« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

11月1日(土)朝倉ふれあいコンサート(開始までと終了直後編)

一日の出来事を数回に分けてレポートしてますが、
今回は出発からコンサート開始まで、と終了直後のレポートです。

コンサートは、18:30開場、19:00開演です。
極秘に入手した機密情報(?)によれば、サッコさんは14:30頃に会場入り予定、15:30からリハーサルということなので、出発を早めることにしました。かなり早めに昼食を食べて、車で家を出たのが11時5分頃でした。西条ICから山陽自動車道に乗って順調に走り、しまなみ海道へ入りました。
Web
しまなみ海道を走るのは初めての経験ですが、
ゆっくりしている気持ちの余裕がなく、
途中の休憩所でちょっとだけ風景を眺めて、
缶コーヒーを飲んでまだすぐ出発しました。

会場の朝倉中学校までの道順はネットで充分下調べして行ったので、その付近まではすんなり行けましたが、最後のところでどうやら道を曲がり損ねて行き過ぎました。仕方ないので車を止めて地元の人に道を聞いて行ったら、何だか奥深いところへ入って行き、そこには朝倉小学校がありました。(トホホ)
またまた仕方ないのでその近所の女性に朝倉中学校の場所を聞いたら丁寧に説明してくれて、とりあえず朝倉支所まで行ってその辺りでまた聞いてください、と教えてくれました。
ところが朝倉支所は休日で閉まっているし、その横の公民館も閉まっているし、支所の駐車場に止まっているトラックの運転手さんに聞いたら、「私も迷ってます」という答えだったので、またまたまた仕方なく交差点に止まった車の運転手の女性に聞くことになりました。
そしたら、すぐそこ500mくらいでした。

朝倉中学校に到着したのが13:40頃でした。臨時駐車場になるはずのグラウンドの門がまだ開いていなかったので、とりあえず校門付近にある学校の外来用駐車場に停めました。構内の建物を一通り眺めてから会場となる体育館へ行ってみるとステージの音響調整中でした。また、ちょうどグラウンドに駐車用の線を引き始めるところでした。
あまりに早すぎ!?

14時前後に笠岡の『タヌキ』さんSーちゃんに到着をメールで連絡し、体育館を覗いていると、地域のスタッフ~の方々が体育館にパイプ椅子を並べ始めました。しばらく見ていると人が増えてきます。どうせ暇だしと思って「客ですけど、手伝っていいですか?」と声を掛けて椅子並べを手伝いました。椅子は中学校の分だけでは足りず、小学校からも借りてきていたようでした。
# おそらく私が迷いこんだ「朝倉小学校」ではなく、もっと近くの「下朝小」だと思いますが。。。
Web_3
そして並べ終わった状態がこの写真です。

皆さん座ったりなんかしてちょっとお疲れ?

その後14:30頃に到着された笠岡の『タヌキ』さんと初対面のご挨拶をして、駐車場になりつつあるグラウンドの様子を眺めたりしながらサッコさんの到着を待っていましたが、ちょっと予定よりも遅れているようです。
そのうちグラウンド準備が出来て門が空いたので「もう車を入れてもいいですか?」と聞いたところ、「学校の(外来用)駐車場に停めているのならそのままでいいですよ」という意外な返事でした。その上「三善さんはまだですか?」みたいなことまで聞かれたのでさらに驚きでした。
どうやら、体育館で「客ですが」と言ったのを「イベンターのスタッフ~」と勘違いされていたようでした。「あ、本当のお客さん。だったら車を移動して下さい」ということで、私の広島ナンバーのモビリオと『タヌキ』さん岡山ナンバーのプレオをグラウンドの一番入り口に近いところに並べて停めました。まあ、移動距離は歩いても1分かからないくらいです。

で、校門に向かって歩いていると、ちょっと(だけ)高級な感じの車が2台やってきてしばらく止まってから、その車が校門を入って行きます。おっ、その後部座席の窓からサッコさんがこちらに向かって手を振ってくれていましたので、『タヌキ』さんはそれを追いかけて行きました。これが、15:10くらいだったでしょう。
最初に車を降りて(日帰りに近い1ステージなのに)大きなピンクのスーツケースをトランクから下ろす渡辺マネージャに挨拶をして、次に、夏の吹田以来となるサッコさんとの再会に感動!!でした。初対面の笠岡の『タヌキ』さんを紹介してから、後ろの車を見ると三善さんが降りて来られました。何となくお互いに会釈をしましたが、三善さんから見れば我々はスタッフ~に見えたのかも知れませんね。
# この日の美咲は、意図せず色々なスタッフ~に化けました(笑)

サッコさん達は正面玄関から入って外来客用の下駄箱に靴を入れて校舎に入っていってしまったので、それを見送って、我々二人は体育館の方へ戻りました。それからしばらくするとSーちゃんが到着して、本日のひまわり隊が勢揃いしました。
その後Sーちゃんに「道に迷ってしまい、嘘を教えられて朝倉小学校へ行ってしまった」という話をしたら、Sーちゃんの方は「宿泊場所である今治駅付近のホテルから乗ったタクシーに、間違って朝倉小学校に連れて行かれた」という話で、大笑いしてしまいました。

我々は、体育館の入り口前で暇をもてあまし、スタッフ~の方たちと色々と話をしていました。スタッフ~達はアイドル時代のサッコさんを知っている時代の方々だったりもしますが、そんなに詳しいわけでもないようです。

さて、15:30頃には予定通りリハーサルのためサッコさん体育館に入って行く所で、またまた手を振ってご挨拶。Sーちゃんはこの時がこの日初めての挨拶でした。
リハーサルでは早速、オリジナル♪ひまわり娘♪を歌うサッコさんの声がドア越しに聴こえてきます。スタッフ~さん達も歌を聴きたさにドアを開けてみたり、入ってみたりするので、時々大きく聴こえます。続けて♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪、そして三善さんもリハーサルに加わって二人で♪ふるさと♪、最後に♪また逢う日まで♪を二人で歌ってサッコさんリハーサルは終了。その後は三善さんのリハーサルに移りました。

この時点で16時過ぎ。ですが、我々3人以外には誰もお客さんは現れません。スタッフ~さん達も「こんな所なので都会とは違って直前にならないと誰も来ないですよ」みたいなことを言われてます。Sーちゃんと私は吹田での早くから並んだ長蛇の列を思い出して、ところ変われば・・・だね、という思いでした。

それからしばらくはそこの3段くらいの低い階段に座り込んで、スタッフ~さん達とさらに色々な話をしましたが、とっても明るい女性との会話は笑顔が絶えませんでした。平成の大合併前の朝倉村長さんなんかも居られたりして。。。
Superflyの越智志帆さん朝倉の出身という話を自慢げに話された人も居られましたが、だけが「はい知ってます」と答えたものの、Sーちゃんタヌキさんが知らない風だったので残念そうでした。私は結構驚き!だったのですが。。。

リハーサルが終ってからしばらく経ったころには「サッコさんはひまわり通信書いてるんだろうね」という話をしました。この日は松山空港からの移動の間に昼食を食べられるとの機密情報(?)もあったので「弁当は無しかなぁ」なんて。「スタッフ~として一緒に写真に入れてもらうか」なんてことも言ってたのですが、職員室の看板だったとは。。。

入場の際には、前もって渡された袋に自分のを入れて持って入るという方式でした。

Web_2
我々は記念に朝倉のふるさと交流館の絵柄が入った袋をいただきました。
美咲の奇抜な発想により(?)、後で記念にサッコさんのサインをいただいちゃいました。
住所が合併前の朝倉村になっているので今となっては貴重です。
(あれ、日付が違う? 書きにくかったからかな?)

さて、17時をまわった頃からやっと地元の人達がやって来ました。町内放送でもあったのか?って感じでした。最初にやってきたのは(つまり4人目のお客さんは)、立っているのも大変そうなかなりのご老人の女性でした。もちろん、娘さん(といってもこの方もかなり年配)に連れてきてもらったわけですが、このコンサートに誰が出演するのかも理解してないけど歌が大好き、というお婆様でした。
我々4人を先頭に4列に並んだ列はみるみる伸びていきました。昼間(特に車で走っていた頃)は暑かったのですが、さすがにこの時間になるとかなり冷えてきました。そこで主催者さんの配慮により開場を30分早めていただいて18時に開場され、ひまわり隊としては、最前列の中央右よりをゲットしました。Sーちゃん猛ダッシュは凄かった!!
でも、まわりに若者は居なかったので特に問題もなく楽勝でした。

それから、開演までの一時間は、寒くもなく、席の心配もなく、DSなどしながらゆっくりと過ごしました。その間に、『タヌキ』さんの知り合いの女性3名も到着され、一段と賑やかになりました。振り返ると約500名分の席はいっぱいになっていました。

さて、予定通り19時にコンサート開幕です。(実際には幕はありませんけど)
・・・というところからは、1つ前のコンサート編をご覧下さい。

Web_6

そしてコンサート終了後は、コンサート編に書いた三善さんからの説明
お客さんが自分の椅子を片付けることになっているそうなので、お願いします。
の通り、皆さんが自分の椅子を体育館の前後に運んで行きます。
我々は放置された椅子を徹底的に片付けるのを手伝いました。立つ鳥あとを濁さずですね。
あっという間にこんな感じになりました。

Web_7

サッコさん三善さんとのふれあいタイムの様子は、また後日掲載しますので、お楽しみに。。。

 美咲

11月1日(土)朝倉ふれあいコンサート(コンサート編)

お待たせしました。

一日の出来事を数回に分けてレポートしますが、今回はまずコンサートのレポートです。

このコンサートは翌日11月2日(日)に行われる『朝倉ふれあいフェスタ』の前夜祭の催しです。

ひまわり隊の、Sーちゃん笠岡の『タヌキ』さん、そして美咲の3名、それにタヌキさんのお知り合いの地元今治の女性3名の計6名は、最前列の中心から右へ一列に展開しました。
目の前には階段があります。(意味分かりますよね)

場内では「ビデオ撮影、カメラ撮影、録音、携帯での撮影は禁止です。」という当然の放送が流れています。そうとわかっているのでビデオはもって行きませんでした。
しかし、最近記憶力が悪くなってきた私がこれほど細かくレポートできるのは、何か秘密があるからです。。。

さて、予定通り19時にコンサート開幕です。(実際には幕はありませんけど)
まず、司会の女性が開幕の挨拶、そしていよいよ・・・ 「朝倉ふれあいフェスタ」実行委員長の挨拶。。。
地元のボランティアの方々に支えられて実施できたなどがありましたが、それは会場準備などを見ていて納得しました。

そして今度こそ、スター誕生でデビューしたサッコさんを紹介する言葉と共に、
1曲目、オリジナル♪ひまわり娘♪の前奏に乗ってサッコさん登場です。
ひまわり隊にはおなじみのブルーのドレスです。この朝倉の方々は、なんと若い!綺麗!と思ったでしょう。
ここで、ひまわり隊は、「サッコー」と一発目のサッココール。なのですが、
久し振りにライブで聴くオリジナル♪ひまわり娘♪にうっとりしすぎて、ここで一発もサッココールをしなかったのが情けなかった(大反省)です。

さて、ここから最初のMCです。
来年デビュー35周年になること。+スタ誕でデビューした森昌子さんを見て応募して、16歳でデビューしたこと。=計算してます? のいつものつかみは大成功!!
そして、「こまどり」さんも登場する化粧の話。オッケーです。

2曲目は、一番レコードが売れた♪木枯しの二人♪
ここでも♪うばわれないように~♪で「サッコー」の声が出ず・・・ステージのサッコさんに睨まれた気がしました。 ⇒もちろんこれは、自分の心が招いた被害妄想!!
結局、タイミングを失った私はサッココールができず。。。 次は頑張るぞ~
もちろん、ここでは寺尾ビルの話、今日の柱は5本なり。
この会場でこの話を知っているのは我々ひまわり隊だけなので、お客さんのウケの反応を感じて、内心「イケルイケル!!」。。。

またまたおなじみ、遠めに耐える化粧ステージから降りる階段の話に入って
3曲目は、♪きみ可愛いね♪で会場へ。
最前列にいる我々には見えませんが、握手攻めにあっているようでした。途中歌も歌えなくなるくらいでした。
スピーカーの近くに戻ったときにはハウリングで歌えないこともあったりもしましたが、ここは「ありがとう」の声に変えてさらりと乗り越えるあたり、さすがベテラン!!
会場を一周したら、最後に我々と握手をしてステージへ戻り、最後のフレーズ♪ひとこと言って~♪、やっとここで思いっきり「サッコ~」と叫んで、美咲としてはちょっと胸のつかえが取れました。
ただ、ここでタヌキさんはちょっと乗り遅れて「サッ」くらいしか声を出せず、どうやら次は何とか!!と思われたようです。

次は、阿久悠先生の話そして、先生の作品として、
4曲目は、♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪
その声量にお客さんはさらにサッコさんの歌に飲み込まれていったことでしょう。
「歌詞を間違えたら殴られそう」というところも結構ウケてましたね。

そして、次には私設ファンクラブ「ひまわり隊」を紹介してくれました。今日も、広島、大阪、岡山から来てくれて、、、 そしてディナーショーの宣伝も忘れません。
松山空港と羽田空港は近いですね、なんていう一言一言も反応ヨシ、です。

5曲目は、♪ひまわり娘♪(童謡バージョン)です。
是非、音楽の教科書に載って欲しいですよね。

6曲目は、♪乙女のワルツ♪です。
その前には、「誰でもピカソ」に出演したこと、ビートたけしさんがサッコさんの歌を好きと言っていてくれたエピソードなどがありました。
また、あと30年、40年歌って行きたいというところでは、お客さんも感じるものがあったのではないでしょうか?

さて、♪乙女のワルツ♪の歌が始まり、♪好きと言えばいいのに~♪のところで私の隣に座っていた笠岡のタヌキさんが、「サッコー」とコールしたのでした。
これには私も少々驚きましたが、これでスッキリしたかな~。。。

そして、サッコさん三善英史さんを紹介して、いよいよベテラン芸人顔負けの軽妙なトークが始まります。
(これは、きっと文字にしても面白くないので省略します。でも、常連の皆さんはご存知かも。)

そして、二人で童謡♪ふるさと♪を歌ったのですが、サッコさんが綺麗にハモり、音量では三善さんの主旋律が負けている感じでした。そういう中でサッコさんのハモリに引っ張られずに歌えるのは、さすが三善さんもプロですね。(失礼)
美咲としては、自分の心の中で歌っているメロディーサッコさんがハモってくれている感じがして満足でした。(本当に歌ったら、必ず引っ張られるでしょう。)

ここで、サッコさんは一旦休憩、そして衣装替えです。

ここから三善英史さんのステージになります。これは簡単に紹介だけです(汗)
1.デビュー30周年の2001年にリリースした「もやいぶね」
  初めて前向きなウタをリリースされたとか。。。
2.成世昌平さんの「はぐれコキリコ」
3.北島三郎さんの「終着駅は始発駅」?

サッコさん♪きみ可愛いね♪の間に客席を回り、ステージに戻るというハードな戦いでした。しかも、最後の♪ひとこと言って~、きみ可愛いね♪をステージで歌ってくれたので、やっとちゃんとしたサッココールができたのです。
ところが、三善英史さんは、♪はぐれコキリコ♪の最初から客席に下りて、♪終着駅は始発駅♪の2曲が終ってもまだ客席に居ました。何たる余裕でしょう(笑)

4.デビュー曲「雨」
5.「雨」の作曲者である浜圭介さんを紹介して、その作品「?」を熱唱
 ⇒Sーちゃん、タヌキさん、この曲のタイトルわかりますか???
6.「雨2008年バージョン」ギター中心のバックです。
7.そのカップリング曲にもしたという「円山・花街・母の街」

三善さん最後のMCは、
「お客さんが自分の椅子を片付けることになっているそうなので、お願いします。」
という冗談、かと思ったら、実はこれが本当だったのでした。。。

そして、サッコさんが再登場です。
おっ、と驚いたその衣装は、ステージ衣装っぽくない。。。
10月18日(土)のひまわり通信にある、胸元に緑のスパンがあって、紫のひまわり?や赤いラフレシア?のような花がいっぱい描かれている、ノースリーブのワンピースです。
川口のイベントでも、着用されていたみたいですね。(以上、Sーちゃん情報)

二人と会場全員で♪また逢う日まで♪を歌って、コンサートは盛大に終了
予想通り、アンコールの雰囲気はまったくありませんでした(笑)

ですが、このあと大(?)抽選会がありました。
10名には二人のサインが書かれた色紙、そして二人と握手。
あと2名にはそれに加えて、サッコさん三善さんとの3ショット写真
この写真は水曜日以降に朝倉支所に取りに来てください、という超ローカルな。。。

ということで、コンサートのレポートは終了です。
多少の間違い、誇張などはご容赦下さい m(__)m

この前後の話は、追々掲載しますので、お楽しみに。。。

# どうやら、2日の川口では♪青い麦♪がプラスされてたらしいですね。

 美咲

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart