« 2008年伊藤咲子ディナーショーのレポート総集編 | メイン | サッコさんにもらったサイン色々(~2008) »

「りんごスター」さんからの北海道クリスマス・ディナーショーのレポート

--------------------------
 クリスマスディナーショー  出演 伊藤咲子 三善英史
  日時:2008年12月20日 (土)  18:30開演
  場所:北海道温根湯温泉 大江本家
--------------------------

ひまわり隊で唯一参加されたと思われるりんごスターさんからの渾身のレポートです。

=== はじまり、はじまり~ ===

行けるかも(KAZUKOさんの「雫石:大人の遠足」より引用)と思ったのが12日(金)、とても行けないと7日のディナーショからず~と思っていました。1番テーブルでスマイリーさんと話しながら、青森からでも、たんげ(とても)とげくて(遠くて)無理ですわ!それが行けるぞ、と確信したのが14日(日)午後、札幌までの夜行列車(7時間半)を発見したからです。
すぐ会場である「大江本家」へファンクラブ会員と名乗り電話予約(これもKAZUKOさんから「伊藤咲子のファンクラブの者ですが」を引用)をし、ひとまず安心。
翌日15日旅行社へ行き、寝台席もあることを発見。さらに札幌からは留辺蘂(るべしべ)まではJR北海道発売限定の列車指定往復得割切符を発見。札幌から特急で4時間半、青森からは計12時間と待ち合わせ時間入れて13時間。
美咲さんではありませんが、苦労が多いほど感動も大きいと信じて出発しました。

いよいよ20日11時40分留辺蘂駅に車で迎えを予約しておいたら、丁度ホテルの女性会長サンを迎えに来られていた礼儀正しいホテル従業員さん運転の車で一緒に送ってもらい、出迎えのお礼と伊藤咲子さんのファンクラブのものであり1泊お世話になることになりました、と会長さんに言いましたら、会長サンいわく「伊藤咲子さんは今でも大変おきれいな方ですね」って。私もすぐに「そうですね

Sakko004 Sakko005

Sakko007
前置きが長くなりましたが、いよいよディナーショー

待ちきれず5時10分頃会場に行ったら2番目でした。

予定の10分前に開場していただいたものの、チケットに席テーブル番号ないので、迷わず最前列に行ってみましたら、なんと最前列の真ん中に名前が書いてあるではありませんか。ホテルの会長さんのお心遣いに感謝いたします。

Sakko012_3 Sakko019_2

お客様の層は男性が6割くらい、年代は20代から70代くらいまでで、ホテルの取引関係者の方が大部分で、当日券もかなりさばけていたようです。

開演予定時間の6時半になったら、アップテンポのひまわり娘メロディーが流れて、いよいよ出てくるのかな、とみんなが期待していたら司会の渡辺マネさん(?)が、「それでは・・・・少々お待ち下さい」。観客は笑いながら少しこけていました。引っ張って~引っ張って、ようやく10分近く経ってからサッコさんが拍手の中を登場、約500人位と聞いていた観客は大声援。

Sakko014

第一曲目「♪ひまわり娘♪」を歌い終わってサッコさんのご挨拶。

今日のお客様の大部分はアイドル時代サッコさんのイメージでサッコさんをご覧になっているのでは、という思いからか「デビュー当時と違うと感じた方も多いのでは」と述べたあと、例の5才でデビューし今年35周年なので・・・大台に乗りました。それから化粧時間の今昔のおはなし、こまどり姉妹さんの化粧の仕方と時間の長さで笑いをとり、会場はだいぶ和んで次へと進みました。

2曲目は一番売れた曲「♪木枯しの二人♪」注目の柱の数は10本(実は間違いかもと思い、翌日ホテルへ電話で確かめましたら、スタッフ全員に聞いて回ったところ照明係りさんがはっきり10本と聞き取ったそうです。品川に続いて多い数ではないでしょうか。きっと観客が多かったせいですよ)

3曲目は紅白初出場曲「♪きみ可愛いね♪」個人的にはこの曲が一番です。それはどうでもいいのですが、

4曲目は、歌詞を間違えるとぶっ飛ばされそうだと冗談を言って和田アキコさんの「♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪

次に5曲目は童謡バージョン「♪ひまわり娘♪」いつの日か学校の教科書に載るようになればいいなとサッコさんいわく。小生も是非そうなってほしいなと切に思います。

そしてラスト6曲目はやっぱり「♪乙女のワルツ♪」NHK歌謡コンサートに出場したときに歌った曲で、ビートたけしさんがこの曲を好きという縁で「たけしの誰でもピカソ」にも出演できたことを紹介。
小生はここでNHK歌謡コンサートでの「乙女のワルツ」の録画を何十回も見て聞いた「サッココール」を思い出し、周囲からの苦情覚悟で今日のこれまでのサッココールよりおなかの底から張り上げて絶叫してみました。
そしたらサッコさんが少しだけ例の「上から下へのうなずきポーズ」で反応するのを感じ取りました。ヤッター!これで片道13時間余りの疲れが一気にぶっ飛びました。

Sakko017  Sakko018

このあと三善英史さんを紹介、2人で童謡「♪故郷(ふるさと)♪」を歌ったあとサッコさんは退場。

Sakko021_2  Sakko022

三善英史さんが一通り歌い終わったあとアンコールサッコさんも再登場、最後は2人で尾崎紀世彦さんの「♪また逢う日まで♪」でフィナーレとなった。

Sakko024

ホテルの取引関係者さんの提供賞品80本が当たる大抽選会が30分以上にわたり行われました。491番が当選最高数字でしたのでやはり500人くらいの観客だったのでしょう。ちなみに小生の28番はくじ運なしのはずれでした。

サッコさんは、CD販売とファンサービスで多くのファンに囲まれ、握手とサインで大忙しでした。
小生は最後のほうで少しだけサッコさんに協力させていただいたあと、渡辺マネさんに写真撮影をお願いして、一生のお宝になるであろう記念写真を手に入れて、毎日TVパソコンの壁紙にして見入ってにやけている毎日です。

以上小生「りんごスター」の拙い北海道ディナーショーレポートでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

==== おしまい ====

文章原文そのまま、改行文字装飾美咲が勝手に施しました。

 美咲

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/17535056

「りんごスター」さんからの北海道クリスマス・ディナーショーのレポートを参照しているブログ:

コメント

りんごスターさん、渾身のレポートありがとうございました。
道のり遠く、思い入れが強いので、その分の感動が伝わってきます。

会長さんの心遣いと500人のお客様にはちょっと驚き!!
柱が10本は何だか微妙!!
りんごスターさんのサッココールには拍手!!(やりましたね)
三善英二さんのステージを割愛には、やっぱりそうね。。。

充分堪能されて、記憶にも残ったことでしょう。

===
私も昔、奈良を出て、大阪から「白鳥」で青森、青函連絡船で函館、そしてレンタカーで北海道一周。
大阪-函館行きも帰りも13時間という経験はあります。しかし、青森から13時間とは。。。

美咲さん、いい意味での脚色とコメントありがとうございました。ところで写真を一応BBSには送ってはみたのですが、うまくいってないかも?アドレス宛てには添付ファイルで送信したことはありますが写真掲載の仕方ご教示下さい。

りんごスターさん、写真の件ですね。
Photo BBSに掲載するのであれば、1枚ずつ「添付File」に[参照...]ボタンからファイルを選択して・・・
ということになりますが、きっとそういうことではないようなので、メールを送りました。

りんごスターさん ご苦労様さまでした。
13時間と聞いてびっくりしています。
でも、奥様と一緒とゆうところがすごい!ぜひ、奥様の感想も聞きたいな

話は変わりますが、青森には『サエラ』ってグループがおられますが
一度、生歌を聴いてみたいですね

来年、何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。

りんごスターさん、レポートありがとうございます。
今年は三善さんに一度もお目にかかっていないので羨ましい限り。
土曜日に仕事さえなければ、行こうかと思いましたが、飛行機がなかった。。。
熱烈なひまわり隊員に感激です♪

美咲さんもありがとねん。

りんごスターさん、美咲さん、
楽しいレポートありがとうデス。「苦労が多いほど感動も大きい」・・・素晴らしい言葉ですね。
それにしても、このレポには載っていませんが、ご一緒された奥様に☆3ッつ差し上げます!!
(だって とりわけサッコファンではないんでしょ??)

笠岡の『タヌキ』 さん、KAZUKOさん、タッキーさんうれしいコメントそれぞれありがとうございます。
笠岡の『タヌキ』 さんへー『サエラ』は知ってます。小生の友人(年下の)の義姉さんにあたる方がエレクトーン弾いてます。もしもですよ!サッコさんと『サエラ』の夢のジョイントコンサートを青森で開催出来たとしたら、笠岡の『タヌキ』 さん青森へ来てくれますか?
KAZUKOさんー大人の遠足*雫石*がずっと頭にこびりついて、サッコさんの写真と併せて何回もお忍び訪問しました。おかげでよい席で見れました。三善さんさんはまじめな顔して結構愉快な話をしますね。何よりサッコさんの礼儀正しさなどの人間性を褒め称えてました。同感です。
タッキーさんー奥さんの話はご勘弁を。2007年12月のディナーショーも2人で参加させていただきましたので、今回も「介護話し相手付き旧婚旅行」かな?ちなみに最初は小生単独でディナーショー旅行を計画しました。

曲紹介で 1曲目は・・・ 2曲目は・・・ 3曲目は・・・ と言う様な書き方はイイですね。

美咲さん おはようございます。掲示板お借りします。

りんごスターさんへ

サッコさんと『サエラ』の夢のジョイントコンサートを青森で開催出来たとしたら・・・

『一粒で2度おいしい』って昔あったフレーズですが、そりゃ行かにゃいけん!

でも、この組合せはありるのかな? 純粋に『サエラ』のみでも聴いてみたい

笠岡からでは、大阪まで新幹線、大阪から青森まで飛行機で5時間の
行程となります。行けない事はないが、大蔵大臣の認可が必要です。(笑)

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart