« vol.78 大人の遠足*ドライブ編 | メイン | vol.80 『和的解題』*4 »

2006年10月14日 (土)

vol.79 AUTOGRAPH

AutographSign今回のテーマは、かなみんの<サッコい Every thing>のトピック「秘密のサイン」で話題になったサッコサインについてです。先月花巻でかなみんが手にしたサッコサインはすべて「SAKKO」というローマ字が書かれた公式サインですね。羨ましいことに私はこのタイプのサインをいただいたことがありません。やはり色紙にお願いしないとだめなのかな。このサインはこのコミュニティの*From Officeに「つい最近のサイン」というタイトルで掲載されいます。(Sakcoって見えるけど) Autograph_1Autograph_02今年の初めサッコ彩図掲示板で一度サッコサインについて騒いだことがありますが、それは遡ること04年3月のらぽーれで私のケータイに書かれていたサッコサインを見てMAYUMI姉貴がひらがなだ~と驚いていたことに始まります。Autograph_01やはり姉貴は年季が違うと思った瞬間でした。サッコサインはひらがなになってからの方が遥かに長いのに初期のサッコサインが頭にある姉貴はさすがです。Autograph_05サッコの初期のサインは漢字で「伊とう咲子サッコ」。デビュー当時はこんな感じ(左)。そういえばサッコの座右の銘は「初心忘れるべからず」でしたね。Autograph_03私もずっと真似させていただいて中学や高校などで書く一言はいつも「初心忘るべからず」…。そしてこの漢字のサインがいつ変わったのか。旧ファンクラブの会報にちょうどそのQ&Aがあったので載せておきます。それによると『乙女のワルツ』から『冬の星』への時期に現在のひらがなサインに変ったことがわかります。基本的にはこの二つのタイプがサッコのサインだと思ってよいようですね。Autograph_04彩図で騒いだ時にこのようなサインを見つけました。http://music-boy.com/newpage336.htm初期サインとは異なる「伊とう咲子」と書かれたサインです。それから84年のサッコカレンダーの表紙のサインは漢字の「伊藤咲子」に筆記体での「Sakiko Ito」これは珍しいでしょう。…サイン一つとってもこんなに話題豊富なサッコちゃん、ところで、かなみん、私は何を明らかにすればよかったのでしょう。 彩図掲示板での私のわめきを覚えていないでしょう?No3964で「え~っサッコのサイン、オートグラフって一体いくつ何種類あるんだろう…」って言ってるのよ私(笑  …続きは、やっぱりかなみの突撃インタビューにお任せしようかな≧∇≦ 最後の画像はひまわりつ葉隊の皆さんにプレゼント

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6584371

vol.79 AUTOGRAPHを参照しているブログ:

コメント

いや~ビックリ!何も知らない私はKAZUのように、今のサインは漢字だとばかり思ってました!MAYUMI姉貴ちゃんの年季の入り方に脱帽!続きはまた、明日もコメントします。まるよしさん、見てますか~?

> サイン一つとってもこんなに話題豊富なサッコちゃん
それは、KAZUKOさんの知識と持ち物が豊富なのですよ。

> 彩図で騒いだ時にこのようなサインを見つけました。
わあい「男嫌い」だ(喜) これがよくわからない「間違い電話アデュー」ですね。

ちょっと前に「青い鳥」をゲットしたのですが、どうやらなくなる直前だったようです。ラッキー!!

 こんなに早くサイン特集を実現していただいて、ありがとうございます。やはり初期からは変化していたのですね。ぼくがひまわりTシャツにいただいたサインも、一番上のかなみさんのと同じタイプだと思うのですが、何となく漢字を崩したんだろうな、と思っていました。それが、今回じっくり見ると、ひらがなか! となりました。
 でも、3回ほど洗濯すると、サインも薄くなってきたので、大事に着ないといけません。

KAZUKOさん
出張から開放されたのでおんぼろアパートでカキコしてます。(笑)
自筆サイン・・集めにあつめましたねえ。
Sakkoの英字が最新版かあ♪しらなんだ・・・(ファンして浅いもので)
次回はおねだりしてみたいですね。
ごめんなさい、ちと細かい話で恐縮ですが・・・
オートグラフのスペルですがTの後Oが来るのが正しかったのではと思いましたが・・・
間違ってたらごめんなさい。

私もこんなにサインがあるとは驚きです。昔どこかの会場でのサイン会で頂いたのは会報の下のサインです。漢字サインも欲しいな。今度お願いしてみよっと。

>私は何を明らかにすればよかったのでしょう
サッコデビューから現在までの、サインの移り変わりを教えてほしかったの!バッチリよ!こうしてみると、たくさん種類あるんだね。これからも、テーマを決めてサイン頂こうかな!あっ、こういうコメントすると、みんなもやるでしょうね(笑)私が頂いた、サインのスペルがわからなかったら、サッコへのファンメールで、ほんとに突撃インタビューしようと思ってた(苦笑)ところで、グリーンの服に、バックが白の「初心忘れるべからず」が書いてる写真は合成?本人の回りが妙に縁取られている気がするんだけど・・・

かなみさん、それは黄色いオーラです。

KAZUKOちゃん♪
プレゼントありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪

四つ葉隊を代表して御礼申し上げま~す♪
それにしてもどこぞで手に入れたの?(笑)

亀レスです。

かなみん♪
ん~ 姉貴も私も漢字とひらがなのサインがあることは知ってたんだけど、ひらがなサインが当たり前だと思っていた私と、サッコのサインといえば初期の漢字サインが真っ先に浮かぶ姉貴との差を痛感したということを実は言いたかったんだ…。文章が下手でごめん!

はっちゃん♪
私のオンボロ記憶に間違いがなければ、SAKKOと書かれた現在の公式サインは、既に70年代終わりには存在していたように思うの。サッコちゃんに聞いてみて☆

Momoちゃん♪
週刊少女フレンドに掲載されたものなの。20日にコピー持っていこうと思ったのに忘れちゃってごめんね。次回お渡しします!実はカットしちゃったけど四人全員あるの☆

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart