« 休刊(かも知れない)予告:10月5日、6日 | メイン | 単なる日記:出張は中止!(10月5日) »

広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ② サッカーJ1のサンフレッチェ広島 編

今回はサッカーJリーグのサンフレッチェ広島について少し書きたいと思います。

これまでの成績はというと、Jリーグ創世2年目の1994年第1ステージで優勝をしたのが最高潮で、2001年には第2ステージ3位というのがありましたが、それ以外の成績はパッとしません。J2に降格した2003年は2位になり何とか1年でJ1に復帰しましたが、その後も優勝争いをするような状況にはなりません。今シーズンもJ2降格のボーダーラインぎりぎりの所にいます。佐藤寿人という素晴らしいポイントゲッターもいて、日本代表選手も輩出していますが、チームとしては低迷しています。

さて観客動員数ですが、数値データを持っていないので正確なところはわかりませんが、おそらくJリーグの中でも最下位を争っているのではないかと思います。つまり、カープ同様集客力はありません。ここでも、広島市民、県民の気質が出ていると思っています。もっとも、ホームグラウンドのビッグアーチ(広島広域公園)は少々不便なとことにあって、カープの広島市民球場よりも条件はかなり悪いといえますので、その辺も原因の1つではあります。

サッコさんはサッカーには興味はないでしょうねぇ。興味を持つのはワールドカップのときくらいでしょうか?何を隠そう、私もそれほど興味はありません。
そういえば、「サッコ」と「サッカー」って似てますね(笑) サッココールは「サッコー」ですから。

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6570665

広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ② サッカーJ1のサンフレッチェ広島 編を参照しているブログ:

コメント

私の「サッコい Every thing」でも、ソフトボールの守備での掛け声が「さあ来い、バッター、さっこぉい」なので、それにひっかけて「さっこぉい」→「サッコぉい」→「サッコぃ」にしたんですよ。‘Every thing’は、何でも、すべてなどの意味で、“何でも受け止めてやるわ”という復帰したサッコの心意気を感じてこのタイトルにしたのです。4月の一番最初のテーマが消えてましたね!アップしますので、よかったらご覧になってください。

かなみさん、
はい、その部分は読んだことがあるのでもちろん知ってましたよ。
でも、たまにはサッコさんの日記とか、KAZUKOさんとかなみさんのブログを読み直さないと、忘れていることがあるんですよね。 サッコさんの野球の話題とか・・・

コメント、入れ替えていただきありがとうございます。
なんとおっちょこちょいの私・・・(´_`illi)

おやすい御用です。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart