車道を降りて国道を走って・・・
少々道に迷いながらも問題なく現地に到着することができました。
私の車にはナビは付いていませんが、スマホという武器があれば何とかなります。。。

そういえば、途中で高校駅伝に出くわして、交差点で少し待たされるということも ありました。
若者が一生懸命走っているのは、なかなかいい光景でした。

 

Dsc_0002_2さて、会場に到着したのは12時頃だったでしょうか。


正確には覚えていませんが、Dsc_0003_3

ステージでアンサンブルと吹奏楽
始まるところだったような。


すぐに笠岡のタヌキさんと合流、その時はは上がっていましたが、

Dsc_0005さて色々なテントのお店を回ろう!
と思った瞬間からいきなり強いになり、
テントの下や建物の中に退避することになりました。

# ええ?私が雨男?? いやいや
# この日の夜に行った、地元に近いところの祭りでは夕方からのが止みました。

建物の中でマネージャーさんと初顔合わせ、ひまわり隊千社札をいただきました。

Dsc_0006_3そうそう、
井原(いばら)市のゆるキャラ でんちゅうくん にも出会いました。
私は初めて見たどころか、初めて知ったのですが、さすがの人気でした。

最近はどこのイベントに行ってもゆるキャラさんに出会うことが多いです。
先月東広島市で開催された 酒まつり には
あの くまモン が来て大人気でした。
地元のゆるきゃら のん太くん よりも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RGe14lNdum4

 

と前置きが長くなりましたが・・・
が結構降り続いていたため、ステージの進行は休憩を省いて前倒しで進行しました。
サッコさんのステージは14:05開始予定でしたが、10分ほど早く始まりました。

Dsc_0007
サッコさん
登場の音楽が流れると、
舞台袖たちのお客様も期待の笑顔になり今か今かと待って、
ステージ登場すると拍手、ここで一気に盛り上がります。

 

最初の曲は ♪きみ可愛いね♪ 乗りやすい、サッココールしやすい!!

Dsc_0015この日はタヌキさんと二人定番のサッココールを入れていましたが、
横に居られた乗りの良い男性もうまくコールしてくれて嬉しかったです。

ここで掴みのMC、
この日のお客様はなかなか反応がよくて話をしやすかったと思います。
ねぇ、サッコさん
こまどりさんのネタでは、オチを言う前に名前を出しただけで笑いが起こりました(笑)

そして、2曲目は ♪木枯しの二人♪

Dsc_0037 
曲の間のMCは歌と共にずっとお客様の気持ちを掴み続けてました。

3曲目は ♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪

Dsc_0050_4 

4曲目は ステージでは必ず童謡も入れるという話から ♪ふるさと♪
こういう地方のお祭りにはピッタリです。何となくバックの絵にも合ってる感じ。

降り続く。。。
左手に傘を持って、右手に持ったスマホで写真を撮るのもなかなか大変でした。

5曲目は 皆さんにもお馴染み ♪ひまわり娘♪

Dsc_0043ここで、新しいアルバムと新しい曲の宣伝です。

6曲目は ♪キャラバン♪
行きの車でアルバムを聴いていたこともあって、生キャラバンで増幅され、
この記事を書いている今でも私の頭の中で ♪キャラバン♪ が流れています。
 ♪あかさっかも少し・・・♪

そして最後はしっとりと ♪乙女のワルツ♪
ちょっとアンコールの雰囲気ではなかったな・・・

小雨降る日 とはいかず結構なでしたが、お客様は傘をさしながらも客席に座り声援、
そして、ステージ横で手を振って、笑顔で楽しんで居られました。

Dsc_0054 

ステージ終了後には、小規模ふれあいタイム

Photo 

今年は東京バースデー大阪ライブパーティーと3回目の参加になりました。

 美咲美咲日記の書き方を忘れかけてました・・・)

バースデーライブ(2003年4月6日)

まずは遅ればせながら、サッコさん誕生日おめでとうございます

久しぶりのライブ生サッコを見て、ナマ歌を聴けました。
懐かしい曲新しい曲。 それに加えて楽しいトーク。
やっぱり良い!!(いいね!)

サッコさんに会ったのは2年3か月ぶり(広島に来てくれたとき以来)
ライブは2年4か月ぶり(パシフィックでの最後のクリスマス・ディナーショー以来)
バースデーライブは・・・さて何年振りか。。。
今回は、サッコさん本人にもマネージャーにも、ひまわり隊の方々にも言わず、
黙って参加をしてみました。 サプライズ効果はあったかな?
(だから、ひまわり隊の皆さんと会ったのも2年4か月ぶり)

余談・・・ 天気が大荒れになると思われていた中で、

四谷で一番雨が強かった時間は会場の中に居たのでラッキーだったかも。

帰りの飛行機が広島空港に着陸するときのこと
一旦着陸態勢に入ったものの強風のため再度上昇してやり直しました。
2回目のトライで無事着陸できてよかった!

うん、今回はとっても良かった!!

# とっても久しぶりの更新でした

 美咲

FM東広島その2 2012年11月11日(日)

FM東広島へのリクエスト作戦 続報

今週は ♪きみ可愛いね♪ をかけてもらえました。

他の曲は FM東広島には置いてない雰囲気なので・・・

CDを寄贈しないといけないかなぁ、と思う今日この頃。

 美咲

FM東広島 2012年11月4日(日)

半年以上のご無沙汰です。しかも、前回は情けない姿で失礼しました。

諸々の事情でなかなか東京近辺までは出かけて行けません。
特に平日は絶望的なので、全国放送のTV番組にサッコさん出演するのを
見ることだけが楽しみの今日この頃です。

という訳で、ここのところ近場で楽しんでいます。

私の地元のローカルFM放送局「FM東広島」は、
昨年2011年10月に開局して約1年が経ちました。
朝7時から夜10時まで全部生放送をしています。
といっても、私がその存在を知ったのは今年2012年7月のことですが。。。

そして、先月中旬から日曜日の午後にふらっと遊びに行って、
14時からの放送にメールを送っています。

   こんな感じで外(屋外)からスタジオの中が見えます。
    121021_fm_3
        ↑ 反射でブースの中は見えませんが

先週サッコさんの話題でメールしたところ、何と
パーソナリティの女性は若いので、まったくご存じない、という話でした。
番組が終ったあと直接お話をしたのですが、山口百恵さんもご存じなく。。。
KAT-TUNのファンだけど、しぶがき隊は知らないという年代でした。

そこで、今日(11月4日)には、
季節を少し先取りして ♪木枯しの二人♪ をリクエストしたところ、
しっかりリクエストに応えてかけてもらえました。
ローカルの小さな放送局なので、どんなリクエストにも応えられるほどの
音楽ソースは持ってないということなので、ちょっと心配していたのですが。。。

そしたら、別のリスナーさんから「♪きみ可愛いね♪という曲もありますよね。」
というメールが届きました。 これは嬉しい反応でした。
そこで私は、「♪ひまわり娘♪もありますよ。」とメールしました。
これは生放送の醍醐味ですね。

来週は、♪ひまわり娘♪ ♪きみ可愛いね♪ をかけてもらえるように頑張るぞ~

以上、ローカルな遊びのお話でした。

 美咲

バースデー

4月2日、サッコさん生誕の記念日ですね。

バースデーライブまで1週間を切って、参加できる人は楽しみ~

ですよね~

 (まだ左足にギブスの)美咲

私ごとで恐縮です。 私の左足!! 4月7日は断念か

私の左足がこんなことになっています。。。

Leftfoot_3


3月8日の午前11時頃
会社内を歩行中に
左足を骨折してしまいました

今は松葉づえ生活です

車はオートマなので運転可能

 全治40日程度か???

4月7日は土曜日なので
久々にサッコイベントに参加できるか・・・

と思ったのもつかの間。 ン~。。。

 美咲

CMで ♪ひまわり娘♪

皆さん、もうご覧になったでしょうか?

某生命保険のCMで ♪ひまわり娘♪ が流れていますね。

ベッキーさんが出ているので目立つし好感度も高いでしょう。

その名も、ひまわり生命 バンザ~イ

たくさんの人に ♪ひまわり娘♪ を知ってもらえると嬉しいな~

 美咲

伊藤咲子 COMPLETE BOX 他

伊藤咲子 COMPLETE BOX

 が 9月2日(金)に届きました。

 でも、まだパッケージ(箱の外側の透明なフィルム)を開ける踏ん切りがつきません。

 CDは聴けなくてもすべての曲を知っているけれど・・・
 DVDはどうしても見なくては・・・


TV番組

 2011年9月6日(火)  21:00~22:24
  日本テレビ系「スタア同窓会Ⅳ」  (トーク番組です)

 2011年9月8日(木)  20:00~20:57
  NHK-BSプレミアム「NHK-BSプレミアムJ-POP青春の'80」
   歌&トーク
   司会 大友康平、橋本奈穂子アナウンサー

 録画予約しました。楽しみです。


イベント

 2011年9月24日(土) チャリティー歌謡祭 in泉南
 2011年9月25日(日) チャリティ歌謡祭 in宇治

 せっかくの週末の関西でのイベントなのですが・・・
 行くのは難しそうです・・・

 美咲

1975年 ♪ 乙女のワルツ ♪

週ごとに司会の宮根誠司さんが「とある時代」にタイムスリップするという設定の番組
 「宮根誠司の時空カフェ
金曜日の1:00~1:30(木曜日の深夜)なので今まで見たことがなったのですが、
というより知らなかったのですが、7月22日(金)に偶然見ました。

今回は1975年にタイムスリップするという設定で、ゲストは野口五郎さんでした。
五郎さんがその年にヒットした ♪私鉄沿線♪ や当時のことを語って楽しい番組でした。
時空カフェ」の名の通り、宮根さんはカウンターの中、ゲストがカウンター席に座ってトークをします。
宮根さんの後ろの壁には1975年の懐かしいヒット曲のレコードがたくさん貼られていて、
その中に ♪乙女のワルツ♪ がありました。

来週は1972年にタイムスリップで、予告でちらっと見えた感じでは(顔は隠してあったのですが)
ゲストは麻丘めぐみ姫のようです。
おもしろそうなので毎週録画予約してしまいました。

--- 番組冒頭の1975年の出来事として ---
広島カープ悲願の初優勝」が紹介されていたので、そのまま見てしまったのかも・・・
 美咲

生誕記念日(xxxx年4月2日)

本日は4月2日、誰もが知っている、サッコさん生誕の記念日です。

先ほど、テレビの「お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル」という番組で
♪ ひまわり娘 ♪ を歌うサッコさんの映像が映りましたね。 これはお祝いですね。

その後には清水ミチコさんがサッコさん爆笑モノマネをしてくれるし、
爆笑問題の太田さんが ♪ 乙女のワルツ ♪ も良かったと言えば、
ミチコさんがまたモノマネしてくれるし(笑)

 - 1月末に大台に乗ってしまった、生年月日石野真子さんと同じ美咲 -

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart