8月10日(日)私は広島で・・・
ひまわり隊の皆さんが、8月9日(土)に府中市でサッコさんを応援、
8月10日(日)の夜はTV「夏の紅白歌の祭典」をテレビで楽しんでいる間・・・
私は土曜日は仕事でした。
そして、日曜日は「広島国際会議場フェスティバルホール」で開催された
♪大阪芸術大学特別演奏会~クラシックとジャズとポップス♪を見に行きました。
なぜ私にはまったく縁がなさそうなこの演奏会を見に行ったかと言うと、
ゲストが森川美穂さんと沢田知可子さんだったからです。
メインの出演者は、その名の通り「大阪芸術大学」の学生と先生(教授や講師)です。
第一部は、有名なクラシックと日本の歌(浜辺の歌、波浮の港、里の秋など多数)を
管弦楽団と合唱の構成で演奏。
第二部は、ジャズとポップスということで、まずは女子在学生のピアノ弾き語りと
アコースティックのツインギター(男子在学生二人)のスパニッシュな曲演奏。
その次は、スーバービッグジャズオーケストラの演奏で、バンマスはあのMALTAさん。
一曲目クインシージョンズの有名なジャズナンバー♪Soul Bossa Nova♪では、
自身でのサックス演奏も少しあって、ノリノリの演奏、これはなかなかの圧巻でした。
実はMALTAさんは大阪芸術大学の音楽学科の教授でもあります。
そして、ポップスのコーナーでは、森川美穂さんが登場。
実は彼女も、音楽学科ポピュラー音楽コースのヴォーカル専任講師なのです。
歌った曲はアニメ「ふしぎの海のナディア」の主題歌♪Blue Water♪です。
次に沢田知可子さんが登場して、広島に捧げる鎮魂歌として♪会いたい♪。
そして、昨年の冬に森川美穂さんが出演したミュージカル「GIFT」の主題歌で、
沢田知可子さんが作詞・作曲した「Gift」という曲を二人で歌いました。
二人が2曲ずつということでしたが、感動モノでした。
昨年のサッコさんのディナーショーの翌日に見に行ったこのミュージカルの場面が
頭の中に蘇って来ました。
17:00開場(17:30開演)のところ、14:30に開場に着いて列に並びましたが、
何と前から3人目でした。先頭は12時頃には並んだという森川ファンの母子でした。
初対面でしたが、私のニックネーム(美咲ではありません)はご存知でした。
しかし16:00頃までほとんど列は伸びませんでした。吹田まつりとは大違いでした!!
でもそのおかげで、最前列のど真ん中という特等席でたっぷりパワーを貰いました。
演奏会の終了後は、会館の中で先の母子と3人で森川美穂さんとの短ふれあいタイム、
私はツーショットもワンショットも写真を撮らず、サインもなしというパターンでしたが、
6年ぶりくらいの顔合わせにもかかわらず、ちゃんと覚えていてくれて、話もできました。
私の希望(夢?)としては、サッコさんと美穂さんとのジョイントなのですが・・・
合田社長様、検討ください m(_ _)m 彼女も元東芝レコードでしたヨ。
美咲
暑い中、ご家族サービス共々お疲れ様でした。
素敵な時間&サプライズタイムよかったですね。
森川さん、なんだかんだ言っても頭の回転速いし、20代前後のころの事は余計に憶えているはずでしょう。
昔の知り合いには余計に親近感も沸くというものですよね。
投稿: kumoco | 2008年8月12日 (火) 13:01
kumocoさん、
美咲日記に書いてないことにまで(笑)コメントありがとうございます。
『最近』の森川ファンは「ひまわり隊」より少々控えめなようです。
何人か美穂さんのステージを見に来られていたようですが、
列の先頭に並んでいる「いかに「森川ファン」という感じの我々に声もかけてこられないし、
こちらからもそれらしい人を見つけられなかったし、出待ちをしたのは我々3人だけだったし。
「森川組」だったら対抗できたかなぁ? でもあの頃の我々と「ひまわり隊」のメンバーでは
年齢層がまったく違うので何とも言えませんね・・・
20年前で、26~28歳の頃の私が最年長クラスで、一回り下の女の子もいましたからね。
でも、私としては美穂さんよりずっと前からサッコファンで、間に「森川組」と美穂の追っかけ
経験があっての今の「美咲」なので、どちらも大切です。
あれ、何の話だ・・・
投稿: 美咲 | 2008年8月13日 (水) 22:06