« 休刊日:(12月28日) | メイン | 2006年その①:(12月29日) »

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ19

第19回は、「いつかメモリー」です。言うまでもありませんが「待ち合わせ」のB面です。

 ※歌詞カードを持っていないので、本当の歌詞とは漢字の使い方の違いなどがあるかもしれません。

 ♪今ちょうど1時だから窓を開けて耳をすました♪ んですよね。♪あなたを乗せたジェット機が♪ 見えたのでしょうか? 音を聞くだけでもなかなか難しいと思いますが。
 そんな突込みを入れたいわけではありません。ドラマの回想シーンをスタートする前の映像のようなイメージを持ちました。これまでの「あなた」との思い出を色々と想像させる歌詞です。

 ♪あなたを乗せたジェット機が青い空を滑る♪ と ♪愛は風の速さで通り過ぎる幻♪ は、ジェット機が飛ぶ様子と風の速さが掛かっているのでしょうか? 

 ♪互いの心隔ててる海は深いブルー♪ これは、「スカイブルー」との対比でしょうか? ちょっと考えすぎでしょうか?

 ♪せめて今は私を翼越しに思って♪ それでもあなたをいつかメモリー」に。 吹っ切れいているようで、まだ記憶を消したくはない。。。

 「乙女のワルツ」「紅い花」は駅のホームが舞台でしたが、この曲では場所こそ飛行場ではないものの、『ジェット機』が登場しますから、ずいぶん世界が広がった感じがします。
この「別れ」までの経緯を想像させるという意味では、「紅い花」と似ています。

 この曲は他のどの曲とも違うものを感じます。どこが?と聞かれてもも答えられないのですが、違うのです。 やっぱり世界が広がっている感じかなあ???
 ドラマの主題歌にできそうな気がします。ドラマのタイトルはそのまま「いつかメモリー」。主演は・・・言うまでもありませんね。
 来年はひまわり隊でリレー小説を書きますか?

シリーズ19 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6711234

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ19を参照しているブログ:

コメント

リレー小説復活いいですねえ(^з^)b
32年ぶりぐらいでしょうか?ぜひご検討を!
「いつかメモリー」と言いますと松崎さんの「愛のメモリー」を
思い出してしまいます(^^;;
★某中古サイトで昔の雑誌見つけました。
昭和50年発行の「中二時代」です。ひまわり隊に同学年の方
いるかもしれませんね。サッコさんが出ていますよ。
ただし数千円するのでちょっと無理?

なおとさん、
その「中二時代」、KAZUKOさんなら手を出すかも? いや既に持っているかも!?

リレー小説については、実現するのはかなり気合と根性が必要ですが、
まず最初の部分をなおとさんが書いてみてはどうですか?(ひやぁ、人任せ!)
で、Tokioさんに『リレー小説コーナー』を新設してもらうとか。
今のところは、美咲の妄想です・・・が、誰かが何かをしないと始まらないのも事実!!
まるよしさんは昔お友達とリレー小説を書いたことがあるらしいし、文章の専門家だし、
かなみさんは「サッコいEveryThing」で ♪紅い花♪ の仮想小説(?)を書いていたし、
KAZUKOさんは何でも書いてくれそうだし、(なんだそりゃ?)
起爆剤になるかもしれません。 むっちゃ人任せ!!
すみません、やっぱり美咲の妄想。。。
*このコメントはハクションであり、登場人物は実在しない、かも知れません。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart