« 東京往復 | メイン | ディナーショーその後 »

12月8日(土)伊藤咲子クリスマスディナーショー

久しぶりに東京1泊旅行で、
 1日目のサッコさんのディナーショーと
 2日目のミュージカル「GIFT」観劇ということで、
色々と行動して心地よい疲労感いっぱいです。
ということで、本日のレポートはごく簡単に!!(といいつつもついつい力が・・・)

# 写真はちゃんと取れてないと思ってますが、厳選して後日追加します。

家を8日(土)の13時10分頃に車で出発し広島空港へ、車を駐車場に停め一路搭乗口へ。
14:30の便で東京へ向かい、大井町のホテルへチェックインしたのが17時10分前頃。
荷物が入ったカバンはホテルにおいて、大事なチケットとサインを貰うためのCDと
サッコさんへのお土産(クリスマスプレゼント?)の「やき餅咲ちゃん」を持って
いざ品川「ホテルパシフィック東京」へ。
ホテルに着いたのは17時??分(正確に覚えてません)。ロビーがある3階のラウンジを
覗いてみましたが、薄暗くてひまわり隊の姿を発見できなかったので、とりあえず会場へ
行ってみようと1階へ降りて「萬葉」の前へ行ったら、KAZUKOさんとお母様を発見。
そこでソファーに座り、リハーサルをやっているサッコさんの歌声を盗み聴き!?
主だった歌はこの時点で聴いてしまうことになってしまいました。
去年は風邪で声が出なくて苦しんだサッコさんでしたが、今年は絶好調!!
結局開場までここで過ごし、続々と集まってくるお客さんをウォッチしてました。
そして、ひまわり隊の皆さんとも久々に逢いました。

そして受付を済ませて会場へ。私の席はNo.1テーブルで、最前列に4つ並んでいる
マルテーブルの中の右端のテーブルでした。その中での席は決まっていないので
とりあえずステージが見やすい席へ座っちゃいました。
そうしているうちに、カズオさんが隣へ、そしてその隣へヤマトさんとMILKさんが
やってきて話を・・・
そしてディナー開始。個人的にあまり食にはこだわりがないのでここは省略。

いよいよディナーショー開始という時にカメ隊長がやってきて、ビデオを録る都合が
あるので席を替わって欲しいと言われたので、よろこんで入れ替わりました。
この席はステージほぼ正面でありがたかったです。カメ隊長ありがとうございました。
両隣は、toshiさんと、ショーの間「サッコー」の声を出し続けていたタッキーさん。

そして、本当にいよいよ「木枯しの二人」でサッコさんが登場。ロングドレス。
テーブルの間を通ってステージへ。
さて、前置きが長くなったので、ここからはとりあえず曲紹介でごまかします。

一曲目の♪木枯しの二人♪の後は、いつもの東芝ビルの柱の話でしたが、
今回は「柱5本」でした。

次は、寺尾ビルの話からつながって、懐かしいGSメドレーです。
私は当時は年齢的に微妙な時期で曲名がわからない曲がありました。
聞き覚えはあるのですが、タイトルがわかったのは、(違うかも知れないけど)
 ♪ブルーシャトー♪
 ♪夕陽が泣いている♪
 ♪花の首飾り♪
 ♪想い出の渚♪
 ♪君に会いたい♪
 そして、また最後に、
 ♪ブルー・ブルー・ブルー・ブルー・ブルー・ブルー・シャートー♪
その次は、機会があれば今の歌唱でレコーディングしたい曲
 ♪冬の星♪ 
そしてそして、阿久悠さん作詞の
 ♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪
マイクがお腹の辺りまで離れていく・・・すごい声量です。
さて、その次は、「僕らの音楽」で一緒に♪ひまわり娘♪を歌った一青窈さんの
 ♪ハナミズキ♪
一青窈さんの独特の歌い方とは違って新しい♪ハナミズキ♪でした。
続いて、また人のナンバー、今年ヒットした
 ♪千の風になって♪

その後は、今後のスケジュールなどの紹介でした。
「年忘れにっぽんの歌」で♪木枯しの二人♪を歌うそうです。
そして、合田社長を紹介し、社長さんが花束を持ってステージへ。社長さんご挨拶。
社長さんが中学生のとき伊藤咲子のファンだった・・・
そして、童謡の謎から、朗読につづき、
 ♪赤い靴♪
 ♪ひまわり娘♪ 童謡バージョン

そしてサッコさんの告白!!
「カラオケバトル」で負けたのはショックで1週間引きずったそうです。
大事な♪ひまわり娘♪をあげるわけにはいかないです!!

最後は、(アンコールをお願いしてから)
 ♪乙女のワルツ♪
ん~、力が入っていました。。。

お決まりのアンコールで、青いドレスに着替えて登場です。
 ♪百万本のバラ♪
そして、
 ♪きみ可愛いね♪
で会場へおりて、皆と握手・握手ちょっと写真撮影・・・
ステージに戻ったサッコさんに「やき餅咲ちゃん」を渡そうと思ったのですが、
完全にタイミングを失ってしまい、サッコさんはひっこんじゃいました。。。

でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねぇ!!
再びアンコールでサッコさん登場。最後の最後は
 ♪たそがれに愛をこめて♪

☆で、最後の最後に「やき餅咲ちゃん」を渡せました。
☆満足☆

==== その1 完了 ====

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/10803890

12月8日(土)伊藤咲子クリスマスディナーショーを参照しているブログ:

コメント

お付き合いいただき ありがとうございました。
次回もサッココールで盛り上がりましょう!!

タッキーさん、コメント早っ!!

カラオケ店への連絡の手際のよさ、感心しました。
もちろん、ショーの間の「サッコー」の声援にも。

また、次の機会に盛り上がりましょう。

ついに「やき餅咲ちゃん」を手渡せたんですね!それはよかった、よかった (^^)

かなみさん、今年は参加できなくて残念でしたよね。

去年はクロークに預けてしまったので、ふれあいタイムに渡したんですが、
今年は「やき餅咲ちゃん」を会場に持ち込みました。
もっと早いタイミングで渡したかったのですが、なかなか出て行く勇気というか、
踏ん切りがつかなかったんですよ。
それにしても、お土産は必ず「やき餅咲ちゃん」なので飽きられてるかなあ?
でもこのネーミングなので、他には考えられません。駅でも空港でも売ってるし。

美咲さん、こん○×は。ちょっと用事があり早く帰ってしまいました(^。^)
またよろしくお願いします。
ところで、GSメドレーは、私の好きな分野なのでコメントさせて頂きます。

♪ブルーシャトー(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)♪
☆もちろん、サッコのライブアルバム「初恋」に登場した井上大輔(井上忠夫)さんが在籍していたグループ。
ひまわり隊のビーバーさんは、「三茶ブルーコメッツ」のメンバー。曲はレコード大賞受賞曲。
♪今日を生きよう(ザ・テンプターズ)♪
☆ショーケン(萩原健一)がいたグループですね。この曲のオリジナルはThe Grass Rootsの♪Let's Live For Today。
日本語で「シャラララララおまえが・・・・」のところはオリジナルでは「sha-la la la la live for today」です。
♪いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)♪
☆サッコの話のネタの寺尾さんがいたグループ。
♪夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)♪
☆名曲です。井上堯之のギターは、渋い。
♪花の首飾り(ザ・タイガース)♪
☆今年、韓国のリューがカバーして大ヒットしました。過去には陽水もカバーしてコマーシャルにも使われましたし、ベイシティーローラーズのレスリーがソロになったときにもカバーしています。
♪想い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)♪
☆今だに現役で活躍している数少ないGS。曲は名曲中の名曲。
♪君に会いたい(ザ・ジャガーズ)♪
☆ギターリフ最高!
♪ブルーシャトー♪

Tokioさん、解説ありがとうございます。

年齢的なものなのか、興味の問題だったのか、この辺りはおぼろげな記憶しかありませんでした。
私の中では、当時ブルコメはGSのイメージが無かったんです。というか、他のGSとは違うイメージでした。
あと、一番記憶に残っているのはザ・スパイダースです。
曲としては、
 ♪今日を生きよう(ザ・テンプターズ)♪の「シャラララララ・・・・」のところは記憶がありました。
 ♪いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)♪の確かに、このタイトルの歌詞の部分は覚えています。
グループとしては、
 テンプターズとサベージとジャガーズについては、リアルタイムの記憶がほとんどありません。
 他に、オックスやゴールデン・カップスなんかも当時の記憶にないんです。
多分、いわゆる歌謡曲にしか興味がなかったんでしょうね。

コメントを投稿

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart