« B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ1 | メイン | 単なる日記:オープン2ヶ月記念(10月20日) »

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ8

美咲の大学時代~にはアイドル関係の話もあります。サッコさんのシングルで言えば、前回とダブりますが、「未完成」(1980/4/20) ~「愛人芝居」(1985/9) の時代です。

ちょうどこの頃(山口では)貸しレコード屋さん全盛期でした。

松田聖子 定番すぎますね。 1980年デビュー
  ♪えくぼの~♪ で、まずキャラクターより歌に惹かれました。
  最初の頃はレコードを買っていましたが途中から借りるようになりました。 ⇒持っていたレコードは「レ・コード」館へ寄贈しました。
  曲は紹介するまでもありませんよね。生き方を共感されることがある一方、色々バッシング的なこともありましたが、私は別に良いとも悪いとも思いませんでした。

中森明菜 定番2 1982年デビュー
  最初「スローモーション」を聴いたとき、歌唱力はあるのに曲に恵まれていないなあ、と思いました。 ところがこの曲をスタ誕の出場者が歌ったのを聞いて、そのときにはいい曲だなあと思いました。どういう気持ちの変わりようか自分でもよくかわかりません。
  ファーストアルバム「プロローグ<序幕>」を買って聴いたとき、なんて暗いアルバムなんだ!?と思いました。シングル、アルバムともほとんど買っていたように思います。 会社の友人(後輩)に譲りました。
  曲は紹介するまでもありませんよね。1984年頃に出したシングルのB面にいい曲があったように記憶していますが、残念ながら忘れました。

その他のアイドルたくさん。貸しレコード屋さんで借りてカセットテープに録音していました。

石坂智子
  「ありがとう」 (1980)
  「デジタルナイト・ララバイ」 (1980)
  「ふたりの恋はABC」 (1980) ♪ふたりのこ~いは?CC♪という歌詞に変えて某コーヒー会社のCMに使われました。

思い出せる名前は少なくなりました。。。
  小泉今日子
  堀ちえみ デビューアルバムは買いました。 ⇒「レ・コード」館へ寄贈しました。
  水野きみ子三田寛子北原佐和子三井比佐子 別にファンでもありませんでしたが、ついでに。
  
小林薫子 「わたしの彼は左きき」をカバーしたから
  
水谷絵津子 「芽ばえ」をカバーしたから

その一世代後としては、就職後になります。
  中山美穂  京都のスケートリンクで行われたコンサートを見に行きました。
  浅香唯  CD(アルバム)を買いました。何となく彼女の歌い方(発声方法)が好きなのです。

注)「レ・コード」館については、8月21日の美咲日記をご覧下さい

次回(来週)からちょっと内容が変わってきます。佳境に入ります(笑)

シリーズ8 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6587478

美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ8を参照しているブログ:

» 堀ちえみのシングルおよびアルバムリリース (堀ちえみ 80年代の伝説のアイドルは今も変わらない)
・シングル 潮風の少女(1982年3月21日) 作詞:松宮恭子、作曲:松宮恭子、編曲:鈴木茂 真夏の少女(1982年6月21日) 作詞:中里綴、作曲:鈴木茂、編曲:鈴木茂 待ちぼうけ(1982年8月21日) 作詞:竹内まりや、作曲:竹内まりや、編曲:鈴木茂 とまどいの週末(1982年11月5日) 作詞:森雪之丞、作曲:森雪之丞、編曲:矢野立美 さよならの物語(1983年1月21日) 作詞:岩里祐穂、作曲:岩里未央、編曲:鷺巣詩郎 夏色のダイアリー(198... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart