« vol.83 品川のPホテル*2 | メイン | vol.85 『和的解題』*5 »

2006年11月20日 (月)

vol.84 ハードロック

Lサッコソングの中でロック調な曲といえば、『Fly To The Night』にチョッパーベース炸裂の『夏の少年』そしてシンドラを駆使したシンフォニーロック『愛したくないのに』…(ハードな『雨の中に消えて』や『つぶやきあつめS』も要素たっぷりなんですけどね…)  最初のモノクロ記事(明星78年2月号掲載目黒在住タレント)を見て、あっ!と思われた方。はい、そーなんです。80年代前半に流行ったジャパンヘヴィメタルにしっかり嵌っていた私にはなんともくすぐったい記事で、サッコちゃんの手の下にいるのはポッキーのようですが、あの樋口さんと高崎さんがアイドルしているではありませんか!ラウドネスの前身レイジー&サッコ(さゆりさんごめんなさい) これは私にとっては思わず顔が緩んでしまうほどの超お宝記事!!  大学生の頃、高校時代の友人とレディースバンドを組んでいた私がコピーと追っかけをしていたのはアースシェイカーでしたが、ラウドネス、浜田麻里、アクション、メイキャップ、44ナグナムはぜーったいに外せないのです! 当時、「伊藤咲子」の後に「ホワイトスネーク(キッスだったかな…)」を続けざまに聞けるのはお前だけや~とよく言われたものですが、ぐぐっと盛り上がってシャウトスパークで落雷という部分は共通しているでしょう?!(…私だけ?) 同時代にサッコが歌った『Fly To The Night』はメタルの影響を受けているのかラストのフラーイトゥザナイツのエコーのかかり方はまさにそのものでたまりません≧∇≦  さてもう一枚の写真はシェイカーのドラマー工藤君と私のツーショット私の髪型が丘サーファーで時代を物語っていますが、Kudo私がサッコちゃん以外に京都まで追っかけをした唯一のミュージシャンです。余談ですが、これは御茶ノ水の石橋楽器店で工藤君からドラムクリニックを受けた時のもので握ってるバチは工藤モデル。当時使っていたスネアも工藤君とおそろい私より二学年上の彼でしたが、今はもっといい男になっていて、そうゆうのって嬉すぃものですね、やっぱり あ~、人の振り見て我が振りなおせなんて言葉思い出して撃沈です(苦笑 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6648384

vol.84 ハードロックを参照しているブログ:

コメント

2枚目の写真はおねーさま??ええ~っ・・・・・!!

う~ん、話の(登場人物の)大部分がわからない・・・です。残念!! ←これもうはやらないですね。

タイトルに目が止まりました。和製メタルはあまり詳しくないのですが、LOUDNESSは、いいですね。アースシェイカー、アクション、メイキャップ、44ナグナムは名前は知っていますが、曲をまともに聴いたことがありません。聴いてみたくなりました。浜田麻里は、今はハードじゃなくなっているようですが、ギンギンのときに渋谷公会堂のライブを見に行きました。ちなみに前に遊びで作った「夢みる頃」のラストのリピートはLOUDNESSの「S.D.I」をイメージしたものです(@^^)/~~~

KAZUKOさん・・お久しぶり~
今日は久々の有給休暇です。
いつも色々な話題で盛り上がっていますね。樋口さん、高崎さんかあ。ラウドネスですか・・・浜田麻里・・・いやあ泣けてきますね。私も当時は和製ヘヴィメタ大好き人間でした。その後、何故かビートルズになってブリティッシュロックに移ってしまいましたが・・・今ではサイケなものやへヴィーなものは余り聞かなくなりました。歳も歳だしね(笑)そんな私ですが44マグナム以外は結構聞きましたね。。。レコードは見当たりません。。。自分も、何故かその後サッコを聞いてたね(爆)聞きたくなるんですよ。アースシェーカーは唯一LPが残っていました。サッコのFly to the night は聞いた事が無いです。。。続々としらない曲が・・・ヘビメタのKAZUKOさんてカナリ決まってますね。

亀レスでごめんなさい!

ゆきちゃん♪
間違いなくおねーさまです!!

美咲さん♪
レイジーはわかるでしょう?

Tokioさん♪
ラウドネスは「DISILLUSION~撃剣霊化」のCDを持ってます。シェイカーは初期のアルバム
4枚CDもLPもあります。シェイカーで一番好きな曲は『412』で、麻里さんだったら『Misty Lady』、つまりホワイトスネークの『ライ・ダウンLie Down』のようなハードポップが好きなの!
サッコで言えば『恋のスリップ・アゥエイ』的な(笑

はっちゃん♪
はっちゃんもシェイカーとか聴いてたんですか?私もサッコちゃんの追っかけができなくなった
80年代末は六本木のキャバンクラブに通ってジョーンって叫んでましたよ(笑 フォアローゼズのボトル入れて…やっぱ『Twist And Shout』最高です!


>六本木のキャバンクラブ

なんと私も20年以上通っています。(と思います?通っているはオーバーですね。年に数回です。)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201a/column/spots/1069851711.html

>ジョーン

ってチャッピー吉井さんですかね(^_-)

きゃ~っ☆☆☆TOKIOさ~ん☆そっそっそっパロッツのジョ~ンです!! 当時からふっくらジョンでしたがいやぁ叫んでましたよぉ!! だってサッコちゃんの追っかけができなくなってしまったんだもん…情熱を注げるものを求めて彷徨っていた時期ですねぇ!! キャバンクラブは京都や大阪なども行ったんですよ。それで「帰ってこいよ」をリクエストしてやってもらいました!! メンバーズカードはリンゴの子供のお顔だったような気がしますが、チャッピーさんかぁ!!うひゃひゃ懐かしい~!! チャッピーさん観たいです!! 是非誘ってくださーい!!http://www.becgroup.co.jp/abbey/parrots/yoshii.html

何で「帰ってこいよ」をやったんですかね(ーー;)パロッツは、今はキャバンクラブでなく同じ六本木の「アビーロード」のレギュラーバンドです。12/8はジョンの命日なのでキャバンクラブもアビーロードも多分ジョンレノン特集でしょう(^^♪ぜひ、近いうちにいきましょうm(__)m

TOKIOさん!
チャッピィさんがいっつもGet Backを帰ってこいよって言って笑いをとってたもので…。ロンドンのアビーロードなら行ったことありますが、六本木のはありません。是非によろしくデス☆

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart