« 広島のスポーツ事情by美咲の偏見 シリーズ⑤ 広島・カープ 編その3■カープの選手には花がない | メイン | 美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ8 »

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ1

それでは、今回からB面の曲の歌詞にまつわる話をスタートです。

第1回は、「赤ちゃんみたいな女の子」です。 言うまでもありませんが「木枯しの二人」のB面です。

 このシリーズを始めるきっかけとなったのは・・・ ♪いたずら書きではありません それほど大人じゃありません♪ が、どうしても ♪いたずらガキではありません♪ と聞こえてしまうのです。
 といっても音では同じですが、『ガキ』の部分が子供をさす『悪ガキ』の『ガキ』に聞こえてしまうのです。いたずら『ガキ』ではありません、かといって「大人じゃありません」って。
 ・・・とまあ、これはちょっと洒落っぽ過ぎましたが、「空耳アワー」のコーナーではありません。

 この歌詞では ♪あなたを愛していると、伝えたくて、伝えたくて、♪ 書いている(必死さが伝わってくる)『手紙』が出てきますが、B面シリーズでは、今後この『手紙』というキーワードが少し出てきます。それ以外にも複数の曲の歌詞で共通の言葉、テーマや関連性があったりします。それを探すのも楽しみになりました。

シリーズ1 完

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6587509

B面の歌詞に美咲ひと口 シリーズ1を参照しているブログ:

コメント

「赤ちゃんみたいな女の子」は、マイブログでもアップしたように、
中学の遠足の思い出がいっぱい詰まっています。スローテンポで
ゆったりした、いいメロディだけど、どこかもの悲しい匂いがする曲
だと思います。

かなみさん、
はい、「赤ちゃんみたいな女の子」ときくと『カネ』さんを思い出してしまいます(笑)
今回はちょっと茶化してしまいましたが、この後このシリーズはもう少しまじめに書きます。

> ♪いたずらガキではありません♪

 こういう聞き間違いというか、誤解というか、歌詞ではよく起こりますよね。でも、意外にこの種のって、作り手の遊びとして、敢えて聞き違うような歌詞やメロディにしたりすることも多いと聞きました。 それで裏の意味を歌詞に込めたり… と。この例がそうかどうか分かりませんけど。
 もうご存じかと思いますが、ぼくは耳が音に素直なためか、こういう聞き間違いの名人で、サッコさんの歌だと、

  花束抱いたそよ風が吹く(「きみ可愛いね」)

の部分をTVで聴いて、「あなた まな板 そよ風が吹く」だと思って、どういう情景なんだろう、と考え込んだことがありました。

まるよしさん、
聞き間違いとは違いますが、1つの言葉に2つの意味を持たせている歌詞というのもありますね。
まるよし講読の「コールドサマー」の聞き間違いもおとぼけでしたが、今回のも面白いです。英語を日本語に聞き間違えることは多いですが、日本語の場合は単語の切れ目を聞き間違えると面白くなるのですね。 まるよしさんの聞き間違いを集めればきっと本が出せますよ。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart