スポーツ Feed

広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ① 広島・新球場はどうなる?

皆さんは、新しく建設が計画されている広島市民球場のことをご存知でしょうか? 広島では当然色々な面で話題になっているのですが、広島以外ではどれくらい取り上げられているのかまったくわかりません。

9月29日(土)に、狭いうえに老朽化した現在の広島市民球場に代わる新球場の設計案コンペで、公開プレゼンテーションに参加した4作品の中から最優秀案が選ばれました。その時点では、10月2日(月)にその案を広島市が採用するのかどうかを決めるということでしたが、結果として正式に採用が決定しました。ずっと以前にあった1回目のコンペでは談合問題で入札できない会社が数社あって最終的に入札できたのが1社だけという信じられない状況になったため、実質的にコンペにならず、またその案もあまり評判が良くなかったことから、今回コンペをやり直したという経緯があります。従って、今さら採用しないなんてことになったら目茶苦茶なことになると思っていました。
さすがにコンペで選ばれただけあって色々な特徴をもっているのですが、そのうちの1つが、広島駅からタダ見ができるように設計されていることです。プロ野球の球場では初めてだそうです。先日の新橋のイベント会場を思い出してしまいました。

さて、前置きはこれぐらいにして、本題に入ります。

この一大プロジェクトは成功するのでしょうか?
まずは、2009年に球場が完成するのか? 次に、今は非常に少ない観客動員数を劇的に増やすことができるか? が問題になります。

まずキーになるのは「場所」です。
新球場ができる場所は、これまでの市街地の中(原爆ドームの前、そ○うデパートの横)ではなく、JR広島駅横の貨物ヤード跡地です。この場所に決まるまでにも現在の市民球場の場所にするのか、貨物ヤード跡地にするのかで誘致争いがあり、不透明なまま貨物ヤード跡地に決まったのです。JRの駅横なので、遠くから野球を見に行く人には便利かも知れません。今の市民球場の場所だと、路面電車かバスで(あるいは徒歩で)JR広島駅から往復する必要があったのですから。しかし一方で、市街地で買い物をしてから球場へ行こうとか、野球が終った後で飲みに行こう、などというときには現在の場所の方が圧倒的に便利です。なんといっても市街地にあるのですから。

そして時期は、2009年の開幕に間に合わせる計画です。2009年では遅い!という説もあるようです。確かにそう思います。1年、遅くても2年くらいで作らなくっちゃだめなのでは?と思うわけですが、今はまだ単なるだだっ広い「跡地」なので、まったくの白紙状態にやっと絵を描き始めたところ、という感じです。2009年でさえ危ぶむ声もあります。私の予想を書きたいところですが、球場の完成時期はまったく見当が付きません。周辺の整備やアクセス方法の確保(駅の近くなので公共の交通手段だけで人が集まれば楽な話だと思うのですが、そうはいかないでしょう)まで含めてどこまでできるかは、今後の専門家や業者さんたちの力(努力)次第だろうと思います。

さて観客動員数の話ですが、私の予想では、新しい球場を作っても集客力は強くならないと思っています。最初の数年は物珍しさもあってある程度観客は増えると思いますが、いずれ下火になると予想します。原因は、広島市民、県民の気質にあると思っています。どんな気質かというのはうまく説明できないのですが、具体的に言えば、広島にはカープファンは多いけど、球場に足を運ぶ人が少ないということになります。今後も増えないだろうと考えてます。かくいう美咲自身も、広島県(しかも球場まで1時間半くらいのところ)に18年+3年間住んでいますが、小学生の頃のある1年間に2,3回見に行っただけです。過去の例でいえば、カープが初優勝した1975年(昭和50年)に最高潮に盛り上がり、翌年くらいに現在の広島市民球場の客席を少し拡張しました(2万8千人or3万人→3万2千人)。それからのカープは毎年優勝を争えるチームに変わりました。日本一にもなっています。しかし、その割には観客動員数は増えていなかったのではないかと思います。それからだんだんチーム力が低下し、観客動員数も回復していないと思っています。球場を管理運営する人たちは色々と企業努力をされているはずなのですが。。。 某チームのように、弱いときでも、いや弱いときほど、球場に集まって応援するという気質ではないわけです。どちらかというと昔のすごく弱いときの方が観客が多かったのかも知れません。ラジオ中継やテレビ中継を止めれば、球場に通う人が増えるかもしれませんが、どう考えても現実的ではありません。ケーブルテレビができてからテレビ中継されることも増えたので、球場へ足を運ぶ人は減る一方のような気がします。

ところで、この球場は市民球場ですからカープが使うだけではなく、高校野球はもちろん、お金を払えば市民あるいは一般人が使用できるところです。(それは市民球場でなくてもそうですけど) そして、野球以外にも使えます。広島出身(広島市民?)の奥田民夫さんは2004年に広島市民球場でコンサートを開催しました。
できることなら、新球場でサッコさんのコンサートを開催できたらいいなあ、と夢見ています。これはちょっと夢望(むぼう)かも。

==== 完 ====

広島日記:セ・リーグの灯

美咲(♂広島)のスポーツ日記

何も書かずに日記を閉じるのは寂しいので、今日は「広島」に関係することについて書きます。サッコさんに関係なくてごめんなさい。

プロ野球:今日も虎は負けましたね。セ・リーグの灯は完全に消えてしまったようです。個人的にはAクラス争いの方に興味があります。広島の話ですから。

J1広島は久しぶりに勝ちました。こちらは残留争いです。

プロゴルフ:宮里お兄ちゃん、すごいですね。1ラウンドで2回のホールイン・ワンなんて確率的に考えてもあり得ないとしか言えませんよね。あ、これは広島には関係ありませんね。

広島県の一部では事故の為断水が続いています。個人的な話で恐縮ですが、うちの実家もその地域です。復旧には3週間かかるそうです。この暑い時期にこの状況は厳しいですよね。

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart