« 美咲がたくさん読んだ本の作家紹介その4 | メイン | 単なる日記:9歳誕生日(9月23日) »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ5

今回は、ちょっとマニアックな話からスタートです。

すずめの合唱団 (これがグループ名です)
 「夢見る頃」 1975年  第8回POPCON出場
 かわいい声の可愛い歌でした。 ♪きのうの夢で出会った彼は・・・♪
 残念ながら美咲はこのレコードを買いませんでした。友人が持っていましたのでダビングさせてもらいました。この歌をはっきり(いや、かすかにでも)知っている人がいたら、もう感激です。
 もちろん、サッコさんの「夢みる頃」とは違います。

讃岐裕子 1975年デビュー
 「ハロー・グッバイ」 1977年
   アグネス・チャン「冬の日の帰り道」のB面をリメークした曲。後に柏原よしえによって2ndカバーされました。

吉田真梨
 「もどり橋」 1976年3月  デビュー
 「水色の星」 1976年
 高校時代、自分の部屋に彼女のポスターを貼っていました。彼女も売れていたにもかかわらずレコード対象の新人賞を受賞できませんでした。ノミネートはされていたのですが、最終選考の5名に入れなかったのです。最後は芦川よしみに負けたのです。もしかすると、怒りのあまり、あらぬ記憶間違いをしているかも知れません。
 アイドル時代の活躍は約4年、その後は引退したと思っていましたが、Webページがありました。
  http://www.tomiori.co.jp/yoshidamari/index.html
 引退後、結婚、離婚を経て、スナックを開店し歌を歌い、2005年に25年ぶりのレコーディングで、デビューから30年ぶりにCD「茜色の空」を出したとのこと。
 ★サッコさんのCDも早く出て欲しいですね。

 Webページの中にブログ「吉田真梨の日記」がありました。
  http://yoshida-mari.seesaa.net/
 2006年8月19日のところには、次のようなことが書かれています
  今週のときめき☆レインボ~(毎週土曜日18:00~19:00富山シティFM77.7)
  夏を引きずって?
   ① 恋する夏の日    天地真理
   ② 涙の太陽      安西マリア
   ③ イルカに乗った少年 城 みちる
   ④ ひまわり娘     伊藤咲子

高田みづえ  ・・・この人はメジャーですね
 「硝子坂」 1977年 デビュー
 この曲を最初に何枚かシングルレコードを買いました。
 後に、カバー曲を連発してヒットを飛ばしました。
 「青春Ⅱ」 1979年 松山千春
 「潮騒のメロディー」 1979年 海外
   元々は「子守唄を聞かせて」(谷山浩子の作品)のB面でしたが、途中でA面とB面が入れ替わりました。
 「真夜中のギター」 1980年 千賀かほる
 「私はピアノ」 1980年 サザンオールスターズ
   高田みづえ最大のヒット曲になりました。
 「そんなヒロシに騙されて」 1983年 サザンオールスターズ(原由子)

 現在は大相撲松ヶ根部屋のおかみさんです。

私の第1次アイドル時代はここまででした。

今回結構サッコさんとつながる話題があったでしょ!!

シリーズ5 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6549024

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ5を参照しているブログ:

コメント

ひぇ~っ、懐かしい~!吉田真梨さん・・・うちの母が富山出身なので母が応援していたのをかすかに憶えています。
みづえさんは大阪香里園のダイエーで見ましたよ。その前の週ぐらいにそこでサッコさんのミニショーがあったはずです。「青い鳥・・」の頃だったかな!?!?

プリンゼさん、
そのお母様に吉田真梨さんの新しいCDを紹介してあげてください。
もちろんサッコさんのCDの宣伝も忘れずに。

美咲さん
残念ながら私の母は7年前に水色の星になってしまっているので、今からもどり橋ってなわけにもいかず・・・
BBSにもご本人が登場しているようですが、特にファンではなかったので、一言だけでも残しておこうかどうしようか迷っていましたが、まあそっと見守ることにします。

プリンゼさん、
そうですが、それは失礼しました。
私もBBSに何か書くほどの気持ちにはなっていません。今はサッコさん一筋ですからね(笑) 笑うところじゃないか・・・

 「すずめの合唱団」の「夢みる頃」は私の青春の思い出の1曲です。
 レコードも買いました。今でも実家にはあるはずですけどねぇ~。どうかな?
「あぁ~、神様!お願いよぉ、早くあの人に、待ってるのにぃ♪~
昨日の夢で出会ったあった彼は♪~・・・・・・・・」

このコメントは読んででもらえるのでしょうかな?????

 美咲さん、懐かしい青春の音楽を思い起こしてくれてありがとう。

「 50近くのおじさんです」さん、コメントありがとうございます。
私も四捨五入すれば50の「おじさん」です。
サッコさんは、本当に「50近くの」『おねえさん』ですが。。。

「すずめの合唱団」を知っている人がいるだけでも嬉しいです。
実は私が知っている人ってことはないでしょうか???(笑)
「夢みる頃」という題名がサッコさんの曲と同じだったというのも運命を感じます。

他の話題にもコメントいただければ、いつでも見てますので、よろしくお願いします。

美咲さんとは、「男性」だったのですね!?ちょっとがっかり(笑)
 私は、'58年に九州で生まれ育ちました。「夢みる頃」は、丁度、受験勉強の時期でした。同級生はほとんど、毎夜12:00くらいでしたでしょうか、「こんばんは!大石悟郎です。ヤマハポピラーソングミュージックの時間です」(うろ覚えですが)というスタートアナウンスを聞いていたとおもいます。
 すずめの合唱団の「夢みる頃」は、ステレオで聴くたびに5歳上の姉から「ミーハー度」を馬鹿にされていました。
 ミーハーといっても、アイドルへ向けたそれではなく、声が甘ったるいので、同姓の姉としては媚びる様な声がいやだったのでしょうね。
 軽いアップテンポの歌で、今でも口ずさみます。

 伊藤咲子さんと美咲さんはお知り合いなのですか?
 伊藤咲子さんの「ひまわり娘」と「木枯らしの少女」な
どは、同年代の飲み会では必ず歌いますよ。
 私ら中間管理職年代ですと、若手部下とのみに行って、伊藤咲子さんの歌は歌えませんもの、誰も知らないのですから(悲)

  そうそう、はじめにお断りしておきます、なぜ、急にこのブログへアクセスしたかを・・・・。
  前述のように、「夢みる頃」「すずめの合唱団」をグーグルで検索したら、美咲さんのこのブログページにとたどり着いたのです。

「50近くのおじさんです」さん、どうやら私の知り合いではなかったようですね。

'58年生まれということはサッコさんと同い年ですね。うらやましい。
私は'61年生まれの広島育ちです。(石野真子とまったく同じ生年月日がちょっと自慢です)

大石悟郎さんというと「コッキーポップ」ですね。懐かしいです。
ヤマハのポプコンといえば、私がこの美咲日記でも書いている渡辺真知子、八神純子、石川優子、など
好きなアーティストが多いです。大学時代に5枚組の記念レコードを買いました。
その中にあって「すずめの合唱団」はちょっとマイナーだったでしょうか?そのレコードにも入ってなかったし。
印象に残るとてもいい歌ですけどね。。。

私がサッコさんと知り合いかと言われると、サッコさんが私の顔も名前も知ってくれているのは確かです。
サッコさんは非常にファン思いで、すぐに覚えてくれるし、気軽に話もしてくれるので、「ひまわり隊」の人は
多くの人がサッコさんと「知り合い」の仲です。
私のサッコさんの関係(?)は、この美咲日記を読んでいただければ、かなり理解できると思います。

「ひまわり娘」や「木枯しの二人」を歌われるくらいなら、「ひまわり隊」に入って一緒に応援してみると
いうのも考えてみてはいかがでしょうか?もっと年上の方も、若い方もいらっしゃいますよ。
私は残念ながら「男性」ですが、サッコファンの「女性」も多いです。みんな明るくてやさしい。

「すずめの合唱団」がきっかけでも、こうして伊藤咲子公式HPを見てしまったからには、
あなたもサッコファン「ひまわり隊」に入る資格は充分です。

またコメントくださいね。

『スズメの合唱団』超ー懐かしい
実は私 スズメの合唱団の一員でした 
当時リードボーカルの本間由里さんは音楽センス抜群で
彼女の為の合唱団でした…勿論良い意味ですよ…
私にとっても青春時代最大の思い出です
『夢見る頃』の譜面を山田久先生から戴いた時の喜びは
今でも・・・40年近くたった今でも鮮明に覚えています
その曲を懐かしんで戴いている方が居ると知って 大袈裟ではなく 心臓が口から
飛び出そうなくらいに 感激 そして幸せに浸っています
私はポプコン道大会の時 楽器ができた事が仇で(?)山田久先生の要請で一時的に他のバンドに参加して予選落ち・・・
でも本選通過時にはスズメメンバーの祝宴にチャッカリ参加しました
そんなこんなで・・・懐かしさでウルウルしています

ヒトシさん、コメントありがとうございます。
元スズメの合唱団の一員の方からのコメントをいただけるとは、感激です。
『夢見る頃』を知っているというか、なつかしんでいる人が多いのも嬉しいです。
色々書いてみると、こうやって読んでもらえるものですね。。。
ポプコンに出場されたというのもスゴイ!!

ヒトシさん?
あなたは、だれですか?
美咲さん、ごめんなさい。
私もメンバーの一員でした。
どうしてもヒトシさんが思い出せなくて。
もう30年以上も前の出来事。
もう少しでシニアです。
思い出せなくても仕方ないですね。
美咲さん、ありがとう。
知っている方がいるのは信じられないです。

ターさん、コメントありがとうございます。
また一人元メンバーの方からコメントをいただけるとは、またまた感激です。
こんなところでメンバーの再会が見られるのは奇跡ですよ。
思い出せるといいですね。

「夢見る頃」…最後が「約束よ イイコにしてるワ~♪」
でしたか。かわいい声のボーカルでした。のちに演歌で再デビューしたように聞いてます。
「すずめの合唱団」の検索でヒットしました。懐かしかったです。

こじやん さん、コメントありがとうございます。
この記事にこうして色々とコメントをいただけるのは嬉しいです。
懐かしんでいただけると幸いです。

最初の投稿から10年近くの月日が流れました。
今や50近くどころか、「初老の入口のおっさん」になってしまいました。
最初の投稿時には中国へ単身赴任中、今は終わりが見えたそこらへんに転がっているおっさん。
でも合唱団の一員の方もお見えになられて、40年前が懐かしいです。
ところでどなたか「夢見る頃」がネットで聞けるサイトをご存知ありませんか?
ぜひ教えていただきたいのです、一緒に合唱したいので!

「50近くのおじさんです」さん、お久しぶりです。
この歳になると時が経つのは早いですね。
「夢見る頃」がネットで聴けるのなら、是非私も聴きたいです。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart