« vol.80 『和的解題』*4 | メイン | vol.82 秘密の歌&クイズ »

2006年10月29日 (日)

vol.81 『和的解題』*4.5

Mugi451デビューから一年、続く『乙女のワルツ』へのステップとして『青い麦』には歌手としてのサッコの新たなる決意があったことに触れておかなければならないでしょう。復帰当初ステージトークでは必ず峰子さんの話が出ていましたが、同期デビューの峰子さんも黄金の33年生まれで、新人賞を総なめにした『あなたにあげる』が三木作品だったと知ったのはごく最近のことで実はびっくりしたのでした。9月の青山ライブで安藤アナに扮した中島マリさんが笑いをとった「サッコがどんな歌手になりたいと思っていたか」の内容は、事実で、阿久著「夢を食った男たち」でも、-きみはどんな歌手になりたいんだ?と訊ねたことがあったが、「売れて忙しくなってスタジオからスタジオへ走りまわり、ああ忙しい死ぬほどよって言い、サインを欲しがる子らに悪いけど後でねって言ってことわるような歌手」と無邪気に話していたのである-と書かれています。Mugi453Mugi452そんな無邪気なサッコがデビュー一年を迎えてどう変わったのかサッコの心の中が当時週刊少女フレンドに掲載されました。-「去年までは学校に行けなかったり友達に会えなかったりで歌手の仕事がいやになることもあったけど…。今は忙しいほうが充実感があっていいわ。」とサッコは言う。まわりからいつもちやほやされて毎日ただ好きな歌を歌っているだけでいい。そんな憧れだけから歌手になったサッコだが今はすっかり考え方が変わった。どうやら去年の暮れの「日本歌謡大賞」で生まれて初めて味わった「悔しさ」がそのエネルギー源になっているようだ。発表後、日本武道館の楽屋で一人だけ目を真っ赤に泣きはらしていたサッコの顔が思い出される。「素直におめでとうと言うつもりだったのに新人賞に選ばれた西川峰子ちゃんがみんなに祝福されているのを見るとどうしようもなく悔しくなっちゃって…。」その日は家に帰ってからもサッコはずっと泣きっぱなしだったらしい。そんなサッコにある親しいディレクターがこう言ったと言う。「サッコ、君は今日から峰子ちゃんを追う立場になったんだ。ということはいつか追い越すチャンスがあるんだよ。悔しかったら泣かないで努力するんだね。」その一言を胸にサッコは新しい年に向かって船出をした。そして、サッコの無言の努力は『木枯しの二人』の大ヒットとなって実を結び同時に歌手として力を得たのだ。Mugi45Mugi_45「今は将来の希望がいっぱい…。もっともっと一生懸命歌って、両親が年をとってからも楽しく暮らせるようにしてあげるのが私の夢なんです。」今の自分が楽しくて楽しくてしょうがないという感じのこのごろのサッコだ。(中略)いつでも変わらないひまわりのような明るい笑顔の下でサッコは今自分のまわりを吹き抜けていく春風の感触に心をときめかせ大人っぽく変身中だ。まるで新曲のタイトル『青い麦』のようにやさしくフレッシュに。(文/葛西則夫)- 最後の画像記事は旧ファンクラブ会報創刊号での阿久先生のお言葉です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6600915

vol.81 『和的解題』*4.5を参照しているブログ:

コメント

サッコさんの才能を早くから見出した阿久悠さんってすばらしいと思う。
サッコさんにまた素敵な詩を提供していただけないのかな。。。

碧南の日、車でそんな話をしましたね。私が峰子さんのレコードも買ったことでサッコさんを泣かしてしまったのかな!?

今回のKAZUのテーマ、しみじみと感じました。「日本歌謡大賞」の時は、私もすご~く悔しかったです。何かの雑誌で、サッコが悔しくて会場のトイレで泣いたという記事を読んだ覚えがあります。その時の悔しさを楯にして、翌年、ヒットして精一杯活躍したもんね。話は違うけど、スケートのミキティも、トリノの悔しさをバネに今回の優勝を勝ち取った。そして、真央ちゃんもきっと今回の滑りを反省して、きっとまた素晴らしい演技を私たちに見せてくれるでしょう!栄光に輝く人間には、ライバルがいたから頑張ってこられたという話はよくいわれるよね。お互いに切磋琢磨しながら向上していける。1度引退して復活したサッコもその頃の事は今でも考える事あるんじゃないかな!?今サッコも当時の心を忘れず、これからも飛躍していってほしい。ほんとにそう思う。ごめん、得意の(笑)長文失礼しました。

そういえば、うちでも峰子さんのファーストアルバムを買ってしまいました。
カバー曲として「嫁入り舟」が入っていたような記憶があります。それ以外は覚えていませんが。

亀レスでごめんなさい、みなさまm(_ _)v

yogiちゃん♪
阿久先生が書いてくださる日は来ると思います。信じています!だって今のサッコを見たら「もっともっと歌わせたい」と思うはずだもん!ねっ☆

幸ちゃん♪ 美咲さん♪
三木先生の曲です。しかたありません。峰子ちゃんは五月生まれなんだね。

かなみん♪
長文感想は私もやってます。ながーいコメントは嬉しいのでこれからもよろしくね☆

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart