« vol.79 AUTOGRAPH | メイン | vol.81 『和的解題』*4.5 »

2006年10月22日 (日)

vol.80 『和的解題』*4

Mugi_1Mugi4Mugi7_1まるよしサンの解題に約一月も遅れながらですが今回のテーマも便乗させていただきます。ただし解題ではなくいつものごとく想い出話となってしまいそうですが…。今回のテーマは『青い麦』。どちらかといえば失恋や別れの歌が多い感のあるサッコソングの中でこれから愛を育んでいこうというこの歌は恋愛が成就している点でも珍しいかもしれませんね。私と同年代の間では特に人気のあるサッコソングのようで、大学時代クラスの何人かの男子に「お前、伊藤咲子のファンだよな。『青い麦』が聴きたくなったからテープに入れてくれないか」と頼まれたことがあります。最近でも同い年のビール仲間や同僚に「『青い麦』って歌あったよね、あの歌好きだよ…」と続けざまに言われました。私にとって『青い麦』はサッコボルテージがマックスを超えて大爆発を起こした歌(2度目は『愛のシルフィ』時)でもあるんですが、デビューからたった一年ですごーくおねーさんになったサッコがVサインを出しながら歌う姿はとても印象的で、同年代の人たちにとっても、人生最初の卒業というものを経験し初めて制服に袖を通したこともあいまって心に深く刻まれているのでしょう。Mugi2Mugi6Mugi1着なれた制服が少し苦しい…という歌詞にもちょっぴりうなずけるようになった中学進学という節目はファンクラブに入ろうという行動をも起こさせる契機となり、本格的に伊藤咲子ファン道を歩み出す第一歩となったのです。旧ファンクラブ発足は前回のテーマ『夢みる頃』の時でしたが、旧ファンクラブの会報が創刊されたのはこの『青い麦』の時でした。サッコちゃんもよく言われるように「青い山脈」をイメージした歌だということですが、昨年サッコちゃんが参加された平凡アワーのツアーで三田明さんの『美しい十代』と西郷輝彦さんの北原じゅんさん作曲『君だけを』を聴いて、なるほど『青い麦』は違和感なく吉田正路線に並ぶいわゆる青春賛歌なんだなと実感しました。626でも古賀先生にちなんで『なんちゃって青い麦』(青い麦の前奏から始まる東京ラプソディー)もご披露いただきましたしね。タイトル通り新緑若葉のイメージで衣装もグリーンでした。これはあきら君からいただいた画像でマルベル堂のブロマイドだと思いますが、マルベル堂からパネルにして贈られた同ポーズのものが当時サッコちゃんのお部屋に飾ってありました。(←またの機会にご紹介します)モノクロのサッコは大阪三越劇場でのサッコです。記念すべきサッコの初CFプリンゼもこの時期でしたよね。皆さんはイチゴ味とメロン味とどちらがお好きでしたか。Mugi3_1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6598117

vol.80 『和的解題』*4を参照しているブログ:

» 私的解題(11)~「青い麦」 (まるよし講読)
 「青い麦」というタイトルを聞いて一般に [続きを読む]

コメント

便乗ありがとうございます。この先、いよいよ体も心も忙しくなりそうなので、当方の解題はしばらくお休みさせていただくつもりです。その間に追いついてね! 今週はサッコマニア向けクイズでお茶を濁す予定です。
 やはりサッコさんの路線が明確になった曲と言えるようですね。それに伴い、はまるファンの路線も…(笑)。

レコードのレーベルに書いてある「待ちきれずに3月20日発売」っていうのが面白いですね。一瞬「夢みる頃」のB面の「待ちこがれて」の別バージョンかと思いました。でもB面は「白い灯台」だよねって。
この歌の最後にマイクを(手首を軸に)左右に振ってチャンチャンって終るのは当時からずっとやっていたのでしょうか?

青春歌謡でしたね~春になると何故か今も、口ずさんでいます。大阪三越に行った時、私も、制服姿で詰襟でした(笑)ツーショット写真は、今もあります!舞台の上でパネルにサインをしてもらったのですが、今は何処に???この頃のサッコさん、とても忙しい毎日だったと思います。今の様な「ふれあいタイム」等、ありませんでしたね~懐かしいですね~

続々と掘り出しもの映像てんこもりですね~。大阪三越ですか。。。失われた未ファン次代の話です。青い麦は制服に似た衣装でTVで歌っていたサッコしか知らないので真新しい印象です。青春賛歌を意識して作られてたのを知ったのもコチラでしたんで。。。色々教わる事が多いです。
生き字引状態のKAZUKOさん!
ありがとう。

亀レスでごめんなさい、みなさまm(_ _)v

まるよしサン♪
新曲として『青い麦』を歌ってる頃のサッコちゃん自身も青い穂というか可愛らしい花の蕾が色づいたような感じで、スマイルニコニコのひまわりサッコとはまた別のおねえさんサッコ!って感じで憧れました☆

美咲さん♪
『白い灯台』は、(いわゆるアップテンポのハワイアンは『ホリディインハワイ』だけど)ゆっくり調べのハワイアンチックな曲構成にサビだけポップスで、サッコの歌曲的な歌い方、と非常におもしろい高度なアンサンブルですよね。

toshiさん♪
青山ライブ後ゆっくり拝見できなかった秘蔵の写真、今度はゆっくり見せてくださいね。

はっちゃん♪
雑誌等にも制服姿のサッコちゃんがいっぱい載っててまさに『青春』!

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart