美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ4
ここからレコード時代に入ります。
サッコさんのシングルで言えば、「ひまわり娘」(1974/4/20) ~「きみ可愛いね」(1976/3/5) の時代です。
「ひまわり娘」 伊藤咲子 1974年4月
美咲が生まれて初めて自分で買った記念すべきレコードです。
スター誕生のデビューコーナーで見てからサッコファンになりました。
「仮病が上手な男の子」 林寛子 1974年
2枚目に買ったレコードです。
「昼下がりの夢」を買いに行ったら新曲が出ていたので買いました。
林寛子さんは、『君こそスターだ!』出身ですよね。
★『夏祭りにっぽんの歌』ではサッコさんの同期生として紹介され歌いましよね。林寛子さんは「素敵なラブリー・ボーイ」を歌いましたが。
「生まれたままの姿で」 あべ静江 1974年12月 B面:「モジリアニの少女」
3枚目に買ったレコードです。
私はこのとき初めて、「モジリアニ」という画家がいることを知りました。
★林寛子、あべ静江、大場久美子、沢田亜矢子で「女盛りゲザデレタ」を結成してCDを出した事もありますね。
美咲が初めて買ったアルバムは、(だけど多分親の金で買ったものです)
LP「あなたにあげる」 西川峰子 1975年(昭和50年) でした。
『徳光&コロッケの名曲の時間です』では、昭和50年の曲として紹介されたシングル「あなたにあげる」は、実は昭和49年7月の曲です。
12月には2曲目の「初めてのひと」が出ていたのですね。まあ、翌年も歌い続けられたということなのでしょう。
美咲が初めて買ったベストアルバムは、(これは自分の小遣いで買ったものです)
ベストアルバム「Discography」 あべ静江 1976年11月
まだ、レコードを買うことがすごい贅沢であると思っていた頃です。
たから、サッコさんのシングルレコードをほとんど買っていませんでした。
シリーズ4 完
コメント