« vol.6 サッコは戌年*2 | メイン | vol.8 品川のPホテル »

2006年1月27日 (金)

vol.7 ジャンルいろいろ

Photo_61 ♪いい娘に逢ったらドキッ…  この画像はビジュアルからサッコファンになった私のお気に入りサッコの一つです。ジャケットと異なりハングライダーを持っているこのサッコちゃん、とっても可愛いくて、同ポーズの大型ポスターを社会人になるまで部屋に貼っていたほどです。ところが10数年前の引っ越しとともに所在が不明になってしまいました。悲しい~!  この歌については「きみ可愛いね」に続く軽い路線に正直えっサッコちゃんこのままこれでいっちゃうの?と中学2年生ながら懸念を抱いたのを覚えています。そしてリズム体が基本のこの曲の難しさは大学でバンド活動を始めるまで気がつくことができませんでした。

トラックバックがイマイチうまくわからないのでここに貼り付けちゃいますが、なるほど~  http://swanox.exblog.jp/2816649 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3539343

vol.7 ジャンルいろいろを参照しているブログ:

» 伊藤咲子 (スワンの涙)
アイドル歌手の中にも歌のうまい歌手はたくさんいます。中でも岩崎宏美と伊藤咲子は本格的なボーカリストと言っても良いと思います。 この「いい娘に逢ったらドキッ」は阿久悠&三木たかしの作品で曲の方はシルバー・コンベンションの「サンフランシスコ・ハッスル」のパロディですが70年代のディスコマナーをきちんと持った名曲です。ディスコっぽい曲は歌唱力の高さが要求されますが、彼女は余裕で歌いこなしています。そういえば岩崎宏美も代表作は「ロマンス」「センチメンタル」「ファンタジー」「シンデレラ・ハネムーン」とど... [続きを読む]

コメント

カメです。
毎日楽しく拝見しています。
忙しいKAZUKOさんなのに・・・・・・
たいへん御苦労様です。けど、SAKKO
ファンのために継続を希望します。
(ペ-スダウンしてもOKだから!!)

私の「SAKKOビジュアルランキング」は
 ①いい娘 ②きみかわ ③寒い夏
 ④特販LP-リトル ⑤青春LP   です。

丸秘画像を期待していま~す。

一聴だけだと「軽いディスコティックな」曲に聞こえますけど、ファルセットの入れ方とか節の間取りとかかなり難しい、サッコでないとこなせない曲だと思います。

この曲は当時私には男性コーラスが異質に聞こえた以外に余り印象になかったのですが、今聴いてみると音楽的に面白いと思う反面、サッコの正統派歌唱力には逆風となっているように思え、複雑な思いでCDを聴いて毎回苦笑しています。

カメさん!コメントありがと~ 
私のビジュアルサッコ第1位は「愛のシルフィ」時のサッコかな。20代のおねーさまサッコも大好きなの。

ドイツ語通訳さん!
「いい娘-」は歌詞も好きです。私は黄色い衣装を着てステップ踏みながら歌っていたサッコを覚えています。905ではピアノのアレンジがよかったと思います。 
当時はB面の「想い出まつり」の方が好きだったかな。
 
 

なんと、「いい娘に逢ったらドキッ」は全サッコの楽曲で僕が一番大好きな歌なのであります。性格の異なる三つのメロディーを持っている曲ですが、その感情の込め方の変化が素晴らしく、歌うのはとても難しいアイドル曲でしたね。歌唱力のあるサッコはさらりと歌いこなしているのに、当時しびれていました。今、聞いてもやっぱしいいね~。

こんばんは~☆彡

咲子さん、本当に明るい笑顔いっぱいです~♪
KAZUKOさんがこのポスターを永く貼られていた理由がわかるような気がします。
大学では、バンド活動をされていたのですね~♪凄いです!\(▽≦*)

私は、歌う事が大好きですよ~(笑)

KAZUKOさんの宝物!こんなにご紹介して下さってありがとうございます♪(#^.^#)

あきらくん、
そっか、あきらくんのサッコNo1ソングは『いい娘に-』なのね。「素敵な人に会ったら胸がときめく」という部分がなんか人との関係をついてるよなぁって大人になってからしみじみ感じているところです。

ミルキーちゃん、
ジャケット撮影の時は髪をショートにする前だったのでしょうね。この曲の時は再び『ひまわり娘』を彷彿させるようなショートカットに黄色のミニワンピという出で立ちでしたものね。

本日ようやくトラバに成功した模様です☆わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart