音楽 Feed

伊藤咲子 COMPLETE BOX 他

伊藤咲子 COMPLETE BOX

 が 9月2日(金)に届きました。

 でも、まだパッケージ(箱の外側の透明なフィルム)を開ける踏ん切りがつきません。

 CDは聴けなくてもすべての曲を知っているけれど・・・
 DVDはどうしても見なくては・・・


TV番組

 2011年9月6日(火)  21:00~22:24
  日本テレビ系「スタア同窓会Ⅳ」  (トーク番組です)

 2011年9月8日(木)  20:00~20:57
  NHK-BSプレミアム「NHK-BSプレミアムJ-POP青春の'80」
   歌&トーク
   司会 大友康平、橋本奈穂子アナウンサー

 録画予約しました。楽しみです。


イベント

 2011年9月24日(土) チャリティー歌謡祭 in泉南
 2011年9月25日(日) チャリティ歌謡祭 in宇治

 せっかくの週末の関西でのイベントなのですが・・・
 行くのは難しそうです・・・

 美咲

♪ 女の歌 ♪ 2010年12月7日

本日12月7日
通販で購入した 女の歌CDが我が家に届きました。
CDのビニール封を開けるには決断が必要でしたが・・・
まだあと何枚か買うことになるのだから
今大事にをしていても仕方がないか。。。

ということで、先ほど初めてこの歌を聴きました。
もっと最初から歌いあげるような曲かと勝手に想像してましたが、
しっとりと始まって最後はサッコお得意の声を張る感じ、なるほど。
このメロディーは、やっぱり合田社長らしい。

パソコンで聴いたのですが、前回聴いたCDの関係もあったらしく
たまたま「トラック3」から始まったので、
いきなり合田社長のナレーションが始まったのには
驚いたというか、笑ったというか。。。
と思ったら、ナレーションは妻吹俊哉さんでした。失礼。

とにかく、この曲でTV出演が増えることと、
広島中国地方へもサッコさんが来てくれる機会が
増えることとを楽しみにしています。

そして、来年の年末には久しぶりの紅白出場を目指そう!!

伊藤咲子 女の歌 2010年12月8日発売

 美咲

♪ 女の歌 ♪

12月に発売予定のサッコさんの新曲「女の歌」。

通販の 楽天ブックス ぐるぐる王国 では、既に予約を受け付けています。
検索してみて下さ~い。

もちろん私は、直接サッコさんから受け取ってサインをもらいたい!!
だから、キャンペーン広島に来て下さいネ。 サッコさん

 美咲

久々の・・・ (2010年10月)

久々の更新~

先日、偶然にも(?)ヤマトさんMomoさんと会ったときに、
「今年はサッコさんに会えない年ですね。昨年のディナーショー以来会ってないです。」
なんて話をしたのですが、久々に美咲日記を見たら、なんと正月に広島で会ってました(笑)
9か月前の大イベントを忘れているなんて・・・ ボケてきたか!? 美咲もうすぐ*0歳。

さてさて、10月10日(日)に、テレビ東京の「歌の楽園」にサッコさんが出演しましたね。
テーマは「瞳」「涙」でした。 ひまわり娘は「なんか知らない」ということを私は知っている。

事前に番組HPを見て とても出演者が多くて30分番組では収まらないだろうと思ったのですが、
なんとほとんどMCがない歌のメドレーでしたね。見る側も休む暇がなくエキサイトしました。
サッコさんめぐみ姫の歌はもちろん、懐かしい歌のメドレーはなかなか良かったです。

オリジナルの「ひまわり娘」に、出演者によるサッココール。自然に頬が緩みました。
MCのやっくんが、「さきこコール」って言って、テロップにも「咲子コール」と出ましたが、
「そりゃやっぱり『サッココール』だろう!」って突っ込んだのは私だけでしょうか?

それから、神園さやかちゃんは、準レギュラーのようですね。

来週はテーマが「オータム」と聴いて、すぐに「思秋期」を想い浮かべたら、
やはりヒロリンが出演するということなので、来週も録画予約しました。

テレビ東京系のテレビせとうちは、ウチではCATVのアナログ放送しか見れないのが残念!
BSジャパンも見れないし・・・ でも、まあ贅沢は言いません。

久しぶりで、ブログの書き方を忘れてました(笑)

 美咲

伊藤咲子クリスマスディナーショー2009 12月12日(土)

2週間以上が過ぎましたが、ディナーショーのレポートです。
まだの方は、プリンゼ幸夫さんのHP(Yonesan World)もあわせてご覧ください。

===
今年も恒例のサッコさんディナーショーが開催されました。
そして、今年はデビュー35周年記念の節目でもありました。

 日時:2009年12月12日(土)
    18:00開場 18:30~ディナー 20:00~ショー
 場所:品川ホテルパシフィック東京 1階「萬葉(まんよう)」

   Photo_6      Pc120211  Pc120213

私は今年でサッコさんディナーショーは4回目になります。これまでの3年は、早めにホテルに着いて色々な方法で開場までの時間を過ごしていました。一昨年と昨年は開場の外のソファーに座ってリハーサルを聴きました。
しかし今年はそのに前赤坂でラジオNIKKEIの番組の公開録音を見ていたので、16:30頃から地下鉄とJRを乗り継いで大森へ移動し、一旦大森海岸のホテルへチェックインしてから、品川へ向かいました。しかも、JR大森駅から京急大森海岸駅近くのホテルへの徒歩移動では道を誤り余計な時間がかかってしまったので、結局会場へ到着したのが受付開始直前の時間になりました。

とりあえず、ひまわり隊の方々に挨拶をして言葉を交わしてから受付を済ませました。席は3年連続のNo.1テーブルでした。

   Photo_5

昨年No.1テーブルで一緒だったメンバーは他のテーブルへ分散し、今年はyoshiさんとお隣同士になりました。

   Pc120215

さて、ディナーが始まります。まずはビールから・・・ メニューは↓この通りです。

Photo_8 Photo_9

元々グルメではないので、美味しかったディナーを分析できません。。。
ということで、メインのショーへ移ります。

まずサッコさんが登場する前に、渡辺マネージャからサッコさんには内緒のサプライズ企画の紹介がありました。私と同じNo.1テーブルの渡邉さんが考案と準備をされた企画です。
サッコさんひまわり娘で会場の後ろから登場してくるときに黄色の蛍光剤が入ったサイリウムを皆で振りましょう。ということで、全員分のサイリウムを準備されていました。それを全員に配る際にはこのような説明書まで添えられていました。
(サイリウムはポキポキ折ると光り始めます。説明書にはご本人のサイン(署名)をいただきました。)

  Photo_11 

さすがに、皆さんはこの説明書の通りにきっちり揃いませんでしたが、渡邉さんと皆の気持ちが出た素晴らしい企画でした。

いよいよ、ディナーショーの始まりです。

バンド演奏によるひまわり娘の前奏にのってサッコさんが会場の後方から登場です。
白いフリフリカーテンに赤い水玉をあしらったような予想外の衣装でした。そのサッコさんを我々はサイリウムを振って迎えました。
サイリウムのサプライズ企画とこの奇抜な衣装で、お互いに驚きあっていい感じでした。でもサッコさんの方が驚きは大きく感動されたようでした。 渡邉さん大ヒットいやホームランでした。

   Pc120217

 2曲目は夢みる頃   あっ、デビュー曲から順番に来てるゾ! デビュー35周年だから?
そしてMCでは、「私伊藤咲子といえば『ひまわり娘』というイメージが・・・」と来た来た。
寺尾ビルの話になると、お馴染みのひまわり隊メンバーは笑い始めましたが、そこでサッコさんは「ここはまだ笑うところじゃないわよ」ということで、今回の柱の数は20本でした。ちょっと控えめ。
ということで、真っ赤な衣装に着替えて、というか水玉カーテン(失礼)を脱いで

   Pc120222

 3曲目は木枯しの二人   おう、これはいよいよデビューからのシングルメドレー?
次は♪青い麦♪? と思いきや、違いました。

ここでは、化粧時間の話とダイエットの話がありました。
バナナダイエットの効果がありすぎて過度のダイエットになり帯状疱疹ができてしまって大変だったようです。そう9月の広島(宮島競艇)の時も細かった。
背中が大きく開いた衣装なのでディナーショーを前にかなり心配されたものの1週間前からある程度治まってきたようです。まだ痛々しいものの快方に向かっているとのことなので、本人の宣言通り今後はダイエットしないでほどほどに・・・

事務所の先輩でもある園まりさんの話から、
 4曲目は逢いたくて逢いたくて園まりさんの曲ですね)
続けて、3人娘のメドレーで、
 5曲目は小指の想い出伊東ゆかりさん)
 6曲目は片想い中尾ミエさん)
私が小学生の頃に発売された曲ですが今でも歌い継がれている名曲です。
サッコさんは、あと30年は歌うと力強く言って、老人ホーム「ひまわり園」を・・・なんて話もありました。

   Pc120226

その次はスター誕生の話です。森昌子さんを見てスター誕生に申し込んだサッコさんですが、年齢は同じです。先日、森昌子さんと同じ楽屋になったそうで、久々に会って話をされたそうです。ということで、
 7曲目は越冬つばめ森昌子さん)
続けて、もと中三トリオのメドレーで、
 8曲目しあわせ芝居桜田淳子さん)
 9曲目秋桜山口百恵さん)
なかなか良くできた構成に関心いや感動しました。

続いて、またまた同級生の岩崎宏美さんの話ですが、ヒロリンは再婚されたんですよね。
9月の宮島競艇のステージでの、サッコさん大場久美子さんは今は一人であべ静江さんはずっと一人、という話を思い出しました。
そして
 10曲目ロマンス岩崎宏美さん)

今年もバックを務めていただいた ジミー東原&ニューウェーブ♪ホワイトクリスマス♪演奏中に着替えてサッコさん登場です。

   Pc120227

 11曲目きみ可愛いね

   Pc120231

ここで客席におられた三善英史さんがステージへ呼ばれて爆笑トークが始まりました。
私としては昨年11月の今治以来でしたが、変わらぬ軽妙なトークでした。

   Pc120235

 最後12曲目乙女のワルツ
やはり締めはこの曲でした。

   Pc120242

そして、もちろんアンコール~
 13曲目たそがれに愛をこめて
会場の全員で大合唱でした。

皆さん健康に、そして来年は寅年、年男年女の方々も・・・ と話がありました。
そして幕を閉じました。 (私は今年の年男でした)

   Pc120246

その後は恒例のふれあいタイム、そして集合写真の撮影、と盛り上がり、そしてそれぞれお別れしました。

その後は10人ほどで二次会へ・・・ 最終電車でホテルへ。
翌日は12:30から新宿西口の居酒屋でひまわり隊の忘年会・・・
と結構イベント三昧になりました。

皆様良いお年を、そして来のディナーショーはどこで開かれるのでしょう???

 美咲

「肱川ふれあいまつり」2009年11月15日(日)

2009年11月15日(日)に開催された 「肱川ふれあいまつり」で、サッコさんステージがありました。

(美咲)は、残念ながら都合が悪くなり行けませんでしたが、ひまわり隊笠岡のタヌキさん気まぐれカラスさんが参加してレポートしてくれましたので、ざっとまとめてみました。せっかくなのでここに掲載します。

 場所:愛媛県大洲(おおず)市肱川(ひじかわ)町 風の博物館横 風の広場
 ショータイム:13:30~
     ※観覧無料
     ※加藤高道さんとのジョイントライブです。
 主催:大洲市役所肱川支所 肱川ふれあいまつり実行委員会

気まぐれカラス記者レポート

今回のステージは大洲市肱川町主催のビッグイベントです。
一日2回の大富クジがあり、これを目当てに来られる方も多いとの事です。(駐車場スタッフ談)
もギリギリ午前の部に参加しましたが見事外れました。(最高賞品は洗濯機です。重複応募を避けるために一回目は左手にスタンプを押すという本格派でした)

抽選が終わった12時半過ぎにステージ前の広場は一度空きが目立ちましたがショーが近づくとあっと言う間に人が集まりサッコさん、そして高道さんの人気振りを再認識いたしました!

2年振りの高道さんとのジョイントライブ!リハーサル無しとは思えないほどのトークは天下一品で、ホント、我々を楽しませて頂きました。(は勿論バツグンです、あえて言いませんが)

サッコさん渡辺M有難う御座いました、そしてお疲れ様でした。タヌキさんお世話になりましたね。

笠岡のタヌキ記者レポート

簡単ですが、当日の内容を報告します。
今回は加藤高道さんとのジョイントライブでした。
楽曲は
木枯しの二人 
そして神戸(クールファイブ)高道さん
愛の奇蹟(ヒデとロザンナ)高道さんとのデュオ
  サッコさんアモーレ・アモレミオ・ティアモ~良かったよ!個人的には粋な噂が、とても好き。
ダイヤモンドダスト? 高道さん
ひまわり娘(童謡バージョン)
あずさ2号 当然高道さん
  お兄さんは、本日、熊本でお仕事とのこと
乙女のワルツ(オリジナルバージョン)
また逢う日まで 高道さんとのデュオ

サッコさん渡辺Mさん寒い中お疲れさんでした。★カラスさん遠い所へご苦労様でした。

    003_2 

笠岡のタヌキ記者レポート(番外)

前日の14日(土)
 タヌキさんは高知の実家へ。
 カラスさんは室戸市で海を見てから18時頃にタヌキさんの実家へ到着。
 21時頃まで、居酒屋で食べて飲んでサッコ談義
 その後、タヌキさんが高校生の時に通っていたJAZZ喫茶へ。 (←お二人の趣味が合うのです:美咲談)
 21:30頃別れだけど、カラスさんは飲み屋街に消えたとか…(?)

当日15日(日)
・イベント前の二人
 タヌキさんが喫茶でモーニングをしている間に、カラスさんは先に肱川へ向けて出発していたそうです。
 家には何故かお米が置いてあったとか…
 タヌキさんは9時に実家を出発し、高速で土佐→須崎を走り、お昼の弁当を買い197号線で肱川へ、
  ここのお弁当安くておいしいよ→ http://blogs.yahoo.co.jp/yosakoi_soran/1559498.html
 で、あちこちで写真を撮って11:30に現着

・イベント後のタヌキさん

 14:30に肱川出発 途中PAで30分ほど休息し、笠岡には18:00に到着。
 写真は、津野山の風力発電→梼原町の維新の道(脱藩の道)→鹿野川ダム(イベント会場下部のダム)
  001   002   004

・イベント後のカラスさん

 松山空港サッコさんをお見送りに。 しっかり逢えたそうです。
 帰路、長野県内PAで仮眠の筈が気持ちよくて爆睡し3時間があっと言うまに過ぎ去りました。
 (アラームに全く気づかずです!) とサ。 (事故がなくって)めでたしめでたし

元レポート:笠岡のタヌキさん気まぐれカラスさん

投稿者美咲

(岡山)かわかみ ふるさと物産まつり(2009年10月18日)その2

10月18日(日)に、岡山県高梁市川上町 川上町役場近くのグランド(川上マンガ絵ぶた公園周辺)で、「かわかみ ふるさと物産まつり」が開催されました。

当日の夜にレポートその1を投稿しましたが、1週間遅れてその2をお送りします。今回は、私の行動を少しと写真をたっぷり目でお届けします。

美咲の朝~会場まで

朝7時半に車で家を出発し、山陽自動車道に乗って、笠岡のタヌキさんと待ち合わせしている笠岡インターへ向かいました。9時に待ち合わせなので余裕です。福山SAで朝食を摂って笠岡インターを下りたのがちょうど9時でした。
そこでタヌキさんを乗せて川上町の会場へ向かって車を走らせました。先月の宮島以来1ヶ月ぶりの再会でした。いきなり岡山土産を戴いて恐縮しました。

ゆっくりゆっくり走って40分で川上へ到着。200910181_2
臨時駐車場になっている会場近くの小学校の校庭に車を止め会場へ歩きました。
会場では開会式らしきことが始まっていました。

◆会場にて

200910181_4 200910182_3 川上はのどかで良いところです。

会場は両サイドと道路を隔てた後方にもテントのお店が並んでいました。ステージ向かって右のテントがスタッフ用のテントのようでした。
そちらへ近づいてみるとその奥にサッコさんの控室があるらしい入口がありました。
200910182   200910182_2     20091018

サッコさんは朝東京を出発して日帰りのはずなので到着は10時半くらいと予想してましたが、とりあえずこの辺りに居ればサッコさんの入りをチェックできると考えました。そしてそこでパンフをいただきました。(もちろん、サインは後からいただいたものです。)
1_2  2_2

そうしていると、気まぐれカラスさんを見つけました。前日は神戸経由で当日は8:40頃には会場入りされたそうです。どうやら国道から駐車場へ向かう会場脇の道路でサッコさんを乗せた車が入ってくるのをマークしていたらしいです。

そうこうしている間にステージでは地元の方々の演技が発表され始めました。ステージ前での演技もあったのでお客さん用の椅子はステージからかなり離れた位置に置かれていました。
20091018_4 200910181_5

私はその時点から視線と頭が、控室入口のドアに集中してそこからほとんど離れることができませんでしたが、カラスタヌキの黒コンビは、スピーカー談義やら、物産展(店)まわりなどされてました。気がつくと、タヌキさんは一番前の椅子を1つだけ(笑)確保してました。
私自身は30分のステージであれば、立ち見か通路にしゃがんで見るのでもいいかなぁと思ってました。

でずっと同じ場所に立っていると、すぐ横で天ぷらを作って売っておられるお店のかたが「お兄さん!」といって天ぷらを下さいました。
ありがとうございました。 どうやら、お兄さんに見えたようです(笑)
20091018_5 20091018_6 すみません。地面にピントが・・・

サッコさん到着

10時36分にサッコさん渡辺マネージャさんを乗せた黒い高級車が近くに停まりました。マスクをしたお二人が降りてきたので挨拶をして「カラスさんとタヌキさんも来てますよ~」と伝えたものの、二人の姿は見えませんでした。タヌキさんに電話しても出ないし。。。
ということで、二人が戻ってくるのを待ちつつ、控室に入った渡辺Mさんが出てこられるのを待ちました。

しばらくして渡辺Mが再登場されたので、私が「今日はアンコールありですか?」と聞いたら、「このステージで30分なので無理だよ」との答えだったので自分の頭の中では曲構成を組み立てておきました。
そこへ、やっとカラスさんとタヌキさんが合流し、タヌキさんが岡山土産を渡辺Mに手渡しました。そして、帰りの時間もほとんど余裕がないということでステージが終ったらすぐに同じ場所に集合することを決めて渡辺Mさんは控室に戻られました。

その後に、スタッフの方とも少しお話させていただきました。スタッフの方は「おみやげ買ってこよう」と言って走って行かれました。

サッコさんのステージまで

ステージの子供備中神楽が終ると、スタッフの方が会場の椅子をステージの近くへ動かし始めました。ハッと気づいた私は最前列の真ん中の椅子を確保して、カラスさんとタヌキさんを手招きして無事サッココール体制を築けました。

サッコさんのステージ「伊藤咲子歌謡ショー」が始まる12時までは、ステージで行われている「健幸体操」を見ながらときどき小さく体操したりなんかしながら時間をつぶしました。
「健幸体操」が終ると、渡辺Mさんがステージに登場、手慣れた感じで音合わせを開始です。「チェック、ワントゥ」を連呼しながら、スピーカーの位置や音量を指示されてました。なかなかカッコいい感じでした。リハーサルをする時間がないので、これで音響を調整して、あとはぶっつけ本番です。
20091018m1 20091018m2

◆ステージ

曲順は前回のレポートで紹介しました。

司会の女性からサッコさんプロフィール紹介があり、サッコさんがステージに登場。
20091018sakko01 20091018sakko02

最初の曲は、オリジナルの♪ひまわり娘♪ やはりアイドル時代のサッコさんを知る人にとっては懐かしい
20091018sakko03 20091018sakko04

2曲目♪木枯しの二人♪ この曲でレコード会社のビルの柱を10本は立てました、というトークで会場は笑い
20091018sakko05

3曲目♪きみ可愛いね♪ では会場を回りました。その前には、遠目で耐えられるメークの話をして予防線を張ってからです(笑)
20091018sakko06 20091018sakko07 20091018sakko08

階段はステージの左右にあって正面からは見えませんでしたが、結構急な階段だったようです。ステージに戻る時のサッコさんがあまりに勢いがよかったので、カメラのフレームに捉え切れませんでした。
20091018sakko09 20091018sakko10

4曲目♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪ たくさんお世話になった阿久悠先生と三木たかし先生の曲であることを紹介して・・・
20091018sakko11 20091018sakko12

この日サッコさんは、朝3:15に起きて、5時半に家を出発したという話もありました。ひえ~大変!

5曲目♪ひまわり娘(童謡バージョン)♪ 今の活動の話、そして音楽の教科書に載ってほしいという願いを込めて。

最後♪乙女のワルツ♪ 予定の30分を少し超えるサービスでした。
20091018sakko13 20091018sakko14 20091018sakko15

アンコールなし

♪ひまわり娘♪を両方歌ったこと以外は想定通りの構成でした。
お客さんにはたっぷりサッコを感じていただけて、充分満足していただけたでしょう。

20091018sakko16 20091018sakko17 20091018sakko18 20091018sakko19
サッコさん
が手に持っている袋は、私がその前の週に行った「三次ワイナリー」のお土産です。

我々ひまわり隊3人組は、今回も精いっぱいサッココールをしました。気持ちよかったです。カラスさんとタヌキさんは♪乙女のワルツ♪にもちゃんとサッココールをされてましたが、美咲はこの曲にはどうしてもサッココールができません。すみません。

◆ふれあいタイム

ふれあいタイムは超短時間でした。ステージ終了後に渡辺Mさんに連れられて建物の中に入り、控室のドアの前で、サインツーショット写真を超特急でした。私は、パンフレットと、前回の宮島に続きLPジャケットにサインをいただきました。今回は♪私のカレンダー♪です。
建物の中に入るときにすれ違ったスタッフの方はTシャツかトレーナーの背中にサインをもらったようでした。我々と一緒に来ていた女の子もサッコさんにサインをもらってました。

そして来月愛媛県での再会を約束してお別れでした。

◆岡山県高梁市川上町

今回の会場である岡山県高梁市川上町は、マンガ文化の町づくりをやっていて、ふれあい漫画美術館というのもあります。「絵ぶた」というのは、同じ郷土文化として有名な「ねぶた」にかけたのだろうと思います。ちなみに、漫画家の富永一朗さんが「吉備川上ふれあい漫画美術館」の名誉館長です。
ここ↓に詳しい説明があります。
 http://www.kawakami.city.takahashi.okayama.jp/manga/index.html
この↓ページには、「平成15年(2003)10月 マンガ絵ぶた公園落成」と書かれています。
 http://www.kawakami.city.takahashi.okayama.jp/manga/04_bunka.html
ということで、今回の会場になった広場が「マンガ絵ぶた公園」です。
実はステージの後ろの建物の中には「ねぶた」に出てくるような(竜のような)モノが格納されています。ステージの後ろに龍の絵が見えているでしょう。その中です。

川上は素敵な場所のようですから、遠方から中国地方へ旅行においでになる機会があれば是非お寄りになられてはいかがでしょうか。

美咲の帰途

笠岡ICまでタヌキさんをお送りする途中、ラーメンをご馳走になりました。タヌキさんには、昨年の今治市朝倉以来ご馳走になりっぱなしです。いつもありがとうございます。あまりにも時間が早かったので、笠岡から西条までの短距離でSAとPAを併せて3つに立ち寄りました。
カラスさんは、毎回遠距離の遠征御苦労さまでした。

Name_2

控室へ向かうドアに貼ってあったモノが処分されそうだったので勝手にもらってきました(笑)→

サッコさん渡辺Mさん、当日はお疲れさまでした。
その疲れも見せず、会場の皆さんと我々ひまわり隊を楽しませていただきありがとうございました。

 美咲

(岡山)かわかみ ふるさと物産まつり(2009年10月18日)その1

10月18日(日)は、岡山県高梁市川上町 川上町役場近くのグランドで、「かわかみ ふるさと物産まつり」が開催されました。

 200910182_2   200910181_2

そして、野外特設ステージで、サッコさん歌謡ショーがありました。

 20091018

その名の通り「ふるさと物産」がたくさん売られていました。地元の方々がステージで演技を披露したり、ほのぼのとしたまつりでした。

スタッフの方と少し話をさせていただいたところ、このサイトをご覧いただいたそうですので、こういう機会で現在のサッコさんの活動を知っていただけていることを感じました。

さて、今日はレポートその1として、曲紹介だけ・・・

予定通り12時に「伊藤咲子歌謡ショー」が始まりました。

 20091018_3

歌った曲は、
 1.ひまわり娘(オリジナル)
 2.木枯しの二人
 3.きみ可愛いね(この曲で会場を回る)
 4.あの鐘を鳴らすのはあなた
 5.ひまわり娘(童謡バージョン)
 6.乙女のワルツ
アンコールなし

終了予定の12:30を少しオーバーするサービスでした。
MCを織り交ぜて30分で6曲は無理がありますが、あえてひまわり娘を2バージョン歌ってくれたので、お客様にはアイドル時代サッコ現在伊藤咲子の両方を感じてもらえただろうと思います。もちろん、年配のお客様にはどの歌も懐かしく感じられ、さらに今も現役で歌唱力は益々アップしていることも印象付けたと思います。

詳細なレポートは追々作成しますので、少々お待ち下さい。

 美咲

昭和歌謡アイドル同窓会in宮島競艇場(2009年9月20日)パート4完結編

9月20日(日) 宮島競艇場のイベントホールでサッコさんが参加するステージイベント『昭和歌謡アイドル同窓会』が開催されました。
出場者は、サッコさんとあべ静江さん大場久美子さんの元アイドルで今は熟女の3名です。
ショーは、11:00~ と 14:00~ の2ステージでした。

◆あれから既に2週間が経ってしまいました。
今回は、3人の熟女MCから美咲が気になった、脳裏に刻まれた話をざっと紹介します。
ただし、録音したわけでも、細かなメモをとっているわけでもないので・・・
聞き間違いや記憶ミスや多少の誇張や美咲の願望などが入るかも知れません。
まして、どんどんと脳細胞が死んでいく年齢になったにとって2週間も経てば・・・
でも、頑張ろう!!

さて、ステージの進行とMCをリードするのは長女格のあべ静江さんでした。

1.一番盛り上がった?のは結婚話。 あべさんが口火を切って・・・
 あべさんは「まだ巡り逢ってないの~。」
 サッコさんは「昨年戻ってまいりました」。
 (2回目では、ここで「おかえり!」という声を掛けようかと考えたものの勇気が出ませんでした。)
 そして大場久美子さんは「もっと前に戻って来ました。」
 ということなので、3人とも華の独身だね!
 あべさんまだまだこれからサッコさんもう一度行く気満々久美子さんもう… と3人3様です。

2.サッコさん久美子さん同級生!?という話。
 あべさんサッコちゃん久美子ちゃんは高校の同級生なんですってね。」
 サッコさん「私の方が1つ年上なんだけどね。
  学校から『是非もう1年来て欲しい』と頼まれたから同級生になっちゃいました。」

3.サッコさんお得意ネタ
 今年でデビュー35周年を迎えました。5歳でデビューしたから…(笑)
 16歳でデビューしたから…計算したでしょ!!(これは鉄板ネタ
 でも、ひまわり隊にはお楽しみのもう一つのネタ『Tビルの柱の本数』を紹介するタイミングはありませんでした。
 もちろん ♪木枯しの二人♪ は歌ったのですが、ショーの構成上やむを得ない感じでした。

4.大場久美子さんネタ
 1回目のステージでは、アイドル時代の歌を歌い終えた後、息を切らしながら
 「メロディーは変わってないんですけど、息が切れる場所が変わりました。」
 これは『座布団5枚!』(美咲、おおウケ)
 2回目のステージでは、3人のトークのコーナーで、
淡谷のり子先生に『あなたのは歌じゃないわよ』って言われましたからね。」
 これを淡谷さんモノマネでやってしまうところが大人なんだなぁ~。

5.近況報告
 あべ静江さんは、体操の(?)記事が雑誌「安心」に掲載されると予告されていました。
 大場久美子さんは、書籍 『 やっと。やっと! パニック障害からぬけ出せそう…』を出したこと。
 そして、「心理カウンセラー養成講座プロフェッショナルコース」を修了したこと。
 お二人ともご自分の経験を生かして、芸能活動以外のお仕事もされてますね。

 サッコさんは、そういえばそういった近況報告はなかったような。。。 歌一本に集中するサッコさんですから。
 でも、カラスさんタヌキさんは、サッコさんの記事が掲載された週刊文春サインをもらったのかな?

こんなところで、昭和歌謡アイドル同窓会in宮島競艇場のレポートを完了です。お粗末さまでした。

またどこかでお会いしましょう。

 美咲

昭和歌謡アイドル同窓会in宮島競艇場(2009年9月20日)パート2

9月20日(日) 宮島競艇場のイベントホールでサッコさんが参加するステージイベント『昭和歌謡アイドル同窓会』が開催されました。
出場者は、サッコさんあべ静江さん大場久美子さんの元アイドルで今は熟女の3名です。
ショーは、11:00~ と 14:00~ の2ステージでした。

◆ステージのMC等の内容は後回しにして、美咲の行動レポートです。

イベントホールは、1階が20席x24列程の500席くらい? 3階からも見れるようでした。
ステージの後ろには巨大なスクリーンがあって、カメラは客席の一番前(ステージ下の張り付き)と客席後方の高い位置の2台があり、後ろからでも充分に楽しめるようになっていました。

さては、道路は混む可能性があるので電車で行くことにしました。
自宅を7:30頃出発して9時前には宮島競艇場に到着し、9:30の開門までお隣の宮島行きフェリーのりばお土産物売り場で色々と買物を仕込みました。(決して観光客ではありませんが)
そして開門直前に、人が少ない3階のゲートに並んでいざ入門!これが甘かった!1階一番奥のイベントホールに着いたときには怒涛のごとくダッシュしたおじ様おば様方が前方の席を押さえつつありました。
私はちょっとした訳があって、12列目(後方ブロック)の真ん中やや左に陣取りました。

ステージ開始前に、きまぐれカラスさんと渡辺マネージャと挨拶をすることができました。

さて、1回目のステージはここからの鑑賞でした。
最前列左には遥々秩父から車でやってきたきまぐれカラスさんが陣取っていました。
開演直前に到着した笠岡のタヌキさんもうまく最前列で座られたようです。
岐阜から参戦の多和田さんは立ち見だったそうです。
だけが後方だったのですが、結果的に見れば、ステージ全体が見渡せて、アップはスクリーンで見れるのでなかなか良かったです。

ステージ中は前方から2人の図太い声のサッココールが聴こえていましたので、も負けじと後方からサッココールを飛ばしました。今回は我ながら頑張りました。

1回目のステージが終っても席を明け渡す人は少なく、座席に競艇のパンフレットなどを置いて確保している人が多かったのですが、きまぐれカラスさんのおかげで4人ともうまく最前列に集結できました。
サッコさんはステージ上ではいつも向かって左か中央にいたので、絶好の位置でした。難を言えばカメラとカメラマンが目の前にいてちょっと見づらかったことでしょうか。

我々も席に荷物を置いて(といっても貴重品は置けないので、持参した座布団などです)2回目のステージまで時間を潰すことにしました。

そしたらすぐに渡辺マネージャから、2回目のステージが終ったらすぐ出発で時間がないので今からふれあいタイムやります。ということで一般人は入れない通用門奥の建物の通用口へ連れて行ってもらいふれあいタイムが始まりました。サッコさんに逢うのは4月のBP依頼でした。

今回のお土産は、またまた宮島名産のしゃもじサッコさんの健康を祈って20090920_3!) 
そして、持参した ♪乙女のワルツ♪ のLPジャケット(CDじゃないヨン)にサインをいただき、もう1つ、大き目の寿司飯用のしゃもじに記念のサインをいただきました。

20090920lp_2

それから、ちょっとムリをお願いして、あべ静江さんにも私が持っているLPのジャケットにサインをいただきました。ちょっとだけお話もできました。(話というよりも、言葉を交わしただけ・・・ですけど)
何よりも間近でお会いして、目の前でサインをいただけたことはとても嬉しかったです。

20090920lp_3

そして、もう1つとても面白いエピソードがありました。
大場久美子さんのファンの40代前半の男性が、たまたまきまぐれカラスさんの隣の席になったことからこのふれあいタイムに参加することができて、大場久美子さんとの2ショットが撮れて感激してました。こういう経験は初めてだったようで、なおさら感激が大きかったようです。しかもその方は私と同じように彼女のLPジャケットを持ってきていたのでとても共感しました(笑)

さて、2回目のステージ最前列から別角度で見ました。サッコさんと視線が合って、手を振ってくれているのがやっぱり嬉しい! カラスさんタヌキさん美咲の3人でサッココールしまくりでした。

それにしても、「テレビに映ると太って見える」ということはよく耳にしますが、スクリーンに映っている姿と比べると、目の前で見ている彼女達は随分スマートでした。
皆さんの(特に、間近で初めて見たあべ静江さんの)細く美しい美脚に驚きました。まさに、熟女ふっくらふんわり感と、若さを保ったスマートな姿を併せ持った女性達です。

2回目のステージが終った後の行動と出来事は昨日のレポートに書きましたが、
新幹線ホームでのあべ静江さんとのこの日2回目の出会いと、サッコさん(と渡辺M)との談笑見送りの挨拶楽しい一日の嬉しい締めくくりになりました。

幸せな時間をありがとうございましたlovely

 美咲

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart