女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« マイベストソング② <恋人>Ⅴ初めての会話 | メイン | チョコレートは・・ »

学生服

先日、息子と中学の学生服を注文するため、近くの地元百貨店へ採寸をしに行ってきました。ここ数ヶ月で身長は私とほぼ同じくらいになった彼ですが、今年中には追い越されてしまうだろうと思います。嬉しい事ですが、身体は大きくなってもいつまでも可愛らしい子供でいてほしいと思う気もします。しかし、あまりに可愛がって、マザコンになっては困りますので、少しずつ子離れしていくよう心がけたいと思います(笑)

その学生服ですが、私が小学生、中学生時代、桜田淳子さんがカ○コー学生服、山口百恵さんが富士○ット学生服のTVCMに出ていたのを見た記憶があります。

淳子ちゃんが「カ○コ~カ○コ~カ○コーがくせいふく♪」と歌ってCMに出ていた記憶があります。百恵ちゃんは歌っていたかは覚えていませんが、二人ともメーカーの学生服を着ながらポーズをとってにっこり笑いながら宣伝してたのを、息子の学生服をきっかけに思い出しました。

溌剌として、さっそうと男の子っぽく学生服を着こなす淳子ちゃんと、撫肩で女性っぽい体型なのに、ややはにかみながら着せられているというかんじがしないでもなかった百恵ちゃん。プチ淳子ファンであった私は淳子ちゃんの方が絶対学生服は似あってるなあと思ったものでした。“それにしても、男の子はいいなぁ!好きな方の学生服を選んで着られるなんて、私だったら絶対カ○コーにするけどな。”と当時思ったものでした。でも今考えたら、そんな理由で学生服を選ぶなんてありえなかったはずですね。懐の決定権は親が持ってたわけですから。それとも学生服を選択する時、「どこのメーカーにする?」なんて親から聞かれて選んだりしたもんですかね?昔の学生服を着た男の方たちに聞きたいところです(笑)

考えてみれば、お二人はここでもライバル合戦を繰り広げていたのですね。といっても当人同士というよりはメーカーが仕掛けた商戦だったんでしょうけど。女性週刊誌によれば、お二人は現在、年賀状のやりとりはしているらしいので、仲は良いらしいです。それぞれの息子さんたちはどこの学生服のメーカーを選んだのでしょうか?気になるところです。最後になりましたが、息子が着用する学生服は、カ○コーでもなく富士○ットでもないト○ボ学生服に決まりました(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6794748

学生服を参照しているブログ:

コメント

 いよいよ坊っちゃんも中学進学ですか。親御さんは何かと大変ですね。
 学生服でのアイドル対決、やってましたね。あれで服のメーカーを選ぶ中学生がどれだけいたんでしょう。親が買ってやるもんじゃないんでしょうかね。
 中学入学時の人生最初の選択? というと、購読する雑誌を『中一時代』にするか、『中一コース』にするか、というのもありました。これも前者が百恵ちゃん、後者が淳子さんでした。ぼくは迷わず ♪わったしーも読んでーた『中一時代』~ の百恵ちゃんを選びました。 参考書も旺文社専門でした。♪中学生ならよくわかーる~ とこれも百恵ちゃん。
 ちょうど「きみ可愛いね」がヒットしてる頃。懐かしく思い出します。

中一時代を予約すると百恵の万年筆がもらえるんでしたね。その万年筆保管してあったのですが、何処かにいってしまいました。
私も中学三年間は旺文社にお世話になりました。
「よくわかるシリーズ」だったかな?
私が入学したのは「寒い夏」の頃でした。
◎野球スレの続きですが、
私は水野と同学年なので、「池田時代」を強烈に覚えています。しかし私が高3だった58年大会では、衝撃がありました。絶対と思っていた池田がPLに完敗。1年の桑田・清原コンビがいたときです。。。

> 中一時代を予約すると百恵の万年筆が
> もらえるんでしたね。

 そうでした! ぼくも、万年筆は中学3年間、主に英語のスペルの練習に使ってた覚えがあります。上等ではないけど、けっこう軽くて書きやすかったです。

学生服は親と一緒に近所の服屋さんに買いに行ったと思いますが、メーカーはまったく考えなかったような気がします。
高校の時はボタンが糸で縫ってあるのではなくて、プラスチックで留められるワンタッチ式ボタンの制服を買いました。制服のボタンで校章が入っていたでしょうか。それなら取り付けが簡単なのはメリットが大きいですよね。
ランドセルも私の時代には珍しかったマグネット式のやつが今では当たり前になっていますから、制服のボタンが簡単にはずせるのも今は当たり前なのでしょうか?

私は理由は忘れましたが、主に「**時代」を買っていました。

まるよしさんとは昨年暮れのディナーショーで、息子と顔を合わせていますね。彼ももうすぐ中学生です。
学生服対決は、イメージ作りがあったんでしょうね。

そういえば、『中一時代』にするか、『中一コース』にするかで考えましたね。私も、『中一時代』でしたよ。特に淳子、百恵とは考えなかったな。まるよしさんはブログを拝見すると、百恵ちゃんがお好きなようでしたね☆

なおとさん

そういえば万年筆をもらったような記憶があるけどよくは覚えていません。もらったとしても、使いこなせなくてずっとしまっていたと思います。大人になったら使うんだと思ってました(笑)

>私は水野と同学年なので、「池田時代」を強烈に覚えています。しかし私が高3だった58年大会では・・そうその試合がテレビのVTRで流れるので水野をよく覚えているんですよ。懐かしいです。

美咲さん
>ボタンが糸で縫ってあるのではなくて、プラスチックで留められるワンタッチ式ボタンの・・

当時としては、最新式のタイプでしたでしょうね。よく好きな男性から第二ボタンをもらうという風習は当時もあったかもしれませんが、私は知らなくてもらいそこねました(笑)知っててももらえたかはわかりませんが・・「**時代」時代シリーズの方が人気あったんですね。

学生服のメーカーの名前がわからなくてカ○コーの丸の中に「ズ」を入れてしまいましたm(__)m

幸ちゃん

○の中は、ト○ボの○と同じ一字ですよ(笑)
なぜ「ズ」の発想なのかわかりませんが(笑)

コメントを投稿