« 単なる日記:夏休み終り? | メイン | 単なる日記:今日から9月 »

単なる日記:8月も終り

今日で8月が終りました。なんといっても今月の最大のイベントは、富山へのサッコ追っかけ旅行でした。505横浜港南台に続く、2回目の生サッコ、生歌でした。富山県へ足を踏み入れたのも初めてならば、新幹線以外の特急列車(ブルートレインっていうの?)に乗ったのは20数年ぶりでしたし、健康センターという施設でゆっくりしたのは、まして宿泊したのは初めてでした。
 特急列車: 北陸本線 サンダーバード   (白鳥を利用して北海道への往復をしたことがありますが・・・)
 健康センター: 北陸健康センター「アラピア」   (奈良で短時間の休憩はしたことがありますが・・・)

テレビでは、「徳光&コロッケの名曲の時間です」の放送がありました。広島では「夏祭りにっぽんの歌」の録画放送もありました。
「名曲の時間です」では、サプライズゲストということで充分に存在感があったと思います。
ひまわり娘』(=サッコさん)が歌う「木枯らしの二人」と「乙女のワルツ」の2曲が聴けた、いや、全国の皆さんに聴いてもらえたことが嬉しいですね。私も、細川たかしさんの後ろで交わされていたサッコさんと宏美さんの会話が気になっていました。

そして、忘れてはいけないのは、この「美咲日記」がオープンしたことです。Tokio さんのお勧めと、これは秘密ですが(笑)かなみさんの後押しのおかげです。ありがとうございました。しばらくイベントへの参加はできず我慢が続きますが、その分「美咲日記」に力を入れていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
今のところ、書いたのは
 ●サッコさんに関連して美咲が思うことネタ(今のところアーカイブスだけですが)
 ●イベントレポート(まだ、富山の1回だけですが、イベント参加が少ないので止むを得ず)
 ●美咲のレコード・歌謡曲・歌手遍歴紹介シリーズ(今週末「その2」を掲載予定です)
 ●美咲がたくさん読んだ本の作家紹介シリーズ(来週「その2」を掲載予定です)
 ●単なる日記(ちょぼちょぼ)
 ●スポーツ日記(まだ1回だけですが、あまり書きたい状況にならないので)
くらいですが、何かこんなことを取り上げて欲しいというネタがあれば提案ください。
 ●広島、東広島レポート もできれば良いと思っていますが、まだ具体的な構想がありません。

それでは、9月もまたサッコさんを応援していきましょう。(903青山 行けないけど・・・クスン)

 === 完 ===

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6501704

単なる日記:8月も終りを参照しているブログ:

コメント

美咲さん
>これは秘密ですが(笑)かなみさんの後押しのおかげです。

全然、秘密になっていませんよ。(*^▽^*)ゞもうしっかりお知らせしてるじゃありませんか(爆)o(>▽<)o

それはいいとして、確か4/2のサッコBPに掲示板デビューされたんですよね!?記念すべき日から5/5の横浜ステージに始まり、掲示板に毎日カキコして、その後こないだの富山の2ステージにブログ開設。すさまじい勢いですが、この調子でこのサイトを盛り上げていってください。私も少ないサッコ関連のネタで(ほとんど無理にこじつけている所もありますが・・)やらせていただいていますので、お互いよろしくお願いしま~す((ノ(_ _ ノ)

美咲さん

広島と言えば牡蠣でしょうか?
美味しいものに目がないサッコさんへ
情報源もいいかも・・・

かなみさん、
ブログ開設前にどんな後押しをしてもらったかはまだ二人だけのヒ・ミ・ツです。(きゃぁ)
私は勢いだけで続けていますので、勢いがなくなったら萎れます。泳ぐのをやめたら死ぬサメみたいなものです(笑) できるとこまでかんがりますよ。これからも後押しお願いしますね。

はっちゃん(さん)、
広島といえば、お好み焼きと牡蠣ですかね。「もみじ饅頭」と「やき餅咲ちゃん」もあります。広島の酒もね。

美咲さん
「もみじ饅頭」って‘笑っていいとも’の前の番組、名が思い出せない‘笑ってる場合ですよ’?でしたっけ?そのメイン司会者だったB&Bのお二人がしきりにネタで言ってたので、その時知りました。広島のお好み焼きは焼きそば入りを、広島出身の上司に作ってもらって食べた事があります。美味しかったぁ~☆「やき餅咲ちゃん」なんていうのもあるんですね!?どんなのだろう?よかったら、今度写真でアップしてみてくれますか?‘咲ちゃん’とつくネーミングだったらサッコ関連ネタだと思いますよ(笑)

かなみさん、
‘笑ってる場合ですよ’で正解です。懐かしいです。
お好み焼きに関してはですね、私は高校の途中まで「お好み焼きには必ず“そば”か“うどん”か両方が入っているもの」だと認識していたのですよ。子供の頃お好み焼きを食べに行くと、「そば入り」か「うどん入り」しか注文しなかったのです。それが最も安いランクで、これに色々と加えていくと高くなるわけで・・・ ある日そばもうどんも入っていないお好み焼きに出くわして驚いたのです。 関西ではそばが入っているお好み焼きを「モダン焼き」っていうんです。それを初めて知ったときは、『どこがモダンやねん?』って思いました。
「やき餅咲ちゃん」については、チャンスがあれば写真を載せますね。といっても普段買うことがないんですけど。 実は505ヨコハマ港南台のときにお土産としてサッコさんとマネージャーさんにあげたのですよ。

かなみさん、
すみません、なかなか「やき餅咲ちゃん」を購入する機会がなさそうなので、他人の力を借りることにしました。

製造・発売元のHP
http://www.nisikido.co.jp/kasi/02yakimoti.html

おもしろいHP
http://www.coara.or.jp/~oriem/oppi/sakichan/op_10-10.html

決して「にしき堂」の宣伝活動をしているわけではありません。あしからず。
せっかくかなみさんが提案してくれた1回分のネタをここで使ってしまったかなあ・・・

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart