« 吹田行きの準備完了 | メイン | 吹田まつり 2008ハートフルコンサートの夕べ(その2) »

吹田まつり 2008ハートフルコンサートの夕べ(その1)

とりあえず急いで書いたので、間違いや不足があると思いますが、速報性を重視しました。
徐々に修正や追加をしつつ、その2も書きますので、指摘やリクエストをお待ちしています。

◆吹田まつり
第39回吹田まつりの本番は、7月26日(土)が前夜祭、27日(日)が本祭りです。
それに先がけて、7月12日(土)にメイシアターホールコンサートが開催されました。

今年の出演者は、渚ゆう子さん、宮史郎さん、そして我らがサッコさん
さらに司会は合田社長(合田道人)さんという顔ぶれでした。
会場は、吹田市文化会館メイシアター大ホール、結構大きなホールでした。
それでも、前売り券が売り切れて、当日券はなし、という盛況ぶりでした。

◆私の行動
さて、私は平日と同じ7時20分頃に起床して、朝食を食べて準備万端です。
9時過ぎに車で家を出て最寄の駅近くの駐車場(田舎ならではの24時間500円)に車を止めJRで広島駅へ。
ペットボトルのジュースとサッコさんへのお土産を買い込んで高速バス乗り場へ。
10時35分発の2階建てバスの2階(当然指定席)に乗り込みいざ出発です。
東京新宿→近鉄奈良駅の夜行バスの経験は2度ありますが、
広島駅→大阪駅の高速バスは初めての体験、そして昼の高速バスも初めての経験です。
約1時間おきに山陽自動車道のPAで10分ずつ休憩しながら、予定通り15:30に大阪駅の桜橋口に到着です。
バスがこんなに時間通りに到着するとは驚きでした。
そこから阪急電車の方へ行くのですが、(仕事上の興味もあって)途中ヨドバシカメラ1階の携帯コーナーを見て、
iPhoneコーナーへの人だかりが一段と多いのを確認しながら西口から東口へ通り抜けて阪急梅田駅へ。
どのホームへ行けばよいのか良く確認してから電車へ乗り込み、淡路駅で乗り換えて吹田駅へ。
駅を出たらすぐ目の前にメイシアターホールがあるので迷うことなくたどり着き建物の中へ入りました。
すると、目の前に「最後尾→」という看板が目に入りました。おっと、既に長い列が!!

開場18:30、開演19:00 でしたが、どうやら会場の入り口前には13時頃には列が出来始めたのではないかと思われ、
私が到着した16:40頃には私の前には既に100人以上並んでいました。
toshiさんとしーちゃんは地元の利を生かして早めに並んでいたので20番目くらいだったようです。
並ぶのは建物の中なので暑さにやられずに助かりました。
さて、その後もどんどん人が増えて最後尾が後方に伸び折れ曲がって戻ってきて、
中ホールのロビーに入って、という具合でした。
1時間半くらいの間、さながら私は列の最後尾ウォッチャーと化していました。
年配の女性が多かったようですが、着こなしをした女性も結構いました。
最初はおしゃべりしていた私の周りの関西のオバちゃん達も、じきに静かになり座り込んでいました。

そのうち、プリンゼさん(17:45頃)、まるよしさん(17:55頃)、yogiさん(18:00頃)、はっちゃん(18:15頃)と
続々とひまわり隊の面々が揃いました。
さて、じゅんちゃんはいつだったかわかりませんでしたm(_ _)m

18:30頃(といってもまったく時刻を確認してませんでしたが)いよいよ開場です。
おかげ様で3列目の真ん中やや右よりの席に座らせていただき、開演を待ちます。
ひまわり隊は3列目と4列目で前後に陣取りました。

◆コンサート
コンサートは、3人揃っての♪世界の国からこんにちは♪で開幕です。
そう、吹田まつりは万国博覧会が開かれた1970年から始まったまつりです。
司会は合田社長さんなので、ベテラン歌手の方々との軽妙なトークを交えて進みます。

トップバッターは、渚ゆう子さんです。
京都慕情♪の後のトークで、合田社長から渚ゆう子さんが最近結婚されたというめでたい話を紹介されました。
この時点でひまわり隊は「これは、サッコさんの話の前振りか!」と思ったはずです。
それと、渚ゆう子さんもベンチャーズの曲だったためにレコード大賞にノミネートされなかった経験の持ち主なので、
その話の際に♪ひまわり娘♪が新人賞にノミネートされなかったの話も紹介されました。
そして、あと3曲を歌って交代です。

次は、我らがサッコさん
まずは、紅白で歌った♪きみ可愛いね♪でスタート、トークの話は後に置いておきます。
2曲目は♪木枯しの二人♪(社長の進行なので「柱の話」は無し)、そして♪青い鳥逃げても♪、
4曲目の♪ひまわり娘♪では合田社長の「ご命令」により、なんと会場を回りながらの熱唱でした。
これは予定外だったのでしょうか?
一緒に♪ひまわり娘♪を口ずさみながら、会場を回って歌っているサッコさんをステージから見つめている
社長さんの目がを見ているような目でとても優しさを感じました。

さて、トークの内容は、ぶっちゃけ話がたくさん披露されました。
 ・*婚の話。同年代のせんせいのMMさん、ロマンスのIHさん、あなたにあげるのNMさん、皆ね。
  「しあわせの青い鳥」が逃げたよね。なんて。。。
 ・イルカに乗った少年との恋愛の話。
 ・NMさんとの新人賞争いの話。
など。。。

最後は、宮史郎さんも4曲。(曲名は・・・)
30年も全国を追いかけ続けているらしい年配の女性がお二人花束を渡されました。
一名は沖縄の方だとか・・・ こりゃ負けた!!
まあ、ひまわり隊には海外部隊もいますけど。

そして、合田社長のコーナー。
ピカピカのスーツに着替えて、同様の謎の話とともに♪しゃぼん玉♪を疲労されました。

そして、終演に向けて、まず3名があと一曲ずつ歌います。
 サッコさん ♪乙女のワルツ♪ ピアノだけバージョン
 渚ゆう子さん ♪京都の恋
 宮史郎さん ♪女のみち
最後の最後は、合田社長も入って4名で♪大阪ラプソディー♪でした。
(カンニングペーパーが貼ってあったのか、皆さんちらちら見られていたような・・・。私はソラで歌えますが。)

衣装の話は私は苦手なので・・・誰かにお願いしましょう。

◆出待ち
当日は新幹線の最終で東京に帰らなければならないということで、「終ったらすぐ出るそうです」という情報があったので、
コンサート終了後にすぐにホールを出てみると、何とCDや本の即売会をやっていてそこにサッコさんの姿がありました。
私はお土産をわたし、皆は必死で写真を撮ってました。

その後は裏口に回り、サッコさんが車に乗り込むまでの時間で、また短いふれあいタイムと握手で送り出しました。

◆その後の話
は、また後日

 宮史郎さんのファンも多いんだなぁと感心した 美咲

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/13107735

吹田まつり 2008ハートフルコンサートの夕べ(その1)を参照しているブログ:

コメント

美咲さん、
お疲れ様でした。早々のアップありがとうございます。
暑かったけど楽しい1日でした!こんどはサッコさんが広島に来てくれると良いですね。

toshiさん、
本当に色々と、最後の最後までありがとうございました。
toshiさんにとっては、他の誰よりも楽しい1日だったですよね。

サッコさん、広島に来てくださ~い。

当日は長旅お疲れ様でした。もっとゆっくり歌う時間があればよかったですね。
広島に行く機会があればよろしくで~す!その際は広島焼き御馳走してくださ~いm(__)m

プリンゼさん、
「よほど暇だった」者同士、慌しくも楽しい一日でした。
23:20発のバスなら結構余裕があるかと思ってましたが、時間がなかったですね。
広島でのイベント~。早く来い来いサッコさん。 早く鯉来い。。。
それまでは、ひまわり隊用の積み立てしようっと。

美咲さん、先日はブログへのご訪問をありがとうございました。7月は更新があってなんだか安心致しました^^。サッコさんのステージの実況、ありがとうございました。渚ゆうこさんとはこれまたおナツカシイ。彼女の「京都慕情」はいい曲ですよね。サッコファン様の熱心さにはいつも驚かされております。また遊びに来ますね♪

Cherryさん、この夏はサッコさんのスケジュールが満杯で嬉しい限りです。
なかなか参加できない身はちょっと寂しいですが。。。
でも、イベントが増えるとサッコさんの生歌を聴いてくれる人が増えるので
懐かしさや新鮮さを感じてくれる人が多くなって嬉しいですね。

美咲日記の更新はボチボチですが、「ひまわり通信」はサッコさんご本人
がアップできるようになって頻繁に更新されるので、ごれが一番です。
是非そちらにもコメントをしてくださいね。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart