« (岡山)かわかみ ふるさと物産まつり(2009年10月18日)その1 | メイン | 「肱川ふれあいまつり」2009年11月15日(日) »

(岡山)かわかみ ふるさと物産まつり(2009年10月18日)その2

10月18日(日)に、岡山県高梁市川上町 川上町役場近くのグランド(川上マンガ絵ぶた公園周辺)で、「かわかみ ふるさと物産まつり」が開催されました。

当日の夜にレポートその1を投稿しましたが、1週間遅れてその2をお送りします。今回は、私の行動を少しと写真をたっぷり目でお届けします。

美咲の朝~会場まで

朝7時半に車で家を出発し、山陽自動車道に乗って、笠岡のタヌキさんと待ち合わせしている笠岡インターへ向かいました。9時に待ち合わせなので余裕です。福山SAで朝食を摂って笠岡インターを下りたのがちょうど9時でした。
そこでタヌキさんを乗せて川上町の会場へ向かって車を走らせました。先月の宮島以来1ヶ月ぶりの再会でした。いきなり岡山土産を戴いて恐縮しました。

ゆっくりゆっくり走って40分で川上へ到着。200910181_2
臨時駐車場になっている会場近くの小学校の校庭に車を止め会場へ歩きました。
会場では開会式らしきことが始まっていました。

◆会場にて

200910181_4 200910182_3 川上はのどかで良いところです。

会場は両サイドと道路を隔てた後方にもテントのお店が並んでいました。ステージ向かって右のテントがスタッフ用のテントのようでした。
そちらへ近づいてみるとその奥にサッコさんの控室があるらしい入口がありました。
200910182   200910182_2     20091018

サッコさんは朝東京を出発して日帰りのはずなので到着は10時半くらいと予想してましたが、とりあえずこの辺りに居ればサッコさんの入りをチェックできると考えました。そしてそこでパンフをいただきました。(もちろん、サインは後からいただいたものです。)
1_2  2_2

そうしていると、気まぐれカラスさんを見つけました。前日は神戸経由で当日は8:40頃には会場入りされたそうです。どうやら国道から駐車場へ向かう会場脇の道路でサッコさんを乗せた車が入ってくるのをマークしていたらしいです。

そうこうしている間にステージでは地元の方々の演技が発表され始めました。ステージ前での演技もあったのでお客さん用の椅子はステージからかなり離れた位置に置かれていました。
20091018_4 200910181_5

私はその時点から視線と頭が、控室入口のドアに集中してそこからほとんど離れることができませんでしたが、カラスタヌキの黒コンビは、スピーカー談義やら、物産展(店)まわりなどされてました。気がつくと、タヌキさんは一番前の椅子を1つだけ(笑)確保してました。
私自身は30分のステージであれば、立ち見か通路にしゃがんで見るのでもいいかなぁと思ってました。

でずっと同じ場所に立っていると、すぐ横で天ぷらを作って売っておられるお店のかたが「お兄さん!」といって天ぷらを下さいました。
ありがとうございました。 どうやら、お兄さんに見えたようです(笑)
20091018_5 20091018_6 すみません。地面にピントが・・・

サッコさん到着

10時36分にサッコさん渡辺マネージャさんを乗せた黒い高級車が近くに停まりました。マスクをしたお二人が降りてきたので挨拶をして「カラスさんとタヌキさんも来てますよ~」と伝えたものの、二人の姿は見えませんでした。タヌキさんに電話しても出ないし。。。
ということで、二人が戻ってくるのを待ちつつ、控室に入った渡辺Mさんが出てこられるのを待ちました。

しばらくして渡辺Mが再登場されたので、私が「今日はアンコールありですか?」と聞いたら、「このステージで30分なので無理だよ」との答えだったので自分の頭の中では曲構成を組み立てておきました。
そこへ、やっとカラスさんとタヌキさんが合流し、タヌキさんが岡山土産を渡辺Mに手渡しました。そして、帰りの時間もほとんど余裕がないということでステージが終ったらすぐに同じ場所に集合することを決めて渡辺Mさんは控室に戻られました。

その後に、スタッフの方とも少しお話させていただきました。スタッフの方は「おみやげ買ってこよう」と言って走って行かれました。

サッコさんのステージまで

ステージの子供備中神楽が終ると、スタッフの方が会場の椅子をステージの近くへ動かし始めました。ハッと気づいた私は最前列の真ん中の椅子を確保して、カラスさんとタヌキさんを手招きして無事サッココール体制を築けました。

サッコさんのステージ「伊藤咲子歌謡ショー」が始まる12時までは、ステージで行われている「健幸体操」を見ながらときどき小さく体操したりなんかしながら時間をつぶしました。
「健幸体操」が終ると、渡辺Mさんがステージに登場、手慣れた感じで音合わせを開始です。「チェック、ワントゥ」を連呼しながら、スピーカーの位置や音量を指示されてました。なかなかカッコいい感じでした。リハーサルをする時間がないので、これで音響を調整して、あとはぶっつけ本番です。
20091018m1 20091018m2

◆ステージ

曲順は前回のレポートで紹介しました。

司会の女性からサッコさんプロフィール紹介があり、サッコさんがステージに登場。
20091018sakko01 20091018sakko02

最初の曲は、オリジナルの♪ひまわり娘♪ やはりアイドル時代のサッコさんを知る人にとっては懐かしい
20091018sakko03 20091018sakko04

2曲目♪木枯しの二人♪ この曲でレコード会社のビルの柱を10本は立てました、というトークで会場は笑い
20091018sakko05

3曲目♪きみ可愛いね♪ では会場を回りました。その前には、遠目で耐えられるメークの話をして予防線を張ってからです(笑)
20091018sakko06 20091018sakko07 20091018sakko08

階段はステージの左右にあって正面からは見えませんでしたが、結構急な階段だったようです。ステージに戻る時のサッコさんがあまりに勢いがよかったので、カメラのフレームに捉え切れませんでした。
20091018sakko09 20091018sakko10

4曲目♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪ たくさんお世話になった阿久悠先生と三木たかし先生の曲であることを紹介して・・・
20091018sakko11 20091018sakko12

この日サッコさんは、朝3:15に起きて、5時半に家を出発したという話もありました。ひえ~大変!

5曲目♪ひまわり娘(童謡バージョン)♪ 今の活動の話、そして音楽の教科書に載ってほしいという願いを込めて。

最後♪乙女のワルツ♪ 予定の30分を少し超えるサービスでした。
20091018sakko13 20091018sakko14 20091018sakko15

アンコールなし

♪ひまわり娘♪を両方歌ったこと以外は想定通りの構成でした。
お客さんにはたっぷりサッコを感じていただけて、充分満足していただけたでしょう。

20091018sakko16 20091018sakko17 20091018sakko18 20091018sakko19
サッコさん
が手に持っている袋は、私がその前の週に行った「三次ワイナリー」のお土産です。

我々ひまわり隊3人組は、今回も精いっぱいサッココールをしました。気持ちよかったです。カラスさんとタヌキさんは♪乙女のワルツ♪にもちゃんとサッココールをされてましたが、美咲はこの曲にはどうしてもサッココールができません。すみません。

◆ふれあいタイム

ふれあいタイムは超短時間でした。ステージ終了後に渡辺Mさんに連れられて建物の中に入り、控室のドアの前で、サインツーショット写真を超特急でした。私は、パンフレットと、前回の宮島に続きLPジャケットにサインをいただきました。今回は♪私のカレンダー♪です。
建物の中に入るときにすれ違ったスタッフの方はTシャツかトレーナーの背中にサインをもらったようでした。我々と一緒に来ていた女の子もサッコさんにサインをもらってました。

そして来月愛媛県での再会を約束してお別れでした。

◆岡山県高梁市川上町

今回の会場である岡山県高梁市川上町は、マンガ文化の町づくりをやっていて、ふれあい漫画美術館というのもあります。「絵ぶた」というのは、同じ郷土文化として有名な「ねぶた」にかけたのだろうと思います。ちなみに、漫画家の富永一朗さんが「吉備川上ふれあい漫画美術館」の名誉館長です。
ここ↓に詳しい説明があります。
 http://www.kawakami.city.takahashi.okayama.jp/manga/index.html
この↓ページには、「平成15年(2003)10月 マンガ絵ぶた公園落成」と書かれています。
 http://www.kawakami.city.takahashi.okayama.jp/manga/04_bunka.html
ということで、今回の会場になった広場が「マンガ絵ぶた公園」です。
実はステージの後ろの建物の中には「ねぶた」に出てくるような(竜のような)モノが格納されています。ステージの後ろに龍の絵が見えているでしょう。その中です。

川上は素敵な場所のようですから、遠方から中国地方へ旅行においでになる機会があれば是非お寄りになられてはいかがでしょうか。

美咲の帰途

笠岡ICまでタヌキさんをお送りする途中、ラーメンをご馳走になりました。タヌキさんには、昨年の今治市朝倉以来ご馳走になりっぱなしです。いつもありがとうございます。あまりにも時間が早かったので、笠岡から西条までの短距離でSAとPAを併せて3つに立ち寄りました。
カラスさんは、毎回遠距離の遠征御苦労さまでした。

Name_2

控室へ向かうドアに貼ってあったモノが処分されそうだったので勝手にもらってきました(笑)→

サッコさん渡辺Mさん、当日はお疲れさまでした。
その疲れも見せず、会場の皆さんと我々ひまわり隊を楽しませていただきありがとうございました。

 美咲

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/22093259

(岡山)かわかみ ふるさと物産まつり(2009年10月18日)その2を参照しているブログ:

コメント

美咲さん!レポート楽しく読ませていただきました。
先日の東京健康ランドでは、ひまわり隊は30名とか?
すごいサッココールでしょうね!羨ましい
中四国でも、ひまわり隊の募集キャンペーンでも
始めにゃいかんですね。手始めに、うちのかみさんでも勧誘
してみようか?(笑)最近、私の影響でよく『乙女のワルツ』
を口ずさんでいるから!

★カラスさん! 携帯の電話No.教えて下さい。
 私の携帯へ電話して下さい。

笠岡の『タヌキ』さん、楽しんでただけでよかったです。
適当に撮ったにしては、それなりに色々なカットの写真があって自分で関心しました(笑)
りんごスターさんのおかげで、川上町の情報も掲載できましたし。。。

中四国でのメンバー募集には、サッコさんに遊説してもらうのが一番ですが・・・
それは難しいのでやはり草の根活動が必要でしょうか。
タヌキさんの奥さん、いいですね。ニックネームが楽しみです。
うちのは、絶対無理です。残念ながら。

美咲さん、またまた素晴らしいレポート有難うございました。
十分な仕上がりですので、ご覧頂いた方はイベント内容がかなりの
部分まで伝わっていること間違いなしですね。 
タヌキさん、お土産美味しく頂きましたよ! それと、携帯は入れておきます。
所で、残す所2週間少々ですね、遠征楽しみです、行きは鳴門海峡を通り、帰りは瀬戸内しまなみ海道を考えているのですが? 大洲ってかなり遠いんですね?
今確認しました(笑)ま、埼玉から見れば五十歩百歩といったとこでしょうか?
詳細行程をこれから練りあげます。

気まぐれカラスさん、お褒めいただいて恐縮です。
百聞(文)は一見にしかず、ですから、写真の力が大きいですね。

はい、大洲ってかなり遠いんです。
ウチからだと西にあるにも関わらず、しまなみ海道経由で大回りです。
フェリーを使えば距離は近いのですが、やはり高速1000円を利用しないとね。
しまなみ海道は別なので、片道2000円になりますけど。
埼玉からだと50歩100歩どころか、95歩100歩くらいでしょう(笑)

 ごぶさたです、しかし、ホント、素晴らしい、報告文書、画像といい、最高ですね。
岡山には、皆さんに会いに私も行きたいと思いましたが、当直でした(残念無念)
それから先日広島の実家に帰っとき、親父の部屋で「思い出のセンチメンタル、シティィー」と言う、レコードを発見しましたので、次回、福岡近辺で、イベントが開催される時は、持って行きたいと思います、その時は皆様との再会が本当に楽しみです。
 追伸 宮島で私を、大場久美子さんと逢わせていただいた、皆様は、お元気でしょうか、今年は、冬が早く来たみたいなので、特にカラスさん車の運転に十分注意して咲子さんを、追っかけてくださいね。
それでは、失礼します。

忠さん、お久しぶりです。
ほう、サッコさんのレコードをお持ちとはお父様も実は・・・?
カラスさんは特に元気です。日本中どこでも車で駆けつけてます。
宮島で一緒だった「笠岡のタヌキ」さんともども、今月15日の愛媛県大洲市のイベントに参上予定です。
愛媛県の中でも結構西の方なので、カラスさんはまたまたロングドライブになりますね。
詳しくないですが、九州からだと大分からフェリーとかいう手があるのでしょうか?

サッコさんと大場久美子さんのイベントが九州であればいいですね。
それでは、またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

皆さん、こんばんわ!カラスさんは目いっぱい元気でやっていますよ。
松本はとにかくスケールの大きいイベントでしたね。帰りにサッコさんの
第二の故郷(?)山形の物産店でごぼうなど購入し、帰宅後おいしく調理して
頂きました(笑)本当の話です! 

 所で忠さん、再会も間違いなくあろうかと思います!楽しみです! 美咲さん
明日はカラスさんは五反田の歌謡祭に出向いて参ります。明日もサッコさんと!! 幸せな毎日のカラスさんでした。 又、来週は宜しくお願いいたします。

カラスさん、タヌキさん、忠さん、そして、サッコさん(読んでくれてないかな?)、渡辺Mさん、他の皆様
どうも来週の愛媛には行けない状況になってきました。
インフルの影響もあり、子供の学校行事が重なるや何やで、ほぼ絶望的です。

そういえば、昨年11月9日(日)の「牛窓エーゲ海フェスティバル」(岡山)では、子供の学校行などの影響で、
会場への到着がぎりぎりになった、というか間に合わなかったというか・・・ ふれあいタイムのみでした。
歴史は繰り返す、と言いますが、今回の愛媛県大洲市はそんなこともできないほど遠いので、あきらめます。

その分は、ディナーショーで取り返しますので、皆様よろしくお願いします。

カラスさん、タヌキさん、サッココールはお任せしま~す。

美咲さん残念ですね! タヌキさんとしっかり応援しますのでご安心下さい。
ただ一点良いレポートが出来ないのが気がかりではありますが。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart