« Dのゲキジョー再び | メイン | 昭和歌謡大全集(3月4日) »

DVDレコーダーが・・・

会社から帰ってふとDVDレコーダーを見たら、何だかパネル表示の状態に違和感を感じました。電源が入っているようでもあり、入っていないようでもあり、中途半端な状態でした。
おそるおそる電源を入れてみたら、何とパネルに「UNFORMAT」と出て、画面には「HDDをフォーマットしますか?フォーマットすると内容はすべて消えます」という旨が表示されました。一応画面に[はい]と[いいえ]のボタンは出ていますが、[いいえ]は選べない状態なのです。
どうやら、録画予約していた番組を録画中に何かが起こったようです。
確かに最近ちょっと調子がおかしいなあとは思っていたのですが、いきなりHDDがUNFORMAT状態になるとは思ってもいませんでした。。。

「Dのゲキジョー」と「土スペ」をはじめ、ほとんどの番組はDVD(-RAM)にコピーしておいたので最悪の状況ではないですが、かなりショックです。
電器屋さんに持ち込んだらHDDの内容を復活させてもらえるのでしょうか?
それともフォーマットしてしまうしかないのか???

「Dのゲキジョー」と「土スペ」を録画中に壊れなかっただけでもまだマシかも知れません。

==== トホホ ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6818881

DVDレコーダーが・・・を参照しているブログ:

コメント

HDDに録画していた番組(目的はDVDにコピーしていない番組)が救えるかどうか?を電器屋さん(量販店)に聞いてみたところ、「メーカーがどこまでやってくれるかは修理に出してみないとわからない」とのことでした。 (この「メーカー」が他社だったりします。)
子供と嫁さんのために録っておいた番組はDVDにコピーしていなかったんですよね。自分のヤツはこまめにコピーしてたので大丈夫でしたが。。。

復活しましたか?
PCのHDDからのデータ復元サービスもありますが、数万円かかります。(容量によっては数十万)
http://www.ino-inc.com/reasonable.htm
PC以外の復元サービスは聞いたことがありませんがそのうち家庭用レコーダーの復元サービスもでてくるかもしれませんね。
でも、料金は高そうだから、こまめにバックアップしたほうがいいですね(^_-)
仕事で使っている(某関西メーカーのPC)のは、軽くてバッテリーの持ちは、いいのですが頻繁に壊れるので
バックアップは欠かせませんが、全部のデータはバックアップできないので、壊れたときの諦めも必要ですね^_^;

Tokioさん、
まだ復活していません。というか修理に出せていません。明日行く予定です。
私が残したい番組はほぼ全部コピーしておいたので、諦めてもらうのは嫁さんと娘です。
自分のことなら諦め度合いもわかりますけど、だから何とかならないかと思っているわけです。
それにしてもHDDがアンフォーマット状態になるとフォーマット以外の操作は何もできなくなって、
DVDにコピーした番組を見ることもできなくなっています。PCで見ることはできますねどね。

今日はテレビ東京・昭和歌謡特集の日ですが、
DVDレコーダーの調子は如何ですか?
ヤフーのニュースにも書かれていますが、レコーダーの売れ行きは
あまり芳しくないようです。
高額のわりに使い勝手がよくない、他メーカー機種との整合性の問題など。
ファイナライズしても全ての機種に対応できるわけでは
ないのですね。

なおとさん、
HDDがアンフォーマットになったDVDレコーダーはまだ修理に出せないままです。電器量販店のサービス・修理コーナーで聞いたらデータの救済は店としてもメーカーとしても受け付けられません、と言われました。
仕方ないので直接メーカーのサービスセンターへ電話して問い合わせして、サービスセンターへ持ち込めばHDDを復旧できるかもしれない、もしHDD交換になった場合はデータ救済はできない、という結論になりました。
ただサービスセンターの場所がうちからは遠いので、今度の土曜日に持っていくことにしました。(日曜日はやっていないので)
ところで、DVDレコーダーはウチでは重宝しています。現在修理待ちのを含めてウチには4台のDVDレコーダー(DVD-RAMタイプ)があります。DVD-RAMとDVD-Rにコピーできますが、どちらもPCで再生可能なので今のところは特に互換性では困っていません。
その中の最新機種は地デジ対応で、DVD-RWもコピー/再生できるので便利ですが、メディアの種類とフォーマット、それにアナログ放送とデジタル放送などで色々な機能の制限などが複雑で取説を理解するだけで一苦労しました。実際に色々試してみないと理解できません。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart