« 美咲がたくさん読んだ本の作家紹介その1 | メイン | 単なる日記:8月も終り »

単なる日記:夏休み終り?

今朝起きて居間へ行ったら、なんと子供たちが制服を着て学校へ行く準備をしているではないですか。
 私 「え、今日から学校?」
 嫁 「そうよ。秋休みがあるから」
という訳で、夏休みは昨日で終り、今日から小学校が始まるのでした。気が付かなかった!!
でも、2学期が始まるわけではありません。なぜなら、東広島市は昨年から二学期制に切り替えたのです。
大学と同じように前期と後期に別れ、その間に秋休みがあります。その分夏休みが短いのです。
二学期制になったと同時に、どういう訳だか、運動会が秋から5月下旬に移りました。変ですよね。
一年生なんて幼稚園から小学校に入って1月位したらいきなり運動会の演目の練習が始まるのですから大変です。
本当に二学期制にメリットがあるのかどうかは疑問です。先生にとっては成績表を付ける等の期末/期首の作業が2/3になるから楽なのでしょうけど。
それから、ついでに書きますが、東広島市の小学校は1校を除いて制服を採用しています。以前住んでいた奈良市では私服でした。
親の立場から言わせてもらえば私服の方がダンゼン楽です。同じ制服を着続けて汚れたままになるのも嫌ですし、クリーニング代は高いし。ブラウスも結構高いし。私服ならば安い服を何着か用意しておけば良いわけで。。。

以上、小学校の話題でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6500047

単なる日記:夏休み終り?を参照しているブログ:

コメント

美咲さん
>夏休みは昨日で終り、今日から小学校が始まるのでした。気が付かなかった!!
 
 ブログやBBSに夢中になりすぎてご家族とコミュニケーションがとれてないとか・・・m(__)m
 あまり無理をしないでくださいね。
 私は2学期制の学校があることを知りませんでした。試験的に導入しているのですかね。
 学生にとってはどうなんでしょうね。
 話は違いますが、できることなら私は小学生に戻って、今の意識でサッコファンをやり直したいです。

 二学期制の学校は増えているようですね。
 これは、週休二日制になったことから、授業時間を確保するためにそうなっているケースが多いと思います。始業式・終業式・中間テスト・期末テストなど、学期毎にしないといけない行事などの日程を削ることができますからね。
 三学期制だと、長期休暇が学期の変わり目に入って分かりやすかったのですが、子どもたちが気分のうえで混乱しないか、ちょっと気がかりです。

うちの子の学校でも去年から二学期制になり、今月の24日から学校に通っています。元々こちらの地方では夏休みは短いので、日数は変わらないのですが、その代わり冬休みが短くなりました。参観日に先生や、保護者と話すると、つい一学期、二学期、三学期と話してしまいます。先生達でも慣れない方が多いようです。ちなみにこちらの秋休みは10月7日から11日までです。運動会なんか、4月の29日ですよ!こちらは農業県なので、日程はその年によって違いますが、春に落ち着きつつあるようです。うちは農家でないのでよくわかりませんが、稲刈りなどの農作業があるのも影響してるようです。1年生が大変、でもいつみても、とてもかわいらしいです。

制服の学校だなんて、なんてお上品なんでしょう。上流階級なお家が通う学校に思えますね。私は制服の方が、楽な気がします。替えの服と、クリーニング代くらいで毎日何を着せるか悩まなくてもいいし。最も最近うちのひとり息子はあーだこーだと言う年頃になったので、好きな服を選んで着せるようにしています。

ずいぶん長文になりました。失礼しました。

プリンゼさん、
この話題を書きながら、お母さんのかなみさんと先生のまるよしさんからは、コメントが来ると読んでいましたがプリンゼさんは想定外でした(失礼)
家族とのコミュニケーションはやや減ってきたかなあと思って、朝晩少しづつ増やす努力をしています。でも朝起きたら子供はもうすぐ家を出るくらいの時間で、帰ったらもう寝てますからね。平日は厳しいですね。
二学期制は試験的導入のつもりではないと思いますよ。結果的にそうなってしまうかも知れませんが。

まるよしさん、
小学校は、中間試験と期末試験はないので、中学校以上とはちょっと違うような気もするのですけど、やっぱり小中高統一したいとかいうこともあるのでしょうかね?

かなみさん、
私は秋休みの期間をまだ知らないのですが、10月7日よりは前にありそうですね。運動会4月29日はすごい早いですね。上には上がいるものだと驚きました。そのころの一年生はとっても可愛いでしょうね。農作業は一家総出でやるので学校の日程にもかなり強い影響力があるのですね。
制服はそんなお上品なものではありません。私服であれば、夏はやっすいTシャツ、秋はやっすいトレーナーなどを何枚か用意しとけばよいだけですよ。冬は+コートで。

この話題は結構盛り上がりましたね。成功、成功。

美咲さん
二学期制の学校って結構ハイソな学校なんでしょうか。
学習指導要領が大幅に変わっている昨今ですので・・・
海外の良い制度を取り入れているんですね。
そういう意味では先進的ですね。

はっちゃん(さん)、
東広島市立の小学校は(中学校も?)全部が二学期制に切り替わっています。別にハイソな学校という訳ではありあません。どこかの委員会の誰かさんの方針なのではないでしょうか???

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart