« 美咲がたくさん読んだ本の作家紹介その5 | メイン | 単なる日記:YS11(国内)引退(9月30日) »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ ■洋楽特別編

シリーズ5とシリーズ6の間に洋楽編をはさみます。

美咲は洋楽は苦手です。中学まではまったく興味がありませんでした。たとえば、ビートルズにもまったく興味が無いというかその存在もほとんど知りませんでした。というくらいです。
高校に入った頃、「ニュートンジョン」は男だと思っていました。「ジョン」だからです。「ニュートン」はあの有名な万有引力のニュートンのイメージから何となく男という印象もあったのでしょう。。。 「ジョン」つながりで「エルトン・ジョン」と同じような歌手だとも思っていました。もっとも「エルトン・ジョン」のことも歌手であるということ以外、どこの国のどんな人かまったく知らなかったのですが。 ある時、「オリビア・ニュートンジョン」だということを知って、”目からうろこ”でした。サッコさんのアルバム『青春』で『ジョリーン』を聞いたときには既に事実を知っていましたけどね。
高校時代、少しは洋楽に親しもうと思って月間「明星」を見ていたら、その頃の流行はベイシティ・ローラーズで、私は一生懸命メンバーの名前と担当楽器を覚えようとしました。その時は一応覚えましたが、もう半分くらい忘れました。

大学時代になって少しだけ洋楽を聞くようになりました。それはノーランズでした。レコードを買うには至りませんでしたが、FMで録音して聞いていました。
就職してからは、シンディー・ローパー。これはアルバムを1枚買いました。
サッコさんはアルバム『青春』で洋楽も歌っていますが。シンディー・ローパーのような強烈な個性のある人の歌はどうでしょうか?

洋楽特別編 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6559609

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ ■洋楽特別編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart