« 広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ④ 広島・カープ 編その2■大型トレードはほとんどない | メイン | 単なる日記:ひまわり(10月14日) »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ7

前回に引き続き、美咲がニューミュージックなどを聞いていた時代のことです。

今回は大学時代です。サッコさんのシングルで言えば、「未完成」(1980/4/20) ~「悲しみよとまれ」(1982/8/21) の時代です。

石毛礼子
 歌手としてはあまりメジャーではありませんが、彼女も前回紹介した石川優子さん同様、MBSラジオ『ヤングタウン』のパーソナリティをやっていました。
 ヤマハヴォーカルオーディション出身です。
 ●好きな歌
  「旅の手帖」 (1981)
  この歌以外は覚えていません。

水越けいこ
 大学一年の頃土曜日朝のテレビ番組で「ほほにキスして」などを歌っていました。それを聞いてファンになりました。伊藤薫の曲が多くて、谷村新司さんも彼の曲を歌ってますね。山口でのコンサートは見に行きました。
 アルバムは全部買いました。 ⇒「レ・コード」館へ寄贈しました。

シュガー
 シュガーも石川優子さん同様、大学際のゲストに来ました。「ウェディングベル」は、♪くたばっちまえ!アーメン♪ という歌詞でヒットしましたね。
 アルバム2枚買いました。 ⇒「レ・コード」館へ寄贈しました。

刀根麻理子
 テレビ番組「Oh!たけし」の最後の歌のコーナーでジャズを歌っていました。この人の声といつも照れくさそうにしているしぐさが好きです。大阪のコンサートに行きました。CDをたくさん、そしてLDを買いました。まだLDプレーヤーを持っていますが、念のためにLDはDVDにバックアップしています。

特別編
 相曽晴日
 アルバム「トワイライトの風」 お勧めです。といっても古すぎますが。。。 大学時代の友人に紹介されて、最初はレコードを借りて録音させてもらい、次には自分でもレコードを買い、最後にはCDも買ってしまいました。 ⇒レコードは「レ・コード」館へ寄贈しました。
 彼女もポプコン出身です。

超特別編
 「土砂降り」(シングル) 夏けい子
  系統がまったく違いますが。この歌、この人を知っている人がいればとても嬉しいです。

注)「レ・コード」館については、8月21日の美咲日記をご覧下さい

シリーズ7 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6581330

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ7を参照しているブログ:

コメント

サッコの次に私の好きな日本のヴォーカリストって、実は水越恵子さんなんです。世界の、というと、伊藤咲子、イタリアのアントネッラ・ルッジェーロ、アメリカのカレン・カーペンターに続いて、水越恵子となるのですが…。それでようやく5番目に男性ヴォーカリスト、スティービーワンダーが入ってくるのです…。うふふっ。彼女もデビューのきっかけはスター誕生なんですよね。テレビ予選で不合格の後スカウトされたとのことです。伊藤薫さんの歌は欧陽菲菲さんが歌った「Love is over」が有名なのではないでしょうか。美咲さんも書かれてるアーティストTさん。あれは薫さんがTさんに提供したわけではなく恵子さんの「To far away」をたびたび耳にしていい歌だと思ったTさんが気に入ってカバーしただけの話。サッコちゃんで言えば「乙女のワルツ」や「ペガサス」に相当する歌なんですよぉ。Tで言えば「昴」。だからカラオケでTさんの「Far away」が優先されてるのには納得できないなぁ…、なーんてね。長くなったのでこの辺で終わりにします。  

KAZUKOさん、
水越恵子さんが2番目とはちょっと驚きでした。なぜかといわれても困るのですが、何となくね。
大学生の頃(下手な)ギターを弾くのに水越恵子さんのギター本を買いました。友達はアリスやら松山千春でしたが。。。 彼女の曲は胸にしみる感じですよね。
あ、ちなみに、「To far away」ではなくて、「Too far away」で~す。

ご存知かとは思いますが・・・こんなのがあります。
http://www.mcrew.jp/teto/
http://blog.goo.ne.jp/p_lintaro2002/e/7a107ff68b765de8fe6c5a38972ee3ab

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart