« vol.112 ザ・公開 歌謡曲だよ、人生は | メイン | vol.114 大人の遠足*身延山 »

2007年5月29日 (火)

vol.113 青春の歌ジョイコン*2

今、YOSHIさん作っていただいた『今夜はちよっといい気分(インストゥルメンタル)』を聴きながら書きはじめたところですが、≧∀≦、うーん、いいですねぇ~

さてさて、今回は先週の水曜日西新井で開かれた『青春の歌ジョイントコンサート』のレポートです。とは言っても実はまだ初演日の町田レポートが未完のままの状態なんですよね。それでその続きからちょっと書きたいと思います。ちなみに町田レポートは<vol.108>でご覧いただけます。001001

町田の初演コンサートの休憩時間に追加公演前売り券の販売があり、もちろんこの日応援に行ったひまわり隊は全員購入したのですが、出演者のサインと握手が特典としてついていましたので、帰りに出演者の方と握手していただきました。私は生まれてはじめて友紀ちゃんを目の前にしてしかもサッコちゃんの横で握手してもらうという極度の緊張の中一言も声をかけることができませんでしたが、友紀ちゃんが笑顔で視線を合わせてくれたのがとても印象的で嬉しかったです。そして、サッコちゃんに握手していただき、最後は三善さんとだったのですが、三善さんに顔を覚えられていると思っている私は、図々しくも「これからもサッコのことをよろしくお願いしますね」と手を差し出しました。すると三善さんは「はい、わかっていますよ」とにこにこ顔でしっかりと手を握り返してくださったのです。ほーんとあったかーくて素敵な兄貴って感じで英史ボルテージイケイケです♪

続く豊島公会堂でのジョイコンには行けなかったのですが、今回の西新井は、定時きっちりに帰らせてもらえれば計算上間に合うことに気づき、行くことを決めました。今回はMAYUMI姉貴にお世話になり前から二列目の席を確保していただきました感謝感謝です。豊島に行った姉貴に聞くと豊島でも友紀ちゃんは『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』を歌わなかったそうなので、初日のみのメニューだったようですね。歌のメニューや構成は前回と同じでしたが、ますます息が合い力の入った素敵なショーになっていましたね。トーク部分も変わりますからこれも見逃せません。前々からサッコちゃんが歌う一曲って、500メートル疾走というかまるで短距離ランナーが全速力で駆け抜けたような体力消耗、エネルギー消耗を感じてはいましたが、特に『青い鳥逃げても』を歌い上げた後はね、今回は『木枯しの二人』で相当の気合が入り、サッコちゃん、自分でフラつく~とぜぇぜぇ気味でした。あのきしゃなからだであれだけを歌い上げるのってやっぱり体力がいるんですね。サッコちゃんがジムで鍛えているわけがわかります。  サッコちゃんの衣装ですが、一部は黒のドレス、二部は赤のドレスでした。004004

この日の嬉しかったこと。ショーが終わり客席から立ち上がった時、最前列に座っていた三善ファンの方が「前にお会いしましたよね」と声をかけてきてくれたことです。私も何回かお見かけしていたので、「砂町でお会いしましたよね」と返事をすると「ええ、そうです」「もう三善さんにはいつもサッコがお世話になってありがとうございます。」「いいえ、こちらこそ、お世話になっています。」…イッチャッテルファン同士の会話ですから、びっくりしないでくださいね。「じゃ、次回はまた池袋で会いましょう」なんて、進也ファンの方といい、三善ファンの方といい、あっ!そだそだ四葉隊の方といい、それぞれのファン同士の交流ってのも本当に嬉しくなるものですよ006006

(←気のせいか、ゴルフ焼けでもしてますか?サッコちゃん)  と、ここまでが27日日曜日の記述です。ここからは本日29日の書き込み、大宮レポートへと変わります。大宮はひまわり隊ナイスガイの一夫さんとのユニット<Wカズ>で応援行って参りました。この日の私は大ボケ子で、まずは開演時間を間違えて大遅刻する!という失敗をやらかしてしまいました~≧0≦ アリエナーイがありえてしまった… 一夫さんからの「東口からタクシーに乗って」というメールに従ったからまだ被害は最小限で済みましたが、到着すると人影はなく、そっと扉を開けると狩人さんが歌ってる!えっえっえ~~!  この日もお昼から並んでくれた一夫さんが、ステージ最後に会場に下りてくるサッコちゃんと握手するには一番好位置の真ん中ブロック左端の前から四列目を考えて取ってくれたりといつもながらの至れり尽くせりでお世話になりっぱなしでした。  そして、もう1つの大ボケは、毎度サッコちゃんにはブログ用の写真を撮らせていただいているのですが、今回は久しぶりのケータイ撮影だったもので「保存」をしなけまればならないのをすっかり忘れていました。帰りの電車の中でデータフォルダを見ると、サッコがい・な・い・・・ ≧◇≦ がびぃぃぃぃぃぃぃんっ

大宮のステージを観ながら、色々感じたことを書きますね。大宮ステージでは、さらにさらに出演者の呼吸の取り方が合っているのを感じました。MCも大筋は決まっているのでしょうが、その日その日で微妙に変わるのでほんと見逃せません。今回は高岡さんがなぜ野球選手ではなく歌手の道に進んだのか、というお話が特に興味深かったですね。西新井では、狩人解散理由を直撃、なんてもありましたね。サッコちゃんについては、サッコちゃん自身の言葉よりも三善さんからの「今日のサッコは…」のお話がとってもおもしろいですよ。 他には、高道さんの歌う「傷だらけのローラ」で、高道さんが共演者の誰にどの順番で「ローラ」の部分のマイクを向けるのか、これも楽しいです。大宮ではサッコちゃんが一等先子に向けられて♪ロ~ラ~ でした。見逃せないのは、邦彦さんが歌う「千の風に乗って」をサッコちゃんがうっとりと聴いている姿ですねサッコちゃんも練習中だとか…。

そうそう、帰り道、一夫さんと反省会をしました。反省会と言っても(恐れながらも、畏れ多いことに)サッコのMCのダメだしです。「今日のサッコは笑いすぎ」とか、「ゴールデンカップスマモルさんが主演です、もいいけど、現・NHK朝ドラの内田朝陽君も主役です、もインパクトあっていいんじゃない?」とか。m(_ _)m

それから、『ひまわり娘』は初日町田以外は、唱歌ヴァージョンでカラオケにピアノとバイオリンをのせるという演奏スタイルなんですね。それと、前回から書こうと思っていることの1つにマイクの話があります。出演者6名の持つマイクはみな同じものなのですが、マイクに入っているラインの色で誰が使用するか決まっているようですね。友紀ちゃんは赤、高岡さんは白。三善さんが黒。邦彦さんが青で高道さんが緑。そしてサッコちゃんはです。言わなくてもわかりますよねサッコちゃんのラッキー・カラーですもん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/6986925

vol.113 青春の歌ジョイコン*2を参照しているブログ:

コメント

いつもながら詳しいレポありがとうございます。情景が浮かびます、まるでその場にいたかのように...サッコから直筆?バースデーカードもらいました☆ひまわり隊に感謝です!!

ご無沙汰しております。Yoshiです。
「♪今夜は~」聴いていただいて、ありがとうございます。
なかなかコンサート等に行けないのですが、KAZUKOさんのレポートを読んでいると、行った気分になってしまいます。
今後ともよろしくお願いします。
そのうち、エレクトーンホームコンサートでもやりましょう。
またお会いできるのを楽しみにしております。

kameです。
KAZUKOさん、いつもありがとう!!

後半のSAKKOちゃんの2枚の画像、凄~く可愛い!!
若く見えるし・・・・・・!!
24日も追っかけができると良いね!!

タッキー、Yoshiさん、Kameさん、レスせずに失礼致しました m(_ _)m

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart