女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« マイベストソング② <恋人>Ⅹ完結編 それぞれの道へ | メイン | へばちゃん講座 ばちっこ »

春にあるべきもの

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年はそんな言葉は関係ないように思います。去年 の雪の多さにも辟易しましたが、今年は今年でまた異常気象のように感じまSp3150389 Sp3150392す。去年はSp3150385シーズン中、あの大雪はニュースでも何度も報道されご存知だとおもいますが、今年は彼岸に入っても一向に暖かくなる気配が感じられません。それどころか、かえって雪が降ってきたりして春なんてどこ吹く風?と思ってしまいます。いつもならば、こちらでも彼岸に入れば暖かくなり、雪が消えていくも のなんですがなんか冬へ逆戻りしているみたいです。

Sp2050224_1Sp2050219Sp1300217 今年の1月や2月は暖冬で‘ああこのまま春を向かえるのかな、気分はいいけどいいの かな!?何か物足りないな’なんてへたに油断して浮かれ気分でいると、このとおり3月に入ってから雪が降って、まだ我が家の屋根にも少量の雪が積もっています。あの1,2月のぽかぽか陽気は一体どこへいってしまったんでしょうか?

先週は息子の卒業式でした。途中で感極まって、ウルウルきそうでしたがなにしろビデオとデジカメを撮ってて集中してたもんで、その気持ちはなんとか堪えてハンカチは使用せずにすみました(汗・・)さて次は入学式といきたいところですが、もう少し暖かくなって残雪がなくならないとそういう気分にもなりません。東京ではおととい、桜の開花が発表されましたね。桜の花が咲く頃に小学校等の入学式というのが関東方面のごく当たり前の風景でしょうけど、こちらの季節はそうはいきません。桜の開花予想は4/15日という事ですのでまだまだ北国の春は遠そうです。

そういえば去年のサッコBPではサッコが4/2生まれで家族の方達がつけた「咲子」ちゃんの由来を説明されましたね。私としては充分「桜子」ちゃん、あるいは「桜」ちゃんでも可愛らしくて良かったんじゃないかと思うんですが。もちろん「咲子」ちゃんは歌手としての大輪の花を咲かせたんですから名前どおりの子になったわけですね。今年はどんなトークをしてくれるかまた楽しみであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6871817

春にあるべきものを参照しているブログ:

コメント

近年、小学校の卒業式は黒や紺のベストやVのセーターなどの私服が多いと聞いていたのですが、今年は男子は学生服がほとんどでした。女子はセーラー服がちらほらでしたが、それでも例年に比べれば制服が多いという話でした。私服が多かったのは、小学生なんだから制服でなく、一生に一度の素敵な私服を着せたいというある年代からの親達の意見だったらしいです。しかし、今年は保護者の考え方も変わってきて、わざわざ買ってまでも私服を着せる必要がないという意見が多勢だったようです。昔のように制服を着て卒業式を向かえる子供たちがたくさん復活し、制服派の私としては嬉しくなりました。子供の友人でお兄さんが2人いる親しいママ友はお兄さんの時も学生服を着せたそうですが、「この方が凛々しくて立派に見えて素敵だよ」と事前に言ってました。今年見てみたら、確かにその通りだと思いました。

それから卒業式を見ながら感極まりすすり泣く保護者が随分多かったようでした。私は前途したとおり、カメラ撮りでそこまではいきませんでした(笑)そして、クラスの卒業委員に選ばれてしまい、生徒に一輪挿しを渡したり、謝恩会、2次会の係りがありましたので感激に浸る暇も無く、その日は忙しくて疲れきってしまいました。

長々とすみません。卒業式で感じた事を書かせてもらいましたm(_ _)m

感慨深く読ませて頂きました。
お子様のご卒業おめでとうございます。

振り返ると、確かサッコさんが「何が私に起こったか」を歌われていた頃、自分は小学校を卒業しました。まあ時代が違うのですが、淡々とした卒業式でしたね。。。クラスの友達はいつもと違う服装でかなり違和感を感じました。学生服は学年で一人か二人だったと思います。まだビデオもなく、質素なものでしたね。着物姿のお母さんが多数いました。ここら辺は今と違いますかね。
◎式本番よりも、「式の練習」のほうが印象に残っているんですが。。。(^^;;

なおとさん

ありがとうございます。

「何が私に起こったか」も生サッコでいつか
聞いてみたいですね。「雨の中に消えて」に
似たような曲に感じます。

そうなんですか!私達の時は、全員が制服でした。
あっ、1人か2人だけ私服だったかな?これは地域性によるのかな?それとも学校の考え方でしょうか?よくわかりませんがいろいろあるんですね。

私も式の練習の方がじわっときそうでした(゜-Å) ホロリ

かなみさん、お久しぶりです。
我が家(kame)も一昨日に小学校の卒業式に参加しました。
勿論、kameはビデオ担当で、普段SAKKOさんを撮影していて訓練されて
いますので、マズマズの映像に今日、DVDに仕上げました。
私の時も、8年前の息子、4年前の娘、そして今回も全て私服でした。
カメラマンとしては「私服」が良いです。
0401は私服(ドレスなど無)でよろしくです。

自分の卒業式にはこれと言って記憶がありません。あえて言えば大学の時を一番記憶しています。次が高校。単に時期が近い順に記憶が新しいだけですね。。。
うちの娘は来年が小学校の卒業式ですが、ここ東広島市は普段からいつも制服なので、制服以外はありえないでしょう。せめて普段は私服にして欲しいと思っているのですが。。。
私が(呉市の)小学校の頃は、一応制服はあったのですが、普段は着ることはなくココという時だけ着るようにしていて、卒業式がその時でした。グレーのジャケットっぽい感じだったように記憶しています。

こちらはまだ寒さは残っているものの雪が振りそうな感じがまったくないので、春分の日に車のタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。
結局この冬「スタッドレスでよかったなあ」と思えた日は1~2日しかありませんでした。明らかに例年よりも雪が降った日は少なかったし、降った日の雪の量も非常に少なかったです。
単なる暖冬なのか、異常気象なのか。。。
4月1日に異常気象になりませんように!!(祈願)

どうも卒業式の服装は地域により
様々なようですね。
市内の小学校はたぶんほとんど私服だったと思います。わりとあっさりしてましたね(笑)
それに何しろ小学校の校舎から100メートルぐらいの場所に中学がありました。学年ほぼ全員がそのまま移動しただけという状況でした(^^;;
高校の卒業式は悲しいどころか、「これで解放される」という気持ちで喜んで帰ったぐらいでした。

kameさん

3人の子供さんたちの小学校生活もやっと終わりましたね。でもまだこれからが大変ですね。ビデオ係りのkameパパも、もうひとふんばりです。

すべて私服という事は、学校によって違うってことなんでしょうね。kameさんの年代でお隣の県なのに、私服だったとは思いませんでした。制服派はこちらの地方だけなのかな?

美咲さん

以前もコメントしましたが、子供さんたちが行っている学校はハイソでお金持ちの方々が入っているようにかんじますね。たまに私服を着たいなんて私とは逆ですね(笑)

もうノーマルタイヤなんて、こちらでは3月いっぱいスタッドレスでないと怖くて運転できませんよ。4月に入っても雪が降ることがありますしね。

なおとさん

これだけ私服が多いと聞くと、制服を着ながら卒業式を迎えるのは少数派なんですかね?私としては清々しくていいと思うんですが。

そうですね。高校くらいになれば、あっさりしたもんですよね。開放というより、私は早くパーマをかけたいという気持ちが強く、さっそく2日後くらいにかけにいったと思います。でもへんにおばさんっぽくなって‘なにこれ~’と苦々しく思いました(苦笑)

コメントを投稿