女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« へばちゃん講座 | メイン | 2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋 ラーメン編 »

2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋編

Ssakko0109_22 戦国大名最上家の城下町として栄え,夏の夜を彩る花笠まつりをはじめ、蔵王温泉、スキー場、菩提寺でもある光禅寺と庭園などがある山形市は県の中心都市である。他には紅花、さくらんぼ、、ぶどう、ラ・フランス、そば、そしてあの巨大な鍋で知られる芋煮会などは特によく知られている。山形といえば独身時代、仲間と旅行した蔵王スキー場を真っ先に思い出す。そして皆で食べた宿の芋煮が忘れられない。そしてやはり独身時代ドライブで県境(場所は思い出せない)をゆっくり通ったし、仕事仲間の旅行では確か2度ほど行った記憶がある。東京方面へ向かう道として、高速道路を使わず国道を使って通った事も何度かある。

人当たりは良く穏やかな性格で、誠実な働き者の方達が多いというイメージがある。そんな風土に育まれた県の中心都市にサッコちゃん誕生までのルーツがあるという。隣県でありながら行動範囲が狭い私は、最近山形へ行く機会がめったにない。'05年11月に、山形でのディナーショーに都合で行けなかった私はなんとしてもサッコが小さい頃から大好きというラーメンを食べてみたいと思っていた。せっかく東京までコンサートに行ったのだから、サッコワールドの旅と称して有意義な時間を使って帰ってこよう。そう思い、遠回りしてでもこの河島屋さん行きはばっちりスケジュールに入れていた。コンサートの次に楽しみにしていた事だ。タクシーを降りた私は店内に入ってみた。

やや奥行きがあり、店にはテーブル席が3つ(4つだったかもしれない)奥には座敷があり6~10人ほど座れるスペースだった。店内は普通の定食屋さんというかんじでラーメンを主体としているメニューが並んでいた。日曜日定休日(当日は9日で成人の日)というので、駅で降りたとき心配で事前に、お店は今日開けてますか?とTELしたら、感じよく女の人がでて、やってますと言う返答。祝日だったが、店内には仕事中らしい男性客ばかりが6~7人ほどいた。テーブル席に座った私にお店の女の人が「何にしますか?」私「ワンタン麺の大盛りで」恥ずかしげもなく言った。本当に美味しいものならばラーメン店に女一人で入るのは全然苦にならない。麺類は私もサッコと同様大好物!それに今朝のホテルの朝食のパンとサラダとソフトドリンクのバイキングだけでは、朝しっかりご飯を食べる私としてはあまりにもお腹が空きすぎていた。ホテルからここまで途中走ったりして、とにかくお腹に何か入れたいと思い、最初から決めていたワンタン麺を注文した。そして図々しくもお店の女の方に切り出してみた。
私:「ここのお店やラーメンの写真を撮っていいですか?去年、歌手の伊藤咲子さんがこちらにいらっしゃって美味しかったというもんで・・」
女の人「あぁ、ちょっと待ってくださいね」奥に引っ込んでお店の人と話していた。
女の人「いいですよ、どうぞ撮ってください。あのぅ、去年咲子さんと一緒にいらした方ですか?」
私:「いいえ、私は違います。昔からのファンなんですけど・・」
女の人「そうですか!?」
私:「咲子さんのお父さんの実家が市内だというので、小さい頃から咲子さんがこちらで注文して食べてらっしゃったと聞きました。本当に美味しいとご本人がホームページでおっしゃってました。それでこちらを紹介してたんで、昨日東京でコンサートの後こちらに向かってきたんですよ。」とお店の方と笑いながらこんな会話をした。まんざらでもなさそうなお顔
をしてくださったのでほっとした。
(※こちらをご覧になってたら、サッコさんに質問です。去年サッコさんと一緒に行った方って誰なんでしょう?お店の女の人は私を誰と思ったんでしょう?一緒に行った方はお母様?とお姉様とですか?他に誰か親戚の方かな?いつかサッコさんと会った時お聞きしま~す。)
そして数分後 待ちに待った“ワンタン麺”が出来上がってきた。それも嬉しい大盛りで!!
(お楽しみの画像は次回アップします。どんなラーメンがでてくる か皆さん想像してお待ちくださいませ)Ssakko0109_8
Ssakko0109_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3614203

2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋編を参照しているブログ:

コメント

かなみさん
お疲れさま!

ラーメン定食でなく “中華そば” 定食というのが趣きがあっていいですね・・・
今年の山形ディナーショー(絶対やるよね、渡辺さん!)で行った時にタンメンを食べようと思っています。
良ろしければご一緒に?(笑)

済みません、ヤマトです。
名前を記入しないで投稿してしまいました。

そうです。今年山形であれば、皆で行きましょう!
\(^_^=^_^)/次回のラーメンアップ見てくださ~い☆

サッコちゃんの日記には、枠絢洙ー渡辺さまとおかーさまおねーさまみっちさまでいらしたって書かれていますね。ひろみさんかななんて思ったけどサッコ自身と間違えられたのかもよ(/▽\)きゃー♪
昨年山形は本当に夢みたいな二泊三日で土曜日の昼食だけは自
由行動ってことで別行動とったのにみんなそれぞれの場所で麺を口にしてたの。私なんか昼間っから本丸飲みながら天ぷら蕎麦をいただいちゃってね。山形はお酒もおいしいね~!銀嶺月山

みっちさまって、いとこの方よね!男の方、女の方!?ひろみさんって!?何も知らない私です・・・
>サッコ自身と間違えられたのかもよ(/▽\)きゃー♪
ちょっと、KAZU、それはとても恐れ多いことよん様!
サッコさまに申し訳ないわ(-_-;)(;-_-)
妹に思われたっていうならまだしも・・
もっと迷惑か キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
山形は蕎麦もお酒も美味しいよ☆

コメントを投稿