Feed

2006年5月15日 (月)

vol.52 ホワイトアスパラガス

今回は「ちょっぴり母の日」の食事のお話です。アイドル時代のサッコちゃんのプロフィールを見ると<嫌いな食べ物>にセロリ・グリーンアスパラと書かれています。それで2年ぐらい前に今はどうですかと尋ねたところ、「今は大丈夫よ。でもホワイトアスパラはダメ!」それがサッコちゃんの答えでした。「瓶詰や缶詰と違って生はおいしいんですけど」その時サッコちゃんは生のホワイトアスパラは食されたことがないとおっしゃっていたので、是非今の季節にヨーロッパのどこかで召し上がっていただけたらなぁと思っています。ベルギーはチョコレートをはじめおいしいものがたくさんある国ですが、野菜もおいしいんです。特にカリフラワーがおそろしく美味しく、これについては故向田邦子さんもエッセイで書かれているほど…。そんな野菜もおいしいベルギー料理の1つ<ホワイトアスパラ・フランドル風>はちょうどこの時期にしか食べられない季節料理なので、「ちょっぴり母の日」の行事として、また毎年の楽しみとして母と食べに行くのです。都内ですとかなりベルギービールを専門に扱っているカフェ(ベルギーはビアカフェが主流)はありますが、本格的ベルギー料理となると3軒ぐらいでしょうか。私が母と行くのはそのうちの神田にある「シャン・ドゥ・ソレイユ-Champ de Soleil-」というレストランです。偶然にもお店の名前はソレイユ(太陽)で店内にはひまわりの絵画が飾られています。Soleil01Soleil02Soleil03Soleil04 Soleil05 Soleil06 Soleil07 Soleil08 Soleil09 Soleil10 Soleil11 Soleil12    

                                                                                         

                                                                                                                                                        写真の説明*①店内の様子②ベルギー産ガンダ生ハム②ホワイトアスパラ・ムースリーヌソース(エビ入りマヨソース)②ホワイトアスパラ・フランドル風④ほたてのワーテルゾーイ(シチュー)⑤白身魚のオステンド風クリームソース⑥牛フィレ肉のレジェンド風(赤ワイン煮込み)⑦鴨胸肉のソテー・クリークソース(チェリービールソース)⑧季節のデザート⑨デ・コーニンク(フランドル地方のビール)⑪バルバール・ウィンターボック(ロースト麦芽と蜂蜜を使ったビール)⑫ペッシェ・リーゼ(桃のビール) …やはり生で旬に勝るものはない、とういうことで全国の伊藤咲子ファンの皆さん、足を運んで是非旬の生サッコを味わっていただきたいと思います(o^∇^o)ノ  

女の歌

website

Powered by Six Apart