« 読書日記:主人公(の姉)は咲子(11月9日) | メイン | 美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ12 »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ11

つちやかおりについては、前々回に少し(?)紹介しました。その続きです。
これはまだ私が独身時代の話です。時期としては、前回の森川美穂の時期に完全に重なって(含まれて)います。
独身時代だからできたことですが、もし今独身だったら、サッコさんに対してこんなこと(追っかけ)をしたい!している。美咲が『ただもの』ではなかった、昔はもっと活動的だったことがわかっていただけるでしょう(笑)、パート2です。

つちやかおり② 追っかけの時代(拠点は奈良です)
 あるとき雑誌GOROにつちやかおりの記事(グラビア)が載りました。そこにファンクラブの会員募集と書かれていたので申し込みました。東京に行って、その事務所を訪ねたこともあります。当時は六本木でした。東京タワーが間近に見えたのを思い出します。
 また、ある時(1988年9月25日と判明)、銀座三越の屋上でイベントがあるとの情報を得てうきうきと東京に出かけ、会場があるはずのところへ行ったのですが、このときとんでもないことが起こっていました。イベントが中止になっていたのです。さらに悪いことに、実は既に前の事務所は辞めており、新しい事務所に移ろうとしていたときだったので私は連絡を取る方法も分かりませんでした。そこへたまたま同じようにやってきて途方にくれていた「同士」(もちろん初対面)がいたので話をしたら、なんと彼はつちやかおりの実家の電話番号を知っているということだったので、早速実家に電話したところ新しい事務所のマネージャーさんの電話番号を教えてくれました。次にマネージャーさんに電話をかけ、最終的に私は西新宿にある新しい事務所を訪ねることとなりました。
 それからは数々のイベントに参加しました。大阪、東京(渋谷)でのライブを何度か見に行きました。夜行バスで帰ったこともあります。大阪での野外イベントの写真を引き伸ばして、西新宿の事務所へ持って行ったこともあります。その写真にサインをもらいました。
 そんな彼女もあるとき結婚することになりました、アイドル時代から付き合っていた「しぶがき隊」のふっくんこと「布川敏和」とです。何だかちょっと悔しかったです。。。
 結婚・引退を前に、ファンを呼んでの最後のバースデーパーティが東京の小さなスナック(パブ?)で開かれました。といってもご両親も含めて20名程度という規模でした。事前にカラオケをやりたい人を募集していたので申し込んでおいたのですが、私以外に申し込んでいた3人(だったかなあ?)は皆つちやかおり本人とのデュエット(ロンリーチャップリンとか)でした。私だけは彼女の持ち歌を一人で歌うことにしていました。「恋の秘訣」という中原めいこの作品です。振り付け付きで歌ったら、途中から本人が横で一緒に歌ってくれました。大うけでした。最高の思い出でした。そのときにビデオ撮影されていなかったのが悔やまれます。

 結婚後、「布川かおり」として本を出したり、たま~に夫婦や子供の話題で番組に出ることもありますが、基本的には芸能界を引退しています。

 これだけの追っかけの実績があるので、『もし今独身だったら』ひまわり隊の皆さんに負けないサッコさんの追っかけができると思るのですが。やっぱりこの前提条件が厳しい!!

シリーズ11 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6621750

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ11を参照しているブログ:

コメント

うわっ!スゴイ!!美咲さんさすがですね。「恋の秘訣」を歌ったとは...。かおりさんの曲の中ではイチバン陽が当たらなかった曲ではないでしょうか。イイ曲だったんですけどね。めいこさんも東芝EMI所属で川島なお美さんの「GEMINI」(←レビューをアップしました、先週)でそこそこ評判が良かったから、かおりさんにもめいこさんの曲を...といったコンセプトでしたか、おそらく。懐かしいです!

Cherry Creekさん、
「恋の秘訣」アパートでビデオを見ながら振り付けの練習をしていたのを思い出します。
私は追いかけていたのでどの曲も記憶に鮮明で、陽に当たらなかった曲がどれかわかりません(笑) めいこさんの曲だということでちょっとは期待したのは事実ですけどね。。。
川島なお美さんのレビューを見ましたがすごいコメントの量ですね。つちやかおりのレビューにもますます期待が大きくなりました。それにしても、Cherry Creekさんの懐の深さには驚きっぱなしです。

美咲さん、昨日のコメントにお返事をありがとうございました!今朝、つちやかおりさん「恋と涙の17才」のレビュー、やっとこさアップしました。本当は日本滞在中にアップ予定の記事でしたが、加筆&修正を施しました。ご満足頂けるか?ですが、お時間がありましたらぜひ♪

Cherry Creekさん、
まだ見させてもらってませんが、ゆっくりじっくり読ませていただきます。
コメントはあちらで。。。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart