単なる日記:お祭り(11月5日)
今日はうちの近くの「清水川神社」のお祭りでした。
この祭りは子供がメインです。
複数の地区に分かれて、(空っぽの)酒樽を乗せた神輿(みこし)を子供が担いで近所の家を回って寄付を集めます。
それぞれの家の前で毎回神輿を揺らして、「わっしょい」ピッピ(笛の音)、「わっしょい」ピッピ、「ありがとうございました~」とやって、その家の方に、お神酒(みき)とお菓子を渡します。
(右の写真)太鼓と寄付を集める箱
(左下の写真)お神酒をもらった紙コップとお菓子
お神酒に似つかわしくない たれパンダの紙コップ
そして最後に神社に上がります。神社では、女の子の巫女舞いと子供の相撲大会があります。
恒例の福引もあって、なんと今年は3等の米5kgが当たりました。めでたい!!
ことしは天気がよく、すべてが予定通り子供中心で運んだのでとっても楽でした。
昨年は大雨の中、なぜか重~い本物の神輿を大人が担いで各家を回り、その疲れた足腰で神社の階段を上がるという強行軍でしたから、ヘトヘトになりました。
これがホントの「重いで!まつり」
==== 完 ====
自己レスです。去年はうちの地区が本神輿をかつぐ当番だったのだそうです。それが最悪にも雨になって、子供の神輿は中止になり、大人だけが「重いで!まつり」になったという訳で・・・
その事情を知ったのは今日の祭りの後で、去年の時点では私はよく事情を理解しないままひたすら重い本神輿をかついでいたのでした。
投稿: 美咲 | 2006年11月 5日 (日) 21:40