« 美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ10 | メイン | 単なる日記:お祭り(11月5日) »

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ5

第5回は、「紅い花」です。言うまでもありませんが「乙女のワルツ」のB面です。

 デビュー曲のB面で「オレンジの涙」、前作で「青い麦」/「白い灯台」ときて、今度は「紅い花」。色が付く曲が続きました。 「乙女のワルツ」は『白』のイメージですが。。。
 この歌は、前半部分はずいぶん音程が低いですよね。サッコさんでもぎりぎりでしょうか?

 ♪私は泣かない びしょぬれだけれど、--- 涙じゃないわ♪ 激しい雨にうたれて駅のホームで涙をこらえようとしているサッコさんの様子を想うといじらしい。 「オレンジの涙」では、家の中にいて外がしとしと雨でしたから、対比して考えると同じ『雨』でも随分な違いです。

 このシングルは、珍しくA面とB面が似たようなイメージですよね。両方とも駅のホームが出てくるし。 彼が来ないのと、行ってしまうのとでは、かなり違うとも言えますが。。。

シリーズ5 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6608052

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ5を参照しているブログ:

コメント

きのうのコメントは、削除されたので、なんかまずい事カキコしたからかな!?なんて思いましたが、修復したようで、よかったです ( ̄ー ̄;
ここ最近は、また美咲さんとのプライベートメールみたいになってきましたね!

まぁそれはいいとして・・・

「紅い花」は、私の大、大、大好きな作品です。BBSでも何度か書き込んでいます。この曲のよさはいっぺんでは言い表せないので、今度マイブログでも
載せてみようと思います。美咲さん、ありがとう!サッコネタがひとつ見つかりました(喜)

かなみさん、
プライベートメールのパターンにも慣れてきましたね。細々でも賑やかしていければよいと思ってますので、お互い頑張りましょう。
それにしても、ここ最近で活動(発言)の場がいきなり2箇所増えたのでどこで何の会話をしたらよいのかわからなくなってきそうです。←この意味が分かる人は他に約1名しかしないかな。ね、プリンゼさん!!
ここは何としてもサッコネタにつなげないといけませんね。

「紅い花」のブログ期待してます。私の場合、1曲に対してちょっとずつしかコメントできないのでね。

 美咲さん、無理しないで休刊日をたくさん作った方がいいですよ。サッコさんも気にしてるんですから・・・
正確には3~4箇所増えてますけど、美咲さんが気づいてないようで・・・美咲さんのためにそっとしておきます。

プリンゼさん、
サッコさんに気にしてもらっていて恐縮しています。毎日仕事が終った後の楽しみにしていることを止めてと言われると、ちょっとお困りモード・・・
まあ、美咲日記はいつも20日分以上は書き溜めているので、まったく無理していません。早くドカッと投稿したいところを意図的にチビチビと出していっているくらいで。。。 掲示板の方は結構休んでいるでしょ。(ブログ不調の件は別ですよ) それに、Photo BBS(画像掲示板)には一度も書き込みしていませんし(笑)
休みたくなれば休刊日を作りますので大丈夫ですよ。ご心配なく。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart