« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

CD「Best Selection Original 伊藤咲子」(1月18日)

以前yogiさんが紹介してくれたCD「Best Selection Original 伊藤咲子」を私も購入しました。1月13日に楽天へ注文して今日の夕方届きました。5月の横浜と12月の品川のときのホテル宿泊時のポイントが90円分使えたのでラッキーでした。(ちょっとせこいけど)

歌詞カードを眺めてみたところ、♪いつかメモリー♪ の最後のところが、「せめて今は 私を 姿越しに想って」と書かれているのですが、ここは、『越しに想って』ではないかと思います。あなたが『ジェット機』に乗っているのですから。

==== 完 ====

山口百恵さんの誕生日(1月17日)

今日は百恵さんの誕生日ですよね。実は昨年夏の富山『下条川まつり』のステージでのサッコさんと同級生の加川明さんとの会話の中で、スタ誕で同じ昭和33年生まれは、「岩崎宏美ちゃんでしょ、そうそう、百恵ちゃん、淳子ちゃん、昌子ちゃん」ってサッコさんが言ったのがずっと気になってたんです。
百恵ちゃんは昭和34年なんだけどなぁって。。。

でも、同級生の話をしているのだから、同じ33年度生ということで正しいです。ハイ。

==== 完 ====

♪ひまわり娘♪のシングルレコード!!(1月17日)

私が生まれて初めて自分で買ったレコードは、♪ひまわり娘♪ でした。そのシングルレコードを紛失してしまったので、以前に掲示板にも少し書いたことがありますが、あらためてその想い出を振り返りたいと思います。実際には部分的にしか記憶してませんが、それをつないでみます。

私が ♪ひまわり娘♪ を初めて聴いたのは『スター誕生』デビューコーナー伊藤咲子ちゃんが歌ったときです。これが今ここに至る全ての始まりでした。そのとき私は中学2年生。それまでに好きだった歌手といえば、藍美代子さん、麻丘めぐみさん、あべ静江さん、(桜田淳子さんもわりと好きだったかもしれません)でした。でも、伊藤咲子ちゃんと ♪ひまわり娘♪ は、それまでの誰とも違った気持ちを呼び起こしてくれました。まさに ☆感電!!☆ したと言ってもよいでしょう。それには、私自身の年齢とかそのときの心境などが微妙に影響を与えていたのかも知れません。また、レコードを購入したのは、その少し前に我が家にステレオがやってきたことも関係があったでしょう。

既に私の記憶には残っていないのですが、『スター誕生』デビューコーナーということは実際のデビューよりも、すなわち ♪ひまわり娘♪レコード発売日よりも、早かったということなのでしょうか? ということだとすれば、私はその発売日を心待ちにしていたのだろうと思います。(なぜかそれも覚えていません) もしそうでなければ、この後の話はすべて(ではないにしても)違っていることになります。。。

さて、その発売日1974年4月20日は土曜日でした。当時の学校は土曜日は休みではなく半ドンだったので、その日の午後にバスで呉市街のレコード屋さんへ出かけたのではないかと思います。正直これも実際に記憶しているわけではありません。もしかすると翌日の日曜日まで待ったのかも知れませんが、私の性格からすると待ちきれなかったはず、だと思います。
私が行ったのは、「銀座デパート」というまさに田舎にあるデパートの典型のような名前のデパートの中にあるレコード屋さんでした。なぜこの店を選んだのか?もまったく記憶していません。ちなみに店の名前も?です。この時私は初めて、しかも一人で、レコード屋さんに入ったわけで、店に入って立ち往生しました。今のようにCDであれば、棚にずらっと並んでいるので、ざっと眺めるだけで手に取らなくても誰のどんな曲があるのかがわかりますが、昔のレコードは深い棚の中に薄っぺらなレコードが立てて入れてあったので、一枚ずつ取り出してみないと何が入っているのがわかりませんでした。恥ずかしがりやで引っ込み思案の(?)私としては、店員さんにじっと見つめられているようで、棚の中のレコードに触れることができないまましばらく店の中を歩き回っていました。何分くらいそうしていたかは覚えていませんが、かなり長い時間どうしたらよいか迷っていたと思います。とはいっても、いつまでもそうしているわけにもいかないので、やっとの思いで ♪ひまわり娘♪レコードを探し、手に取りました。こうなれば「こっちのもん」です。ちゃんとレジへ持っていって支払いを済ませ(たはずです)、中を見ることとレコードに針を落とすことに胸を膨らませてバスで家へ帰りました。
う~ん、さながら「はじめてのおつかい」です。とても中学2年生とは思えません。ウブな田舎の少年でした。

家に帰ってステレオの前に座った私は袋からレコードを取り出し・・・さて、まず先にレコードに針を落としたのか? いや多分、先ににジャケットの中を読んだ、だろうと思います。(電気製品を買うとまず取説を読む人なので。。。 そして楽しみは後に残す人なので。。。)
ちょっと小首をかしげている写真が桜田淳子さんに似ているなあと思った記憶があります。でも今は手元にないので、実際にそんな写真だったかどうか確かめることもできません(T_T) プロフィール欄も読みました。そうか山形県出身なのか?と。。。信じました。(疑うはずもないですよね)
レコードに針を落として初めて聴いたときの気持ちは、残念ながらこれも覚えていません。(これが悔しい) が、♪オレンジの涙♪ を聴いたときには、やっぱりA面の曲はB面とは違うもんだなあ、と思いました。(ちょっと微妙)

そんな想い出のレコードも今は(多分)遠い北海道の新冠の空の下、レ・コード館で大切に保管されていることだろうと思います。さようなら私の想い出・・・ 今を生きよう!!

==== 完 ====

恋のスリップ・アウェイ:(1月16日)

以前、サッコさんの曲を歌うことがないうちの娘が車の中でCDにあわせて ♪白い灯台♪ を口ずさんだと書いたことがありますが、一昨日はついに ♪恋のスリップ・アウェイ♪ を口ずさみました。

==== 完 ====

「ひまわり娘」のレコードがない!!(1月14日)

昨日ついにスキャナを購入しました。
さて、まず何をスキャンしちゃおうかな? やっぱりシングルレコードのジャケットかな?
ってところで・・・

なぜか大事な大事な ♪ひまわり娘♪ のシングルレコードを紛失していました。
私が生まれて初めて買った何にも代えられない記念すべきレコードでした。
おそらく他のレコードに紛れてレ・コード館へ行ってしまったのでしょう(トホホ)(T_T)

あまりのショックでしばらく投稿不能かもしれません。。。

==== 完 ====

焼きついたイメージ!!(1月12日)

♪木枯しの二人♪ のジャケット写真についてなのですが、私の場合、あの白い毛糸の帽子をかぶっているサッコさんの写真を思い浮かべると、どうしても左を向いてしかも少し上を向いている絵が浮かんできます。実際のジャケットは右を向いています。しかも上を向いていませんよね。そのジャケット写真を見た直後でも、目を閉じると、どうしても違う絵が浮かんでくるのです。
なぜ?と考えてもわかりませんが、過去のいつかどこかでそういうイメージが焼きついてしまったのだと思います。記憶が絡んで、別の写真とダブってしまっているのだと思います。♪木枯し♪♪寒い夏♪ かダブって、♪木枯しの寒い夏♪ になっているのかも知れません。イメージ的には ♪寒い夏♪ ほど上を向いているわけでもないけど、一番近い感じなんです。
あるいは、もしかしてどこかにそういう写真が存在したのでしょうか? それは多分違いますね。
昨日投稿したアップダウンクイズのヒントの画像も、私の頭の中ではその絵が浮かんできます。かなり怪しいです。
でも、そういうクイズとヒントがあったことだけは確かですよ。

==== 完 ====

アップダウンクイズ:(1月11日)

皆さん、随分昔にあった「アップダウンクイズ」というテレビ番組をご存知でしょうか?

ここまでで私が何を書きたいと思っているか分かった人はかなりのマニアです。

「アップダウンクイズ」は、1963年10月から1985年10月まで続いた長寿クイズ番組でした。大阪の毎日放送で製作され、当初はNET(現テレビ朝日)系列、途中からTBS系列になりましたが、毎週日曜日の19:00~19:30に放送されていました。

その中に『目で見るクイズ』というコーナーだっただでしょうか、ヒントになる画像が1枚ずつ画面に映し出されて早押しで答えを当てる、というパターンの問題でした。
あるとき、都道府県名を答えるという問題が出ました。そしてヒントの画像の1枚目が(あるいは2枚目だったかも知れませんが)サッコさんの写真でした。おぼろげな記憶によれば、♪木枯らしの二人♪ のジャケットの写真か、それに似たような写真だったような気がします。(といっても、これはまったく記憶に自信がありません。)
Kogarashi_3私はすぐに『山形県』とわかりました。それが正解でした。おそらく私は中学生だったと思いますが、その時点ではまだ本当に当時のプロフィール(♪ひまわり娘♪ のジャケット裏?)に書かれていた通り「山形県出身」だと信じていました。
他のヒントはまったく覚えていませんが、おそらく「さくらんぼ」の写真が出たのではないでしょうか。

全体的に記憶が曖昧です。どなたか正確に記憶または記録されている方はいらっしゃいませんか?

==== 完 ====

休刊日:(1月9日)

年末から昨日までは、正月休み(12/29-1/4)3連休(1/6-1/8)が続いたこともあって暇を持て余していましたので、掲示板も含めてハイペースで(何だかんだと)投稿してきましたが、仕事も始まったことですし、そろそろゆっくりペースに戻したいと思います。

♪きみ可愛いね♪ の歌詞:(1月8日)

これはファンの間では知られたことかも知れませんが、私が「きみ可愛いね」のレコードの歌詞カードを見たときからずっと疑問に思っていたことなので、書いてみます。
***さんなら、この辺りのことはよくご存知かな? 彩図の中で取り上げられたことがあったでしょうか? 残念ながら今からそれをチェックする気力がないです。。。

以前、♪髪の毛なぜて ささやいてみて♪ のところで、『なぜて』か?『なでて』か? という疑問を提起したことがありますが、それとは違います。

本題に入ります。

♪あなたの瞳 感じるたびに 何かを待って ときめいている♪ の部分です。
確かにサッコさんはこのように歌っていますよね。
ところが、

   シングル「きみ可愛いね」
   アルバム(LP)「想い出のセンチメンタル・シティイ/伊藤咲子ベスト・コレクション」
   アルバム(LP)「歌謡デラックス・シリーズ 伊藤咲子」
      ・・・ディスコグラフィー(アルバム)では、「木枯らしの二人 伊藤咲子 歌謡デラックス」と紹介されています。

この3枚のレコードの歌詞カードでは、♪あなたの瞳 感じるかぎり となっています。 ・・・それだと文脈が変でしょ!!
しかも、②のアルバム(LP)の歌詞カードでは、♪何かをって ときめいてる♪ ともなっています。 ・・・何を持つんでしょう!?小学生の漢字書き取りじゃないんだから。しかも、このレコードだけが何故!?

で、CDの歌詞カードを調べてみると、

   音蔵シリーズの「伊藤咲子 ベスト/ひまわり娘」

これには、②のLPの歌詞カードがそのまま(折りたたまれて)入っているので、前述の2つのミスがそのままです。
その他のCDは、歌詞カードが正しく修正されているようです。残念ながら全部のCDを持ち合わせていませんが、

   なんたってアイドルポップ~つぶやきあつめ~ 伊藤咲子
   伊藤咲子/ツイン・ベスト
   伊藤咲子/NEW BEST 1500

については、正しいことを確認しました。

全曲のレコードとCDの歌詞カードをチェックすれば、新しいシリーズが書けるかも知れませんね。でも、今のところその予定はありません。

==== 完 ====

この人誰だ?:(1月7日)

正月に嫁さんと娘達を連れて私の実家に帰ったときに、昨年富山で撮らせてもらったサッコさんとのツーショット写真を、携帯でうちの両親に見せました。
私が「これ誰かわかる?」と聞いてみましたが、しばらく見て「わからん」という答えが返ってきました。
私が「伊藤咲子」と言ったときの両親の反応は、「へえ~、全然違うとるけん、わから~ん」(広島弁で)ということでした。
 残念ながらその写真は公開できません(あしからず)
うちの両親はアイドル時代サッコさんはよく知っていますし、私がファンだ(った)ということもよく知っています。それでも気づかなかったようです。
おそらく「きみ可愛いね」の頃までしかイメージがないのだと思います。それでもわからんか!?
マイクを持って歌っている写真だったらもしかしたらわかったかも・・・でもあの反応では無理か。

私はあまり自分が写真に写るのが好き(得意)ではないので、自分から親に写真を見せることはほっとんどないのですが、前回見せたのは18年ほど前で、それはつちやかおりとのツーショット写真(in湘南海岸)でした(爆)

==== 完 ====

女の歌

最近のトラックバック

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

website

Powered by Six Apart