« 休刊日(10月24日) | メイン | サッコさんの曲入りCD紹介その2(2枚組のうちの2枚目) »

サッコさんの曲入りCD紹介その2(2枚組のうちの1枚目)

美咲が持っているCDの中から、サッコさんの曲が入っているものを紹介します。
Girls_1_

前回8月28日の美咲日記「サッコさんの曲入りCD紹介その1で紹介した
『よみがえる、あの頃の熱き想い・・・「懐かしいのに新しい 音故知新」』(東芝EMI)
に次ぐものになります。

「アイドル ヒット・パレード Girls,Girls,Girls」(2枚組み)(東芝EMI)

■1枚目

1.天使の誘惑●黛ジュン
   この曲は美咲が子供の頃に歌った曲としても紹介しましたが、大好きな曲です。名曲だと思います。
2.嘘でもいいから●奥村チヨ
   作品としては「終着駅」の方が良かったと思いますが、この曲は極めて「奥村チヨ」っぽい曲ですね。
   ♪たまには頭を撫で撫でしてよ♪ というあたり。
3.初恋のひと●小川知子
   「夕べの秘密」と並ぶ代表曲です。美咲はどちらかというとこの「初恋のひと」の方が好きです。
4.京都の恋●渚ゆう子
   これはメジャー。ベンチャーズサウンド!! ご本人についてはあまり好きなタイプではなかったような。
5.手紙●由紀さおり
   この曲はリアルタイムで思えています。今では童謡歌手になられてますが。
6.恋のバイカル●梢みわ
   ??曲を聴いても覚えがありません。結構キワモノの曲のような感じがします。
7.恋の十字路●欧陽韮韮
   他にも売れた曲はあったと思いますが、東芝さんはこの曲が好きなようです。以前紹介したCDでもこの曲が選ばれていました。
8.愛を知ったから●石田ゆり
   いしだあゆみの妹さんですよね。本人の存在ははっきり覚えています。歌の方は聴いてみれば部分的に記憶があります。
9.風に乗って●志麻ゆき
   ??まったく記憶がありません。聴いてみると、曲の途中で突然曲調が変わっていく何だかおかしな曲ですね。
10.黄色いサクランボ●ゴールデン・ハーフ
   あまりに有名な曲ですね。♪わっかい娘がうっふん お色気ありそでうっふん♪
11.緑の季節●山口いづみ
   女優としての印象の方が強い彼女です。歌唱力はともかく、軽い調子の曲なのでまあ許します。
12.気ままなジーナ●松尾ジーナ
   ♪気ままな姿でごっめんなさい♪で始まるところは何となく覚えていますが、そこ以外は記憶が??
13.アパートの鍵●小林麻美
   1972年にデビューしてこの曲は1975年。後(1984年)に「雨音はショパンの調べ」が大ヒットしました。
14.潮風の季節●田代麻紀
   まったく知らなかったので某サイトで調べたところ、「ディープな筒美マニア以外は誰も知らないかもしれません」だそうです。
15.さよならなんて云わないで●岡崎友紀
   「おくさまは18歳」「なんたって18歳」見てました。当時トップアイドルだったと思います。歌は下手ではないけど。。。
16.いい娘に逢ったらドキッ●伊藤咲子
   この曲が選曲されたのは嬉しいですね。前回紹介したCDでは「乙女のワルツ」で定番っぽかったですが。
17.オリーブの華麗な冒険●片平なぎさ
   スタ誕仲間ですね。彼女は歌を歌うのがとっても嫌だったそうですね。自分の実力を知っていたから。
   当時この曲を聴いて、初めてポパイに出てくるオリーブのフルネームが「オリーブオイル」だということを知りました。
18.恋は気分●ポピーズ
   このグループは覚えていますが、曲はまったく記憶がありません。
19.涙の太陽●安西マリア
   後に田中美奈子がカバーしましたね。渚ようこ、愛内里菜、メロン記念日などもカバーしたようです。
20.恋のチャンス●B・B・S
   このグループのことはまったく記憶していませんが曲ははっきり聞き覚えがあります。
   余談ですが、“恋のチャンス”で検索するといかがわしいサイトがたくさんヒットします。
21.愛の挽歌●つなき&みどり
   この夫婦デュエットははっきり覚えていて、曲はおぼろげに覚えています。

ここまでの曲で、曲の長さが4分台なのは「いい娘に逢ったらドキッ」だけです。昔は3分前後の曲が多かったのです。
サッコさんの曲も最初の頃の曲は3分程度でしたよね。

==== 1/2 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6592265

サッコさんの曲入りCD紹介その2(2枚組のうちの1枚目)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart