« 11月1日(土)朝倉ふれあいコンサート(おまけ編) | メイン | 11月9日(日)牛窓エーゲ海フェスティバル(ステージ編) »

なに嫌い?

11月3日(月)文化の日に、フジテレビ系で放送されたネプリーグを見られた方は多いと思います。
ゲストは映画「ハンサム・スーツ」チームでした。
北川景子ちゃん、きみ可愛いね。何年ぶりかで心を奪われている女優です。結構面白いキャラクタですし。
ってことはメインテーマではなくて・・・

この中のファイブリーグというゲームで、
 広辞苑に乗っている『○○嫌い』という言葉を5つ挙げよ!!
という問題が出ました。
もうお気づきですよね。私はすぐに『男嫌い』と思いました。
まあ、大嫌い、好き嫌い、食べず嫌い、負けず嫌い、なんていうのが一般的な回答のようです。
もちろん、男嫌い、女嫌い、というのもちゃんと広辞苑に掲載されているそうです。

というところで『男嫌い』の話はあっさり終りなのですが・・・
ここからは、まるよしさんのご専門かも知れない話題です。

いつも不思議に思っているのが『負けず嫌い』という言葉です。

『食べず嫌い』『食わず嫌い』は、食べてもいないのに嫌いと思っているということですよね。
もう少し詳しく言えば、食べてみればおいしいと思うかもしれないのに、見た目だけとか、
何かの先入観やイメージだけで嫌いになってしまっているということですよね。

では、『負けず嫌い』って何でしょうか? 「負け嫌い」「負けるのが嫌い」という意味ですよね。
文字通り解釈すれば、負けてもいないのに嫌い!!ってことになるのですが、どうしてなんでしょう?
ネットを検索してみたら、あるサイトに同じような内容の書き込みを見つけました。

========
「負けず嫌い」

「食べず嫌い」は、「食べていないのに嫌い」という意味で「ず」は否定になっていますが、
「負けず嫌い」の場合、同じ様な解釈だと、「負けない(勝つ)事が嫌い」という意味に
なってしまうような気がするんですけど、実際は「負けるのが嫌い」という意味ですから
この場合の「ず」って、「強調」か何かですか?
--------------------------------------------------------------------------------
負け嫌い

「負けず嫌い」ですが、
新明解国語辞典には「「負け嫌い」と「負けず」の混合」と書いてあります。

もともとは「負け嫌い」だったのが、
「負けず嫌い」に誤用されたということなんでしょうね。
========

ちなみに、はかなりの「負けず嫌い」です。

 ライブで♪男嫌い♪を聴きたい美咲

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/16986534

なに嫌い?を参照しているブログ:

コメント

 ご指名ですので、「負けず嫌い」についてです。
 「負け嫌い」という言葉が元の形だと思います。「負ける嫌い」という言葉もあります。一方で「負けず魂」「負けじ心」などの言葉もあります(これが、本来現在使われている「負けず嫌い」の人の心ですね)。
 意味合いが似ていることから、両系統の言葉がコンタミネーション(混淆)を起こしてできたのが「負けず嫌い」だと考えられます。それを誘発したのは、他でもない「食わず嫌い」という語句の存在でしょう。
 言葉というのは、なかなか一筋縄ではいきませんね。

 余談ですが、牛窓のスケジュールをもっと早くチェックしてスケジュール調整していれば、行けなくもなかったのになあ、と後悔しています。サッコさんが歌い始めるころ、ちょうど牛窓の北方を新幹線で通過する予定です。いくらサッコさんの声のボリュームでも、そこまでは聞こえてこないでしょうね。

まるよしさん、早速の解説ありがとうございます。
いつも見てくださっているのですね・・・(きっと)

なるほど「コンタミネーション(混淆)」がキーワードですね。
そういう関係の言葉が他にもあるんしょうね。
「言葉に歴史あり」ですね。

牛窓のスケジュールを私が知ったのは、「ひまわりスケジュール」でですが、
川口では少なくともひまわり隊には知らされていたんでしょう・・・(きっと)
それにしても近くを通るのに残念ですね。岡山で途中下車は無理ですか。。。
福井や関東からだと今治よりは少し近いので行きやすいですよね。
関西からださらに近いですよね→→→Toshiさん。

まるよしさんは、ディナーショーも行けないそうで、残念ですね。
また、(きっと)来年お会いしましょう。

> いつも見てくださっているのですね・・・(きっと)

 いえいえ、そう毎日拝見しているとかではないんですが、ここしばらくは朝倉のレポートをお読みしようと思って、わりあい頻繁に見せていただいていたので、目にとまりました。

> それにしても近くを通るのに残念ですね。岡山で途中下車は無理ですか。。。

 もうちょっと早く知っていればね。前後の予定もがちがちに確定しているので、ちょっと今回は車窓からの遥拝で涙をのみます。

 また、来年必ずどこかでお目にかかりましょう。

まるよしさん、
明日からは「牛窓エーゲ海フェスティバル」のレポートを書くつもりです。
今回は短めになるかも知れないなぁ~、と何となくそんな予感がします。
おそらくステージ開始直前に到着することになるので。。。

では、お楽しみに。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart