女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 2007年らぽーれ サッコステージ&BP 2時の部前編 | メイン | 2007年らぽーれ サッコステージ&BP バースディパーティ »

2007年らぽーれ サッコステージ&BP 2時の部 後編

こちらのお客様はみんなとても暖かくてすごく嬉しくなっちゃいます。ついでに甘えちゃいます。皆様よくご存知の合田美人さんが「童謡なぞなぞ」という新しいCDをお出しになった。その中で私はゲストボーカルで数曲歌わせていただいている。「ひまわり娘」を音羽ゆりかご会の子供たちとニューバージョンで約30年ぶりに吹き込んだ。童謡も何曲か歌った。2曲、その童謡の中から聞いていただきたい。まず1曲は皆様よくご存知の‘竹田の子守唄’聞いてください。(竹田の子守唄歌う)童謡というのは謎が隠されている。合田道人さんがお書きになった著書「案外、知らずに歌ってた 童謡の謎」を紹介。私達は子供の頃は意味もわからず歌っていたが、明るい歌が悲しいものだったり考えさせられるものがある。次に歌う童謡は実話を元に歌われた。悲しい物語で「赤い靴」を歌います。本の中から読ませていただきます。(去年のディナーショーの時と同じ岩崎きみちゃんの実話を語った。詳しい内容は「童謡なぞ1」をご覧になってください)「赤い靴」歌う。

話には出てますけどまだ歌ってない曲ありますよね。やっぱりあれですか!?あの曲は先に歌っちゃうとこれ聞いたからいいかと帰っちゃう方がいる。さみしいでしょ。なるべく引っ張ろうと思って最後の方に持ってくる。早いものであっという間に時間が過ぎてしまう。もう最後の曲になってしまった。アンコール受けますので(会場、笑い)歌ってないこの曲は音羽のこどもたちと吹き込んで学校の教科書にも載せてもらえたら嬉しい。そんな新しい童謡としてこれからも歌っていきたい。一生の私の宝物。いくつになってもこういう気持ちで歌っていきたい。最後になる。「ひまわり娘」聞いてください。(「ひまわり娘」ニューバージョンで歌う。)

会場アンコール。幕が開いた。

まあわざとらしいアンコールありがとうございます。これでかけていただかなかったら明日の朝までここに立っていなければならなかった。この年になって泣いたり笑ったりいろんな事があった。まさかこうして皆様の前で歌える日がくるとは思ってなかった。日々本当に充実していろんな方に心から感謝している。(会場拍手)ありがとうございます。これからも大好きな歌を声の続く限り歌っていきたいし、いかれると自分を信じて頑張っていきたい。おととい二葉百合子先生のパーティに行って来て、声が凄いピーンと。私もまだ30年はあるな、刺激をいただいて帰ってきた。これからも基本に忠実に精進していきたいと思っております。これからも伊藤咲子を応援してください。最後にこの歌もずっと歌っていきたい歌です。「乙女のワルツ」聞いてください。(「乙女のワルツ」歌う。この日の乙女・・はよく声が伸びていた。私がこれまで何度か聞いた中でも最高域な気がする。KAZUKOの部屋でも書いてたが♪消えてしまったの最後のたの声が素晴らしかった。ロングトーンが心にぐぐっときた♪)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6901004

2007年らぽーれ サッコステージ&BP 2時の部 後編を参照しているブログ:

コメント

埼玉にも春爛漫の風景が広がっています。
かなみさんの街にも、同じ光景が見られることでしょう。雪は降らねど寒く長い冬が去り、やっと訪れたサクラの季節。その春の到来を知らせてくれたのが、
越谷でのサッコさんの歌でした。
そして、自分にとっても長い冬眠から、覚醒させてくれた歌が「ひまわり娘」でした。レコード・CDでしか聴けなかったこの歌が、生で聴けるとは昨年の今頃は想像だにしていませんでしたからね。
◎サッコソングの中でも屈指の難曲と思しき、
「乙女のワルツ」。私はいまだにスタ誕のオーディションの光景が蘇ります。毎週誰か一人は歌っていた気がする?

やっと4月1日のレポートを書きました。ステージの内容はKAZUKOさんとかなみさんにお任せで、美咲の「日帰り旅行日記」になっちゃいました。

なおとさん

私の街は、まだ春は先のようです。でもこないだの越谷へ行く途中、新幹線の中でたくさんの桜を見る事ができ今年もワンシーズンで2度美味しい桜を楽しめそうです。生サッコの歌はやはり最高ですね。ファンにとっては復帰してくれたサッコにエールを送らずにはいられませんね☆

美咲さん

日帰り日記お疲れ様でした。夜にパソコンを禁止されているなら、今回の日記は日中仕上げたんでしょうね!私のレポートももう1、2回くらい続きます。頑張ります(笑)

コメントを投稿