« vol.114 大人の遠足*身延山 | メイン | vol.116 SAKKOMANIA*7 »

2007年6月30日 (土)

vol.115 大人の遠足*鶴岡

002001_2続いては6月24日日曜日に山形県は鶴岡市で開かれた「合田道人童謡なぞなぞコンサート」のレポートです♪   

昨年2月那珂での童謡なぞコンで、合唱団をバッグに唱歌ヴァージョンの『ひまわり娘』が初披露されたのですが、今回もなぞコンなので、また合唱団との生唱歌ヴァージョンが聴ける!!と思い、これを最大の楽しみとして鶴岡まで足を運びました。通常、NHK主催地方局放送の場合は地元の少年少女合唱団、ちびっ子合唱団が中心となるのですが、今回はテレビ放送には関係なく、地元の高等学校の合唱部の皆さんが参加されていました。030005007 やはり、ちびっ子合唱団とは一味も二味も違い、非常に安定感があり、人間の声って楽器の音色ようにこんなに美しく奏でるものかと、あらためて認識させられたほどでした。それほどのしっかりした素晴しい合唱をバッグにサッコちゃんの『ひまわり娘』が聴けたのは超~幸せでしたねまあ、これこそがライブの醍醐味なのでしょうねぇ。このレポートを読んで行った気になっているあなた、大きな間違いです(火暴  童謡なぞコンなので、いつもはサッコちゃんのオリジナル曲というと『ひまわり娘』のみなのですが、今回は『乙女のワルツ』もメニューにあり、超~らっきぃでした周平君のピアノ演奏による『乙女のワルツ』はいつも以上に素晴らしい仕上がりで、10点ゼロ10.00 (ままに)10点ゼロ10.00(と~)10点ゼロ10.00 (た~)10点ゼロ10.00(小雨)10点ゼロ10.00(ツ~) という感じの本当に本当にここまで来た甲斐があったパルフェな『乙女のワルツ』でした

そのほかコンサートの詳細はかなみんにお任せなので既に皆さんご覧になっているとは思いますが、http://i-sakiko.dcnblog.jp/kanami/2007/06/index.html <サッコい Every thing>でお楽しみください014013010

日比谷公会堂での「歌謡曲だよ人生は」の歌謡ショーの打ち上げで、まあくんとKameさんから鶴岡は飛行機の方がいいよと聞いていたので検索したところ、その頃は空席に余裕もあって飛行機利用も考えていたのですが、6月に入って検索してみると最終便は既にキャンセル待ちの状態にもなっていましたので、空港に行くロスを考えたら新幹線を利用した方がよいかとも思い、列車の旅に決めました。しかも東北地方への旅には、土日きっぷというものがありこれまた安く行けるんですね。びっくり!!!行きは空いていましたが、帰りは満席でした。   

009006その日は4時ごろ起きてお風呂に入り、タクシーを呼んで4時半すぎに家を出ました。予定より一本早い総武線快速に乗り、東京駅へ。ちょうど5時半からオープンのカフェでスープを飲みました。 そしてマックス・たにがわに乗り込み終点の新潟まで爆睡。いなほに乗り換えてからも40分ほど眠り込んでいたのですが、なんと乗り越して秋田まで行ってしまった夢を見て焦って飛び起きる始末…。ここはどこ?そろそろ、9時半…、ああ、よかった!!それから車内販売のお弁当を買って朝食をとりました。コンサートの開場時間が到着時間だったので、Momoちゃんたちにメールで連絡。予定通り、11時半近くに到着するとタクシーに乗って向かいました。運転手さんに「今日はなにがあるんですか」と聞かれたので「童謡なぞなぞコンサートです」と答えると「へぇ、どんなコンサートなんですか」「たとえば、カラスの七つの子はカラスが七羽なのか七歳なのか謎解きをしながら、童謡に親しむコンサートです」「そうですか。ここ鶴岡にもいろんな話があるんですよ」と運転手さんが鶴岡や庄内での逸話を教えてくれたり、有名な方々の生家などの傍を通ると指を差して解説してくれたりと観光案内さながらで会場まで車を飛ばしてくれました。012_2016_2

1部が終わってMomoちゃんがかなみに連絡をとったところまだ庄内にいるとのことで、本当に4時間かかるんだねぇと、東京からでも飛行機なら2時間、列車でも5時間、DOOR TO DOORで…なんて思いつつ、昼食をとりに隣のレストランに入ったのですが、とても込んでいて、一番早くできるものはカレーということでしたので、4人みんなカレーを食べました。鶴岡まで来て、カ、カレー…ですよ。しかも開場時間まではそんなに余裕がなく急いで食べたので消化不良な感じで会場に戻りました。ここでかなみにご対面。にぎやかに2部の開幕を待ちました。かなみん、いただいたラーメンめっさおいしいかったです。ごちそうさまでした。

0030040222部が終わって、出演者の皆さんは入り口ロビーでCD即売会をされていました。私とMomoちゃんは俊哉君の『愛ひとつぶん』のシングルCDを買ってサインしてもらいました。観客がほぼ会場を後にしたところで、合唱部の皆さんがサッコちゃんたち出演者に素敵なハーモニーを挨拶代わり披露されていました。最後の最後まで愛いっぱいのコンサートでした。私をのぞく4人は、Kameさんとかなみはサッコを見送るために、021020Momoちゃんとまあくんは飛行機に乗るために、空港へ向かいました。Momoちゃんたちは飛行機の中でもなんとサッコちゃんの後ろの席だったそうで真のサッコ三昧となりましたね(  私は楽屋から出てきたサッコちゃんをお見送りしてから鶴岡駅へ行きました。鶴岡駅では1時間ほど時間があったので、せっかくここまできたのだからと、居酒屋へ行き、庄内地酒「くどきじょうず」をいただいて帰りました。やっぱりね、最後はこれでないとネ*≧∀≦* いや~、帰ったら町田行きが待っている嬉しい悲鳴の大人の遠足でした画像の青年はピアニストの周平君です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/7033034

vol.115 大人の遠足*鶴岡を参照しているブログ:

コメント

>このレポートを読んで行った気になっているあなた、大きな間違いです
ハイ、それはわかっているのですが、いや毎回毎回詳しいレポありがとう☆感謝です。写真にも文章にも優しさがにじみ出ている感じで一気に読み進んじゃいます。
今回は青春コンサートに行けずに残念でしたが、KAZUさんのレポを読むことでサッコに声援できた気がします。

 かなみさんのところと合わせて、楽しく読ませていただいてます。食べ物の話題も入って、臨場感ありますね。ありがとうございます。

タッキー、そしてまるよしさん、いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくデス♪

コメントを投稿

女の歌

website

Powered by Six Apart