女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 春にあるべきもの | メイン | 2007年らぽーれ サッコステージ&BP 本番前 »

へばちゃん講座 ばちっこ

昨年の8/5以来の「危ない?」 から久々のへばちゃん講座です。久々というより随分ごぶさたしてたので、忘れ去られつつあるこのコーナーですが、You Tubeでこの映像を見つけたので投稿してみたくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=9stg5wdewhg

ご存知秋田出身の桜田淳子さんと桂三枝さんのトークです。秋田弁をしゃべってほしいと言われた淳子ちゃんが「三枝さんのばちっこはなんとしてるべか?」と言ってますね。ばちっこ?私は聞いた事はありますが、意味もわかりませんし、使ったこともありません。年配の女性に聞いてみたところ、意味はわかるが今じゃ使わないと言ってました。ばちっこ=末っ子の事だそうです。考えてみれば14歳で芸能界に入り、中学生で東京へ行ってしまった淳子ちゃんは故郷を離れて35年ほどになるわけですね。小さい頃から聞いて育った方言は昔よく使われた方言の方がかかえって覚えているのかもしれません。おそらく今秋田へ来られて方言まるだしで地元の人がしゃべると、彼女は意味がわからない方言がたくさんあるような気がします。

そういえば、淳子ちゃんもサッコちゃんもばちっこですね(笑)多分、淳子ちゃんはそう言われて育ったのでこの言葉をよく覚えていたのかもしれませんね。今回は私も覚えたばち、またはばちっこでした。

それでは最後に質問です。ばちっこが末っ子ならば、一番上の兄の事はなんというでしょうか?姉ならばあねつぁ、あねさん(どこかの世界の言葉みたいですが・・・苦笑)と言いますが。

へば(それでは)何かいいネタがありましたらいつかまたへばちゃん講座をやりたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6881634

へばちゃん講座 ばちっこを参照しているブログ:

コメント

「姉ならばあねつぁ」ということは
「あに」?でしょうか(わからん。。。)
◎よくこのような映像を録っていた人が
いましたよね。この頃の録画は極めて貴重です。
you Tubeみるたび感心します。
淳子さんが本気で秋田の人にもどると
とてもついていけないですよ(笑)
ばちっこ→「ばっちこ~い」という掛け声を思い出しました(^^;;

なおとさん

わからなくて当然かもしれませんね。
では正解は
兄=「せな」または「へな」と言います。
なんでこういうのかはわかりませんが
‘せ’は生家で‘な’は長男(ちょうなん)の
‘な’かなと思います。あくまでも憶測ですが。
またはあんつぁ、あんことも言います。
これはわかりますね。
この頃の画像はホント懐かしいですね。
淳子ちゃんは秋田で生まれた人で
今では東京の人間だと思います。寂しいですが。

コメントを投稿