« スポーツ日記:日米野球(11月2日) | メイン | B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ5 »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ10

森川美穂
 これは「森川美穂」のことというより、美咲の追っかけ歴です。独身時代だからできたことですが、もし今独身だったら、サッコさんに対してこんなこと(追っかけ)をしたい!している、と思います。美咲が『ただもの』ではなかった、昔はもっと活動的だったことがわかっていただけると思います(笑) ちなみに、当時の拠点は奈良でした。

 デビュー当時のことは実はよく知りません。友人から「教室」という曲でデビューした森川美穂という歌手がいるということは聞きました。テレビドラマ『妻たちの課外授業』を見たら、2曲目の「ブルーな嵐」が主題歌になっていました。これを機にレコードを買いました。また、ある時たまたま大阪のレコード屋さんで、レコードを買ったらファンの集いに参加できて握手してもらえる、というキャンペーンがあり、そのレコードを買いました。後日レコード問屋らしき店で行われたファンの集いに参加して、ポラロイドで2ショット写真を取ってもらい握手してもらいました。このとき売っていた曲が「おんなになあれ」(飛鳥涼の作品)です。この曲ともう1曲別の曲でザ・ベストテンにもちょっとだけ出演しました。この時歌った曲は「PRiDE」で、今井美樹よりも先にこのタイトルを使ってました。(もちろん別の曲です)
そのファンの集いで、東海ラジオで「青春放送局」という番組をやっていることを知り、聴くようになりしまた。かなりノイズ混じりでした。ちょうどこの番組のリスナーズクラブとして「森川組(しんせんぐみ)」が発足しており即座に組員(会員ではなく組員)になりました。組長は森川美穂。活動も多かったです。またタイミングよく、名古屋でこの番組のリスナーの集いがあることを知り参加しました。ホールを借り切ってのコンサート並みの大規模なものでした。こうして「青春放送局」と「森川美穂」にはまっていきました。以後、名古屋と関西を中心に数々のイベントに参加しました。リスナーの集いや、名古屋でファンだけ(本人は来ない)のソフトボールやボーリング大会もありました。もちろん、プロダクション(当時YAMAHA)の公式ファンクラブにも入ってました。東海ラジオ「青春放送曲」のディレクター、森川美穂のマネージャーとも顔見知りになりした。番組ディレクターの家(当時東京に住まれていたので名古屋の家は空き家状態だった)の年末大掃除&パーティーもあったなあ。
 コンサートツアーは、大阪、名古屋、東京、広島と追いかけました。関西、関東、東海の学園祭にも出かけました。岡山、山口のイベントにも出かけました。西は福岡高校生音楽祭のゲスト出演を見に行き、北?は軽井沢のホテルで開かれたコンサートを見に行きました。
 友人の結婚披露宴では、森川美穂の曲をBGMにしてスピーチをしました。ついでに曲の宣伝もしました。この歳になっては立場があるのでとてもそんなことはできませんが。。。
 会社の朝礼当番の時はいつも森川美穂の話題で話をしました。管理職となった今ではこれはできません。社内報で「私は○○に夢中です」という特集の募集があったときには「私は森川美穂に夢中です」ということで(前述とはまた別の写りが良い)2ショット写真をつけて応募したら、見事に採用されて社内報に載りました。この社内報は全社、グループ会社、海外拠点まで含めて数万部発行されているのでかなりのインパクトだったと思います。

プチ自慢
 広島から小郡まで新幹線の4人がけで向かいに座らせてもらったこともあります。もちろんマネージャーさんも一緒でしたが。小郡の新幹線のホームでは缶コーヒーをおごってもらいました。
 広島のコンサートでは、婚約時代の彼女(今の奥さん)を連れて行き、出を待って「この人と結婚します」と森川美穂に紹介しました。大阪の夜のラジオ生番組の出を待って結婚披露宴の日と場所を教えて、(形式ばかりですが)祝電をもらいました。

 彼女は最初はVAPレコードだったのですが、途中から東芝へ移籍しました。私は本当に東芝に縁があるようです。
 NHKアニメ『不思議の海のナディア』の主題歌「ブルーウォーター」はご存知の方が多いかも知れません。

 その数年後、彼女は結婚し出産しました。(上記のことからわかると思いますが、そのときには既に私も結婚していました。) その後、東京で開かれたバースデーパーティに参加したとき、彼女はみんなに「私、離婚しました」と報告してくれました。マネージャーさんとはそのことは言わない約束になっていたらしいのですが本人の意思で告白してくれたようでした。

 その後は、新曲は出さなくなりましたが、いくつかのミュージカルに出演しました。劇団四季のミュージカル『アイーダ』(今はキャストに入っていませんが)にも参加したことがあります。今は関西を中心に活動しています。円広志の事務所「オフィスとんで」に所属し、ラジオ(MBS)のレギュラーを1本持っています。ディスコグラフィーはこちらで。
 今年の4月には大阪で何年ぶりかのコンサートが行われました。が、私は見に行けなかったです。先月10月13日(金)には東京でコンサートがありましたが、これも見に行かなかったのです。サッコさんの一筋だから。。。 というと言い過ぎかな。

 森川美穂は来年の早いうちに新曲を発売する計画があるそうです。5年半ぶりのシングルです。サッコさんにも是非新曲(もちろんセルフカバーでもOK)をお願いしたい!!

 これだけの追っかけの実績があるので、『もし今独身だったらひまわり隊の皆さんに負けないサッコさんの追っかけができると思るのですが。この前提条件が厳しい!!

 注)一部のリンク先は事情によりなくなっているかも知れません。

シリーズ10 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6603974

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ10を参照しているブログ:

コメント

年末大掃除&忘年会❗
懐かしい

>イクラがキライさん、
コメントありがとうございます。懐かしんでいただけでよかったです。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart