« B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ12 | メイン | トリオ:(12月3日) »

来年は・・・:(12月2日)

サッカーJ1の2006年シーズンが終了しました。浦和レッズが初優勝、おめでとうございます。ガンバ大阪は最終戦まで頑張りましたが残念でした。
サンフレッチェ広島は一時はJ1残留争いのボーダーラインにいましたが、終盤に頑張って10位まで這い上がりました。来シーズンに期待です。
カープサンフレッチェのW優勝とサッコさんの曲がヒットすることが来年の夢!!
応援しよう。(来年は猪突猛進!!)

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6669639

来年は・・・:(12月2日)を参照しているブログ:

コメント

コメントしたいところなんですが、ちょっとサッカーは詳しくないもんで・・サンフレッチェ広島は強いんですか?10位って何チームあるんですか?カープは黒田伝説で応援したい気がしますが。

かなみさん、
私もサッカー通ではありませんが、ちょっと解説します。
まず、サンフレッチェ広島は強いんですか? については、あまり強いとは言えません。少なくとも今は優勝争いできる戦力ではありません。

さて、サッカーJリーグは大きく分けて、J1/J2/JFLの3つのレベルに分けられています。
J1がトップのリーグ(メジャーリーグのようなもの)で現在18チームです。J2はその下のレベル(マイナーリーグのようなもの)で13チーム。その下がJFLリーグ(いわゆる社会人チーム?)で現在18チームです。
JFLリーグはスポーツニュースでもほとんど紹介されることはありません。JFLリーグである程度の実績をあげて、チームとしてのいくつかの条件をクリアすればJ2に昇格できます。条件というのは資金面やホームグラウンドなどの設備面とか何やらあるようです。J1に入るにもまずもっと厳しい条件が必要なようです。

J1とJ2の間ではシーズン(年間)の成績によってチームの入れ替えがあります。今年の規則では、
・J1の下位2チーム(つまり17位と18位のチーム)は来期は強制的にJ2に降格となります。逆にJ2の1位と2位のチームはJ1に昇格します。
・さらに、J1の16位のチームとJ2の3位のチームはJ1の座をかけて試合(入れ替え戦:ホームandアウェイで2試合)を行います。勝ったチーム(1勝1敗の場合は得失点差、あとはPK戦などで決着します)が来期J1、負けたチームはJ2になります。
J1のチームは優勝争いをしたいのはもちろんですが、成績の悪いチームはJ1残留をかけて下位3チームにならないように頑張る訳です。J1とJ2ではチーム運営面で雲泥の差が出るので、J1残留に必死になります。

という訳で、サンフレッチェはJ1にいて今シーズンの途中は一時15位にいてJ1残留のボーダーラインにいたのですが、終盤に頑張って最終的には10位でした。つまりAクラスには入れなかった。ということですね。 過去は、2002年は成績が悪く2003年はJ2に落ちましたが1年でJ1に復帰しました。 昨年は7位でした。
ちなみに今年優勝した浦和レッズもJ2に落ちたことがあります。

わかりました?これであなたもサッカー通!?

ほほう~なるほど。わかりやすい解説ありがとうさんです。J1の生き残りをかけて、ある意味、野球より厳しいかもしれませんね。

かなみさん、
確かにある意味サッカーは野球よりはるかに厳しい世界だと思います。
チーム成績が悪いとシーズン中でもすぐに監督交代はあるし、選手の移籍も野球に比べて頻繁です。基本的にトレードではなくて移籍です。ドラフト制度もFA制度もないし、レンタル移籍というのはあるし、野球のようなガチガチな制度ではありません。
J2に降格すると日本代表クラスの選手はJ1のチームへ移籍しますからJ2で勝ち抜くのも大変です。元日本代表などのベテラン選手や外国人選手を獲得するなどして対処することが多いようです。

なんか、サッコさんの話題とは遠く離れてしまいましたね。。。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart