« テレビ番組について(1月24日) | メイン | ♪きみかわ♪ と ♪木枯し♪(1月28日) »

♪ピクニック♪ と ♪二人♪(1月26日)

「サッコと歌おう三菱ドライビングポップス」このラジオ番組をいつからか聴き始めました。番組の中では当然サッコさんの曲がよく紹介されていたわけですが、私が鮮明に(は言い過ぎ?)覚えているのは、♪ピクニック♪♪二人♪ です。この時『初めて聴いた』という記憶があるので、そのとき私は、アルバム『私のカレンダー』『乙女のワルツ』を持っていなかったことがわかります。
だんだん記憶がよみがえってきました。
これまで何度か書いてきましたが、私は中学生の頃は小遣いが少なく、自分で買ったレコードは、「ひまわり娘」(伊藤咲子)「仮病が上手な男の子」(林寛子)「生まれたままの姿で」(あべ静江)の3枚のシングルと、そして先日も紹介した『リクエスト・ベスト16 '75~'76ゴールデンヒット』だけでした。おそらく ♪夢みる頃♪ 以降のシングルレコードを買えなかった私は、割安でたくさんの曲が聴ける、そして ♪木枯しの二人♪♪乙女のワルツ♪ が入っているこの『リクエスト・ベスト16 '75~'76ゴールデンヒット』をお年玉(の残り)で買ったのだと思います。
そういえば、'76年の春のお彼岸に墓参りで松山(愛媛県)へ言ったときには、松山の商店街で同じように当時のヒット曲が収録されたCBSソニーの2枚組みのLPを親に買ってもらった記憶があります。当時は確か、山口百恵太田裕美キャンディーズ郷ひろみ清水健太郎などがいたと思います。(そのレコードはレ・コード館へ行きました。)
そして、高校生になってから少し小遣いが増えたので、遅まきながら『私のカレンダー』『乙女のワルツ』を購入したのだと思います。親にもらった昼食代を節約していたことを思い出します。その頃からはリアルタイムでLPを買っていたはずです。でも結局 LP『ひまわり娘』『初恋』は持っていません。やっぱりまだ少し小遣いが足りなかったようです。

==== 完 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6761020

♪ピクニック♪ と ♪二人♪(1月26日)を参照しているブログ:

コメント

私もアルバム「初恋」「SlowMotion」は持っていません。シングルは小5のとき「きみ可愛いね」を買ったのが
お初でした。そのあと地元レコード屋さんまわって「ひまわり娘」から集めました。
実はほとんど親に買ってもらっていたのです(^^;;
とても小遣いでは無理。まだバイトも出来ないので。
小遣いが増えた中学から本格的に集めだしました。中学に入ったとき買ったのが「寒い夏」
しかし中3のとき買った「未完成」が最後となりました。
思い起こせばサッコさんのアイドル期に中学生であれば。。。と思いますよ。
この3年ぐらいの差が実はかなり大きいですよ。小学生ではまだラジオはそんなに聴かないし。
まわりは「ピンクレディー」一色の年代でしたから。ラジオは中学からでした。
私が完全にリアルと呼べるのは森川さんら80年代アイドルからですよ。
明菜・伊代・芳恵といった面々は私と同学年ですから(^^
◎他には太田裕美さんも集めていました。

なおとさん、
「SlowMotion」は是非持っておきたい一品です。
子供の頃は1年の差が大きいですね。さすがに小学生だと小遣いでは苦しすぎますので、KAZUKOさんのように家族ぐるみでないとちょっと大変ですね。
私がラジオを聴き始めたのは小学校6年生ですが、最初は毎日「欽ドン」だけ聴いていました。
私の場合はピンクレディーは高校の頃でしたが、私自身はキャンディーズ派でした。。。
80年代アイドルといえば大学時代になりますね。だた私には森川がアイドルというイメージがないんですよね。確かにデビュー当時はアイドル路線だったんですけど、私が追いかけだした頃は既にアイドルを脱皮していた頃でした。元々彼女はアイドルには向かない人だったのですね(笑)
私は石野真子と同学年というか同じ生年月日(これだけが自慢)です。他はよく知りません。
◎なぜか太田裕美には興味を持ちませんでした。そういえば友人は結構ファンだったです。
とにかく、私はサッコさんのシングルレコードをほとんど買わなかったことを悔やんでいます。リアルタイムで買ったのは、「ひまわり娘」と「愛人芝居」だけなので最初と最後の両極でした。「ひまわり娘」はもうないけど(涙)

◎ピンクレディーは当時の小学生がファンの中心でした。森川さんは本格派でしたね。しかもカワイイ!
石野さんとそういうご縁が! 私もかなみさんから紹介頂いた生年月日HPで調べてみたんですが
残念ながら芸能界にはおりませんでした。

以前写真掲示板でも紹介されたサッコさんの写真を
見つけました。下記のページでサッコさんの名前をクリックすると出てきます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8014/puchi/

私はこの写真がたいへんお気に入りです。
JOTOMOは女性向けの雑誌なので、たぶん男性は入手できなかったのでは。
考えてみると女性アイドルはヘアカタログ・ファッション誌という女性誌にも
登場しています。男性ファンは入手できない写真もあるでしょうね。
そのかわりと言っては何ですが。。。
Pボーイ・Hパンチという男性誌がありますよね。

なおとさん、
私自身が石野真子のファンではなかったことが残念でした。歌唱力がある人が好きなので。。。
さすがにJOTOMOにはまったく縁がありませんでした。このプチプチって全般的に結構おもしろいスタイルのようで、他ではなかなか見れないショットが見れるのですね。
サッコさん以外のアイドルにも何人か興味は持ちましたが、ヘアカタログ・ファッション誌の類は買ったことがなかったです。
Pボーイ・Hパンチは普段は読みませんでしたが、たまにチェックはしていました。

10年以上前に「奈保子と歌おう」というのもやっていました。
『三菱ドライビングポップス』という番組は歴史があったんですね。
おいらが初めて知ったのは「真知子と歌おう」でした。

おいらのアイドル遍歴は、おいおいおいらのブログで明らかになる予定です(最近サボり
気味ですが....)。

明日1月28日は森川さんの大阪ライブですが、今回はパスします。
昔の知り合いはもう15年くらい付き合いがありません。
それでも年賀状出したりして住所ぐらい分かる人は10人くらいいるかな。

kumocoさん、
「真知子と歌おう」は「サッコと歌おう」のすぐ後でした。私は「真知子と歌おう」も第1回からしばらくの間聴きました。Wikipediaによれば、
1973年 芹洋子:洋子と唄おう!  
1975年 伊藤咲子:咲子と唄おう!  
1978年 渡辺真知子:真知子と唄おう! 
1982年 中原理恵:理恵と唄おう!  
1986年 河合奈保子:奈保子のときめきトワイライト
1990年 森川由加里:由加里のディアフレンズ
1992年 中嶋朋子:~中嶋朋子ちょっと浪漫彩(ロマンいろ)~
1995年 室井滋:~空に向かって~
だそうです。

私も明日の大阪ライブはパスします。
森川組の同窓会っていうのもいいかも知れませんね。もちろん組長も参加で。
ブログは時々除いてますヨ。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart