« 単なる日記:いつかメモリー(10月11日) | メイン | 美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ7 »

広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ④ 広島・カープ 編その2■大型トレードはほとんどない

カープに関する大型トレードといえば、1989年のオフにロッテとのトレード、ロッテ:高沢選手と水上選手 対 カープ:高橋慶彦選手、白武選手、杉本選手という、ロッテの主力選手2人とカープの看板選手という大型トレードでした。高沢選手は首位打者を獲得していた選手です。高橋慶彦選手はいわずと知れたカープのリーダーでしたが、ちょっと球団といざこざがあったようです。また、当時若手の野村選手(昨年引退しましたが)の台頭もあって、トレード要因になったと思います。
それ以後は、主力選手を他球団へ出しているばかりです。川口投手(巨人)、江藤選手(当時巨人)、金本選手(阪神)、シーツ(阪神)、ラロッカ(ヤクルト)。
一方、取ってくる選手は、ベテランの控え選手か、若手の経験の浅い選手です。カープがFA選手を取得することは将来に渡ってもないでしょう。今年はFA権を獲得したエース黒田投手の動向が注目されます。既に、ファンは残留を願って色々と動いています。

芸能界でもプロダクションの移籍や独立といった話はつきものですが、サッコさんは合田社長とのつながりがあって、そして色々な人との出会いや再会があって復帰できた、といつも感謝されてますよね。我々(私?)もそのおかげで今のような張りのある生活ができています。(感謝、感謝)

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6578266

広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ④ 広島・カープ 編その2■大型トレードはほとんどないを参照しているブログ:

コメント

高橋慶彦選手はよく知ってます。今でいうイチローみたいなタイプですね。高校時代、ソフト部仲間でも人気ありました。あんなに活躍した選手をなぜ放出したか不思議でなりませんでした。やはり金銭がらみでしょうか?その後の彼は、いまいちでしたね。やはり「広島」の選手でいた方が、ずっと価値があったんではないでしょうか?
>川口投手・・・
ほんとにいい選手達が広島で育ちましたね。そしてほとんどを出している。う~ん、惜しい。やはり、FA制度をもう少し考えなければなりませんね。黒田投手はどうするのでしょうか?私は他球団で、押しつぶされるかどうかはわかりませんが、広島で残ってもらいたい気がします。

かなみさん、
私の頼りにならない記憶によれば、あるシーズンの開幕直前に何かのイベントに選手(全員?)が参加するように球団がスケジュールを設定したことに当時チームリーダーであった高橋慶彦選手が反対したことが発端だったのではないかと思います。発端というよりは、一端だったのかも知れません。本人としては開幕前の重要な時期だったのでチーム・選手のためを思ってのことだったのだと思いますが、その年のオフにトレードだったような・・・ でも、この記憶はかなりあやふやです。
黒田投手が抜けたらカープの来年、再来年はありません。ブラウン監督もやってられないでしょうね(笑) どうしても残って欲しいです。 でも、残念ながら去るものは終えませんからね。

今日は、対カープとの最終戦ですね!あっ、5回裏に、Cが5点ビッグイニングですね~・・・残りの回に、黒田、投げるか!!注目です。

かなみさん、
今帰ってカープインターネットスタジアムのWebサイトで結果を見ました。黒田投手は1人だけに投げたようですね。それにしても小刻みな投手リレー!!
今日でなんとかやっと観客が100万人突破したようですし、チーム防御率は目標の3点台に入ったようですし、新井選手は3割には届かなかったようですが100打点は達成したし、浅井選手の引退試合を自身はヒット、チームは勝ち星で飾れたし、浅井選手と同じ年の前田選手は大活躍したようですし。 カープにとっては文句なしの最終戦だったのではないでしょうか。
後はオフの動向が問題・・・です。黒田投手はドラフトでは逆指名で入った選手なので、江藤や金本とは違うだろうという説も前述のサイトの書き込みにありましたが、さあどうなることやら。

黒田頂きました。

プリンゼさん、
金本とシーツと黒田が揃ったら、それはタイガースじゃなくてカープです。
藤川とのトレードなら考えてもいいですけど、FAですからね。
そういえば、町田もいましたが引退ですね。でもコーチで残るようですけど。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart