« vol.88 夢見る想い*2 | メイン | vol.90 謹賀新年 »

2006年12月28日 (木)

vol.89 SAKKOMANIA*4

Ft_01Ft_02クイズです!どちらのタイトルロゴが最初のジャケットのものでしょうか。「星」のの色も違うのです≧∇≦

サッコちゃんの6枚目のシングル『冬の星』に2ポーズのジャケットがあることは皆さんもご存知の通り…。06_bestしかしながらその経緯を聞いたことはありません。ただ、当時のテレビ番組で、タイトルを「ダーリン」ではなく「ダーリング」にしたり、続編でもないのに「part2」とつけたりするのは、タイトルからして何故なんだろうと興味を引きつけるための商戦の一つである、と、誰かがそう解説しているのを聞いたことはあります。サッコちゃんの『想い出のセンチメンタル・シティ』もまさにそれなんだろうと思いますが、ジャケットが2ポーズあるのも一つの話題づくりだったのでしょうか。私の記憶に間違いがなければ発売1月後にはNEWジャケットに変わっていました。去年の夏に出たベストでも今年出たベストでも2ポーズ目の笑顔ジャケットが採用されていますね。F_sa F_sb2 F_sb1

これは私が所持している『冬の星』のサンプル盤なのですが、星がいっぱいちりばめてあるのが可愛らしいでしょう。B面のタイトル『雨の中に消えて』も書かれているのでB面に印字がなくても理解できるんですが、白盤印刷のもあるんですよね。つまり、見本盤ながらB面が2種類存在しているのです。まあ、異なると言っても取り上げるほどのものではないかもしれませんけどね。これが楽しく嬉しくお宝に見えるのはマニアだけなんでしょう…きっと…。残念なことにA面の白盤はいまだ見かけたことがないんですよ~皆さんはいかがですか?F_a Fj_02 Fj_01

さてさて、不必要とは思いつつ一応クイズの正解を載せておきますね。まぁ、私としては『愛のシルフィ』のみならず『愛のシルフィー』ジャケットが存在することの方が驚きなんですけど。しっかり、そして、すっかり、くすぐられてしまっています……(笑  

N1N2最後に…。サッコちゃんとはスタ誕ふぁみりぃでもあり同じレコード会社でもあった片平なぎささんの4枚目のシングル『頬にかかる涙』にも2ポーズのジャケットが存在するんですよ。このレコードは75年10月発売で、『冬の星』とほぼ同時期なので、東芝EMIの戦略だったのかもしれませんね。ぼかしをいれたらタイトルもボケちゃってこれが本当の大ボケ…(火暴 かも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6710633

vol.89 SAKKOMANIA*4を参照しているブログ:

コメント

まぁ~ KAZUKOさんは何でもお持ちですね。。。
僕の冬の星は左手をおでに添えてるジャケットでした。
当時からこの写真は僕のお気に入りです。
BEST SELECTIONの表紙はすごく嬉しかったし迷わず購入しました。

左手をおでこに ですね。

不思議と片平さんの曲は覚えてなくて、どんなのだったかなぁ?
印象があまりないのです。
サッコさんしか覚えてないなぁ。(笑)

本当に何でも持ってますね。もう驚かなくなりましたが。
私は最初の寒そうなジャケットの方が記憶に深く残っています。
ディスコグラフィのせいかなぁ?

yogiちゃん♪
今年のCD情報はyogiちゃんのおかげです。いろいろとお世話になりました。お互いに自分のスタンスでずうとずうとサッコちゃんの応援をしていきましょうね☆

美咲さん♪
> ディスコグラフィのせいかなぁ?
やっぱり最初のジャケットだからじゃないかなぁ…≧∇≦
何でもは持ってませんよ(笑 でもかなりドラミのポケットかな…

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart