B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズをスタートします。
シングルB面の曲の(主に)歌詞について美咲のちょっとした***を書いていきたいと思います。基本的には一曲について1~2箇所ずつ引用するつもりです。もうちょっと増えるかな。(ちょっとだけなので著作権問題については・・・)
「まるよし講読 いとしのサッコ」や「KAZUKOの部屋」の『*的解題』とは張り合えませんので(笑)、軽~く攻めようと思います。お邪魔になるようでしたら、その旨コメントくださいね。ね。
できるだけ歌詞カードで確認しながら書きますが、歌詞カードがない曲もあるので、聞き間違えているところもあるかもしれません。この機会に久しぶりにLPの歌詞カードを出して見たら、結構シミが浮いていました。特に「私のカレンダー」。。。 実家では結構湿度が高く保管場所としては適さない場所に置いていたのでジャケットにも結構汚れが付着していました。これを綺麗にするのは難しそうです。諦めています。
話がそれましたが、まず今回はプロローグとして、B面全般について・・・
美咲が好きなB面TOP3は、
「たそがれに愛をこめて」
「明日なき愛」
「間違い電話」 (KAZUKOさんお勧め)
です。上記は発売順で、あえてこの3曲に順位は付けません。次点は、
「雨の中に消えて」
「夢ごこち」
「恋のスリップ・アウェイ」
「いつかメモリー」
です。これも発売順です。 どれもB面にしておくのは惜しい曲です。
さて、元々このシリーズを思いついたのは、B面の曲ではなく、アルバム「乙女のワルツ」に収録されている「乙女の夢」の ♪追手が来るかもしれないが♪ の『追手』(おって)というのがなんだか古風なイメージの単語を使っているなあ、時代劇っぽいぞ、と思い、一曲の歌詞の中には1箇所くらい「へぇ」と思う部分があるのではないか?という発想からです。実は『追手』という単語は古風ではなく普通なのかも知れませんが、たまたま「へぇ」と思ったのです。
そして、もう1曲歌詞が気になる曲があったのですが、それがたまたまB面の曲だったので、とりあえず作品を絞ってシングルB面にこだわってみようと考えました。それは次回、「B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ1」として紹介します。
この2曲の話はあくまでも発想の始まりなので、実際に歌詞の中に「へぇ」と思う箇所を探すコーナーではありません。あしからず。
乞うご期待ください。いや、あまり期待されても困るので、暇つぶしと思って読んでください。週に2~3回のペースで進めたいと思っています。
シリーズ プロローグ完
====
コメント