« 「未完成」(2月9日) | メイン | ♪つぶやきあつめ♪(アルバム「おるごおる」) »

♪筋書き♪(アルバム「おるごおる」)

冷え切った砂浜も少し掘ってみればまだ少し暖かい、冷めかけた恋のように。。。

私の中ではこの歌のイメージに「ジョニーへの伝言」と重なる部分があります。
説明するまでもないと思いますが、ジョニーへの伝言を残して行ったのはマリーです。
そして後に五番街のマリーの様子を見てきて欲しいと頼んだのはジョニーです。

2時間ジョニーを待ったマリーは伝言を残し一人五番街へ旅立ったわけですが、
この歌では「あの人」はもう来ないと諦めてひと汽車遅れで一人街へ旅立っています。

海鳥がわらってる 当てはあるのかと 微笑んで頷けば影が真似をする。。。

マリーは「私は大丈夫。元の踊り子でまた稼げるわ。根っから陽気にできてるの」と伝言を残します。
この歌では「歌だってうたえるし、まだ若いわ。街なかのざわめきが私の性に合うのよ」と海鳥に答え、自分に言い聞かせます。

もちろん、伝言を残す相手がいるのといないのでは大きく違います。
ジョニーは後にマリーの様子を気にして、誰かに見てきて欲しいと頼むのですが、「あの人」は気に留めてくれないのでしょう。。。

この歌は、砂浜、海鳥、という状況設定が物悲しさを感じさせます。

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6788011

♪筋書き♪(アルバム「おるごおる」)を参照しているブログ:

コメント

いずれは和的解題で取り上げるつもりではありますが、
サッコ二十歳の夏に出たアルバム「おるごおる」収録の
この「筋書き」の歌詞には後に驚かされることになります。
 あの人はもうこない 恋はピリオド
 歌だって歌えるしまだ若いわ 
 一年のご無沙汰はすぐにも取り戻せるわ・・・
「あいつと俺」のレギュラー出演を決め、そのロケ先で新曲が決まり
その『未完成』をひっさげてサッコが帰ってきた時
中里さんには見えていたのだろうか、と驚きました。

KAZUKOさん、
「おるごおる」については、KAZUKOさんに色々語っていただきたいと思っていますが、その前にいつもの調子でちょこっと書いてみたいと思います。
次には「SlowMotion」へ行って、最終的には「男嫌い」で。。。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart