テレビ Feed

CMで ♪ひまわり娘♪

皆さん、もうご覧になったでしょうか?

某生命保険のCMで ♪ひまわり娘♪ が流れていますね。

ベッキーさんが出ているので目立つし好感度も高いでしょう。

その名も、ひまわり生命 バンザ~イ

たくさんの人に ♪ひまわり娘♪ を知ってもらえると嬉しいな~

 美咲

1975年 ♪ 乙女のワルツ ♪

週ごとに司会の宮根誠司さんが「とある時代」にタイムスリップするという設定の番組
 「宮根誠司の時空カフェ
金曜日の1:00~1:30(木曜日の深夜)なので今まで見たことがなったのですが、
というより知らなかったのですが、7月22日(金)に偶然見ました。

今回は1975年にタイムスリップするという設定で、ゲストは野口五郎さんでした。
五郎さんがその年にヒットした ♪私鉄沿線♪ や当時のことを語って楽しい番組でした。
時空カフェ」の名の通り、宮根さんはカウンターの中、ゲストがカウンター席に座ってトークをします。
宮根さんの後ろの壁には1975年の懐かしいヒット曲のレコードがたくさん貼られていて、
その中に ♪乙女のワルツ♪ がありました。

来週は1972年にタイムスリップで、予告でちらっと見えた感じでは(顔は隠してあったのですが)
ゲストは麻丘めぐみ姫のようです。
おもしろそうなので毎週録画予約してしまいました。

--- 番組冒頭の1975年の出来事として ---
広島カープ悲願の初優勝」が紹介されていたので、そのまま見てしまったのかも・・・
 美咲

宮島競艇「昭和歌謡アイドル同窓会」の宣伝

私は見れてないのですが、広島では 9月20日(日)宮島競艇での 「昭和歌謡アイドル同窓会」のテレビ宣伝が流れたそうです。

と書き終ったあとにテレビを見ていたら、つい先程、9月8日(火)0:05 に広島ホームテレビでその宣伝が流れました。3人の写真が映ったのはホンの短い時間ですけど、インパクトはあると思います。

 美咲

やっと見れました「愛の修羅バラ」 2009年8月23日(日)

広島では7週間遅れで、本日8月23日()やっと「愛の修羅バラ」を見ることができました。

 皆さんは既に忘れてしまった話題でしょう(笑)

サッコさんが登場したときの城みちるご夫妻の驚き具合が尋常じゃなくてとても面白かったです。

愛の修羅バラ」の本質である「夫婦の修羅場」の話が一気に吹っ飛んだ感じになりましたが、それ以上に、良い人間関係があることを視聴者に感じていただければよいと思います。

この企画を考えた人(構成作家?)を尊敬します。

☆ おまけ ☆
4月のバースデー以来、生サッコを聴く事ができていませんが、今日も広島駅前での神園さやかさんのステージで ♪ひまわり娘♪ を聴けました。先月に続いて2ヶ月連続で ♪ひまわり娘♪ を聴けているのは、神様からの贈り物かも知れません。

 美咲

土スペ見ました!?

本日(11/10)の土曜スペシャル「秋を楽しむ 昔ばなし・神話の里めぐりの旅」を見ました。
皆さんはご覧になったでしょうか?
(2台のDVDレコーダーに録画しつつ、リアルタイムでテレビを見ました。)

我らがサッコさん西川峰子さんは、浦島太郎の里を求めて京都・丹後半島へ、
そして、因幡の白うさぎの舞台となったの鳥取・白兎(はくと)海岸への旅でした。
お二人の食べっぷりが良かった~。 熟女二人の温泉入浴シーンも・・・
ご主人ともども長寿の祈願をされたので、ますます歌でも頑張って欲しいですね。

サッコさんが玉手箱の煙で 三百ん十ん歳のおばあさんにならなくてよかった。
めでたしめでたし。

昭和歌謡大全集(3月4日)

今日サッコさんが出演された「昭和歌謡大全集」を録画しながら見ていたのですが、電波状態が悪く、画質は悪いし時折ノイズも入ります。
しかも、サッコさん達のコーナーになって4人が並んで映っている場面で、画面上部に気象情報の字幕が入りました。「岡山県に雷注意報」、色々な地方に「強風・波浪注意報」とたくさん出まくりでした(笑)
みちるさんは、林寛子さんうつみさん強風にたじたじって感じでしたね。
といっても見ていない人にはわからないと思いますが、コーナーの出演者が、堀越学園の同窓生である(1年ずつ違う)、城みちるさんサッコさん林寛子さん西崎緑さん、コーナーの司会がうつみ宮土理さんでした。
サッコさんみちるさんの恋愛の話はサッコファンならばもう充分承知だったと思いますが、林寛子さんのお孫さんと西崎緑さんのお子さんが同い年というのにはちょっと驚きでした。

テレビで「イルカに乗った少年」を見たのはいったい何年ぶりなのだろう?アイドル時代以来見ていなかったと思います。もちろん生で見たこともありませんし、実はあの振り付けにも覚えがありません。。。

余談ですが・・・
実はうちはケーブルテレビなのですが、東広島のケーブルテレビ局が岡山のテレビ局の電波を受けているようなので広島の局ほど映りが良くありません。
広島の局でも画質がよくないチャンネルがあります。ただし広島のテレビ局に関しては地デジも入るので、それだとさすがに綺麗です。ところが、地デジはDVDへのコピーが1回しかできないという制限があるので悩んでしまいます。普通は、DVD-RAMに2枚、DVD-Rに1枚バックアップしているのですが、単純にはDVD-RAMかDVD-Rのどちらか一方にしかコピーできないことになります。

==== 完 ====

Dのゲキジョー再び

「Dのゲキジョー」のビデオを見直していたら、♪ひまわり娘♪を歌っているサッコさんを見てちょっと涙が出てきました。最近涙もろいかなぁ?

みちるファンサッコさんのイベント会場に現われてサッコさんに罵声を浴びせたり、掴みかかったりするエピソードがありましたが、その人達は今どうしてるんだろうか?とちょっと気になります。熱かった青春を振り返っているのでしょうか??
サッコファンみちるさんのイベント会場に現われたりはしなかったのでしょうか???

==== 完 ====

土曜スペシャル『名物!湯めぐり紀行』(2月24日)

今日放送された「土曜スペシャル」大自然の恵み 名物!湯めぐり紀行
(テレビ東京系19:00~20:54放映でした) 見ました。

サッコさん大場久美子さんが旅したのは「伊豆変わり温泉」めぐりでした。
サッコさん青い衣装が素敵でした。ちょっとだけ「ひまわり娘」もかかりました。

咲子」さんの名前の由来の話もあって、食用のてんぷらに興味をそそられました。

お二人は「いい香り」「いいにおい」の連発でしたね。
そして、いつもと同じようにサッコさんの明るい笑い声が響いてました。

私はサッコさん大場久美子さんのコーナーを見てからすぐに風呂に入ったので、
ミカン風呂バラ風呂ワサビ風呂抹茶風呂にまとめて入った気分になりました。

たくさん温泉に入ったので、サッコさんが一段と美しくなったでしょう。

==== 完 ====

Dのゲキジョー(2月23日)

今日放送された「Dのゲキジョー」壮絶人生スペシャルは感動しました。
(フジテレビ系19:00~19:57放映でした)

昔の『伊藤咲子』を知っていた人は今日の放送を見て驚いたことでしょう。
サッコさんの歌を懐かしく聴いた人が多かったと思います。
そして、『伊藤咲子』を知らなかった人も感動したことでしょう。
サッコさんはこれからも歌で私たちを感動させてくれると思います。
私たちはサッコさんを応援しましょう。

明日2月24日(土)テレビ東京系19:00~20:54
「土曜スペシャル」 大自然の恵み 名物!湯めぐり紀行
サッコさんが出演しますので、これもお見逃しなく!!

==== 完 ====

テレビ番組について(1月24日)

最近、キー局から地方のテレビ局へ配給され毎週数日遅れで流されている番組が突然1回飛ばされたという大問題が発生したことと、情報番組でデータ捏造の問題が発覚して大きな社会問題に発展していることを見て思ったことを書きたいと思います。

前者については、1月23日の美咲日記にも書きましたし、そのコメントにも私なりの意見を書きました。私の場合は助けてくれるお仲間がいるので何とか番組は見れそうですが、普通はどうすればよいのでしょうね?毎回楽しみに番組を見ている人、毎回録画して残している人はいったいどうすればよいのでしょうか?もうこれ以上書くこともないのですが、今回の状況に最適な言葉を見つけたので、最後にこれを書いて終りたいと思います。
今回のこの地方テレビ局の番組編成は、『視聴者に対する裏切り行為です!!』 (この件はこれで完結します)

これに類似する話で、ニュース速報のテロップもあります。自分が好きな番組を見たり、録画しているときにテロップが流れると非常に邪魔ですし、気分がよくありません。とても悲しくなることもあります。もちろん速報すべきニュースや情報もあるでしょう、地震速報などはそれに類するかも知れません。しかし、どこやらの知事選で誰が当選したなどという情報は番組の邪魔をして速報する価値がある情報とはまったく思えません。あとからゆっくり報道番組で見れば済むことです。速報すべき情報かどうかという価値判断はどこにあるのでしょう???

さてデータ捏造問題ですが、皆さんご存知通り「納豆で減量できる」という趣旨の番組でデータ捏造や改ざんを行ったという話です。結果として、スポンサー降板、番組打ち切り、会社の担当者と責任者の引責などが毎日報道されていますね。
これはこの番組を作成した会社や担当者に問題があることは間違いありません。言い逃れもできない明らかな責任があります。テレビ放送、情報番組などの信頼を低下させることになりかねませんし、食品メーカーにも打撃を与える大きな社会問題になっています。では、これは放送する側だけの問題なのでしょうか? 私は番組を見る側にも問題はあるように思います。何でも信用しすぎです。
非常に意地悪な見方として、こういったバラエティ系の情報番組の最後に、「この番組はフィクションであり、登場する会社、人物、データのすべてあるいは一部は架空のものです。」と流してはどうかと思ったりします。
もちろん信頼できる情報もあるでしょうし、藁をも掴む気持ちでその情報にすがる人もいることでしょうから、全てを否定するわけではありませんが、日々流れるこの類の情報に振り回されている視聴者側の行動は私に信じられないです。ある商品が何かに効果があると聞くと翌日すぐ買いに行くという行為は人間の本能なのでしょうか?それが世の中の消費行動を促して経済活動を支えているのですから、それをすべて止めろとも言えませんが、もうちょっとよく考えて行動してもよいと思いますよね。この手の情報番組で最も興味を引かれるテーマは、「きれいになる」「やせる」「健康になる」だと思いますが、たまたま私の場合はほとんどどれにも興味がないので結果として行動に移ってないだけかも知れませんね。サッコネタだとすぐ行動するでしょうから。
今回もっとも被害を受けた中の1つが納豆食品を作っている食品メーカーでしょう。突然店頭から納豆が消え、お客様の要請に応えて緊急増産をした結果がいきなり「実は効果がなかった!」と言われて、残ったのは在庫の山。しかも増産した分の利益も得られてないようです。損害賠償を求めることもできないでしょう。 残念ながら私は納豆を食べられませんので何の協力もできません。

どう話をまとめればよいかわからなくなりました。
私自身は結構テレビ人間です。だからこそ言っているのですが、テレビ番組や放送局のやっていること、言っていることには常に疑いの目を持って見たり聞いたりすることが重要だと思います。私はほぼそうしているつもりです。
常に関西風にテレビ番組に「突っ込み」を入れてみてはどうでしょうか? 『そんなやつ、おらんやろう~』とか。。。

==== 完 ====

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart