« 美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ ■洋楽特別編 | メイン | 単なる日記:今日から10月(10月1日) »

単なる日記:YS11(国内)引退(9月30日)

ニュースで皆さんご存知でしょうけれど、我が国唯一の国産旅客機 YS11 が本日日本の民間旅客を引退しました。15:55沖永良部発-17:30鹿児島着が国内の最後のフライトだったのです。
1957年に開発を開始し1962年に第1号機ができたそうですから、サッコさんや我々と同じくらいの年齢(歴史)ということになります。航空法で義務付けられた装置を採算が合わず付けることができないことも要因だそうで、海外で買ってくれるところを探しているそうです。まだまだ若いですから(笑)もっと頑張って欲しいですよね。サッコさんのように。
もちろんプロペラ機なのですが、ジェット化の計画もあったとか・・・ サッコさんのパワーは今やジェット化した後だと思います。

個人的にもちょっとした思い入れがありましたので、この話を聞いたときには感慨深いものがありました。何かというと、私の(本名の)イニシャルが YS なので11歳のときには YS11 だと思ったものです。「YS11」はこの飛行機を設計した「輸送機設計研究協会」の「輸送」と「設計」の頭文字をとったものだそうです。
http://www.rurubu.com/book/recomm/1537/373100/

話は変わりますが、終盤に来てかなり盛り上がってきたプロ野球セ・リーグですね。もっと盛り上がるためには今日もタイガースに勝って欲しいと思ったりしましたが・・・
「ヤクルト・スワローズ」も YS なので帽子のマークを見るたびに気にはなるのですが、さすがに広島っ子としては「ヤクルト」ファンにはなりませんでした。嫌いではないですけど。

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6560779

単なる日記:YS11(国内)引退(9月30日)を参照しているブログ:

コメント

コメントへの誘導内容ですね(笑) 昨日のD戦はがっかりでした。今日負けたらもう終わりですね。また皆にいじめられる。だから私はDが大嫌いなんです。かなみさんには失礼ですがm(__)m
YSですが、YUKIO&SAKIKOの略でもあります。

こちらも誘導されました( ̄ー ̄) きのうは、TvsDが、中止になり、よかったです。私はTが、嫌いじゃないが、今年は譲ってねという気持ちです。なんてっても、51年ぶりの日本一を成し遂げねばなりません

追加:明日からC戦ですが、美咲さんお手柔らかにね ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

追加:明日からC戦ですが、美咲さんガツガツやってね ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

プリンゼさん、かなみさん、
はい、思いっきり誘導してました。 そうですね、なんと4連戦なんですね。 T戦は対戦成績ぼろぼろですが、D戦は五分五分なので良い戦いになるかもしれませんね。 でもCはここ一番で弱いからなあ。 黒田投手もいないし、若手中心で行くでしょうから、戦力は未知数です。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart