« サッコさんの曲入りCD紹介その2(2枚組のうちの2枚目) | メイン | 単なる日記:トラックバック(10月28日) »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ9

今回はシリーズ11の前振りです。サッコさんからおもいっきり離れてしまい申し訳ありません。

つちやかおり① 歌手デビューから 

大学時代:山口で
 テレビドラマ「三年B組金八先生」でメジャーになりましたが、美咲はリアルタイムの金八先生の頃は番組自体に全く興味がありませんでした。その後歌手デビューが決まってからのラジオの宣伝で流れていたデビュー曲に引かれてレコードを買い、一気にファンになりました。
 3曲(デビュー曲から3曲目まで)入ったビデオ(VHS)を購入しましたが、10分程度で4,400円という今から考えればバカ高いものでした。
  ●収録曲
   「恋と涙の17才」 (1982)  デビュー曲です(昨日紹介したCDに収録されていました)
   「哀愁のオリエント急行」 (1982)
   「失恋散歩道」 (1982)  ← これ、長淵剛からの提供曲です。その割にはヒットしませんでしたが。

 大学4年の冬に、就職が決まっていた会社(現在もその会社にいる)から、自社製品が社員価格で購入できて、しかも就職してからの給料引き(分割)という言葉に引かれて、カラーテレビとビデオを購入しました。折りしも金八先生の再放送が始まっていたので録画しました。彼女は阿部トシエ役でした。

 当時彼女が所属していた「劇団いろは」で一緒だった伊藤つかさとのジョイントコンサートを広島へ見に行きました。二人の歌唱力の違いに唖然としました。伊藤つかさの歌唱力が無さ過ぎるのですが。。。 <同じ伊藤でも大違い(笑)>
  プチ情報:今でも「劇団いろは」のHPのTOPページは伊藤つかさが使われています。
       林寛子さんも「劇団いろは」出身ですね。

就職して:奈良で
 就職して一年目の夏に大阪の狭山遊園プールのステージで開かれたショーを見に行って間近で初めて実物を見て握手しました。ちっちゃかった。
 それから、大阪のバナナホールで20歳のバースデーライブを見ました。
 その後「劇団いろは」を退団したこともあって、イベント等もなく(あったかも知れませんが知らなくて)しばらく遠ざかりました。

 ●シングル(上記3曲以降)
  「秘密じゃないけど秘密」 (1983)
  「あ・何色」 (1983)  ←ドラマ「ちびっこかあちゃん」の主題歌でした。
  「SeptemberRainに消されて」 (1983)  この曲は名曲だと思います
  「ニュース」 (1984)
  「もう家なんて帰らない」 (1985)
  「つくりわらい」 (1985)
  「恋の秘訣」 (1985)  ←これ中原メイコの作品です
  「ハートに落とした涙」 (1986)  ←フジテレビ系ドラマ「生徒諸君!」オープニングテーマでした。
 ●アルバム(LP)
  『哀愁のオリエント急行』 (1982)
  『かおり白書』  (1983)
  『FRAGRANCE』 (1983)
  『さよなら、こんにちは』 (1985)
  『ブラック&ホワイト』 (1985)
  『卒業/つちやかおりベスト』 (1984)
 ●CD
  『つちやかおりベスト/ニュース』(音蔵) (1996)  ←中身はアルバム『卒業/つちやかおりベスト』
 ●VHS
  [失恋散歩道] (1983)
  [Misty Twilight] (1988)

 上記すべて買いました。レコードも寄贈せずに自分で保管しています。
 彼女も東芝EMIレコードです、一昨日昨日で紹介したCD「アイドルヒット・パレード Girls, Girls, Girls 東芝EMI!女性アイドルのすべて」にはサッコさんと両方の曲が入っていて、(\5,000でしたけど)私にはお買い得でした。

 美咲は、よくよく東芝EMIに縁があります。

 なお、つちやかおりには後半があります。「シリーズ11」で紹介します。

シリーズ9 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6596512

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ9を参照しているブログ:

コメント

美咲さん、ごぶさたしてます!これを読んで驚いてしまいました...と同時にウレシイです。美咲さん、つちやかおりさんのファンだったのですね!!実は自分も...。ものすごくではなかったですけど...‘ぷち’ファンくらいだったでしょうか。でもレコードは全部買いましたよ。LPも数枚、買いましたしね。好きだったのは「失恋散歩道」「秘密じゃないけど秘密」「ニュース」「September Rainに消されて」かな。「つくりわらい」で復帰した後の歌とサイン会にも行きました。その時は「つくりわらい」「TOKYOモガ」「もう家なんて帰らない」の3曲を熱唱、声がよく通って上手かったです。新人賞などにもちょこちょこ出てましたけど、82年は強豪が多すぎてかすんじゃったかな...。勿体無かったですね。今でも時々彼女のベストを聴いたりしてます。今度、自分のブログでレビュー予定です♪

Cherry Creekさん、
わあ、こんなに反響があって(?)こちらも嬉しいです。「September Rainに消されて」は名曲だと思いますね。
2枚組みのベストCDも出ているのでレコードプレーヤーがなくてもシングルと代表曲はいつでも聴けます。
Cherry Creekさんのレビューを期待しています。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart