女の歌

最近のトラックバック

website

Powered by Six Apart

ディスコグラフィー(アルバム)

  • <small>木枯しの二人 伊藤咲子  歌謡デラックス</small>
    アルバムのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

<big><b>ディスコグラフィー(シングル)</b></big>

  • <small>(番外)セブンイレブンファミリーソング「友達になろう」(非売品)</small>
    シングルのディスコグラフィー。すべてサッコ本人のコメント付きです。

« 2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋編 | メイン | 2006、1/8 ジョイントコンサート 帰途へ »

2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋 ラーメン編

Ssakko0109_14Ssakko0109_12Ssakko0109_10 日本人は、ずいぶんラーメン好きな人が多いが、素材やダシのとりかたとなると人によっては好みが分かれる事だろう。醤油、味噌、とんこつ、塩などの味付けから細麺、中麺、太麺などの太さまでさまざまだ。私は美味しければ何でもオッケーだが、基本的に一番好きなのは味噌味で、それもできれば白味噌。太さは喜多方ラーメンのようなやや太めの平打ちタイプ。ダシは豚か牛、具は煮込んだ大きめチャーシューとネギは細長い千切りがいいな。味はしつこ過ぎない濃厚でこってりがいい。醤油味なら東京ラーメンのようなあっさりタイプ,できれば鶏ガラで細縮れ麺がいい。ここまでいうとだいぶこだわりがあるラーメン通に思 われるかもしれないがそんな事はない。自分が美味しいと思えばそれで良いのだ。運ばれてきたラーメンを見てまず量の多さに驚いた。大盛りだから当然だが、普通盛りでも多い量のようだ。具Ssakko0109_18は写真のように大きめチャーシュー(私が好みの)としなちく、海苔2枚、かまぼこ二きれ、ねぎ、そして一番驚いたのは写真のようなたっぷりワンタンの量(自家製のようである)。出来上がったラーメンの写真を数枚撮り、一口スープをすすった。鶏ガラで味はこってりに近い醤油味、やや濃厚で、まろやかさがありしつこくはない。次に麺。写真を撮ってやや時間を置いたので伸びたかなと思った。食べてみるとやはり伸びる寸前だった。少しやわらかくなりかけていた。麺は中太。しかし、一口ほおばってみたら、喉にするすると入っていく。そして二口目も同じするする、三口目もあら不思議!同じようにつるりつるりと入っていく。伸び加減の麺も気にならない。スープと麺の相性はばっちりだ。特にこの麺に特徴があってもちもち感がある。しかし重いというほどではなく、つるつるとテンポよく喉に運んでくれる。ラーメンをしっかり食べてますよという食感がある。美味しいとただ一言では説明できない深い味わいがある。麺の素材をしっかりと生かして、スープとうまくからみあって溶け込み、お互いの相乗効果を生かしあっているという表現が的確かもしれない。 そしてこの喉ごしの良さは食べ終えてからもしばらく残っていた。う~ん、満足!やはりサッコが小さいときから食べて太鼓判を押すだけの味だ。、一度食べたらやみつきになりそうな忘れられない味だ。いっきに食べ終えて私は一息ついた。  Ssakko0109_16_1Ssakko0109_17

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104681/3616623

2006、1/8 ジョイントコンサート 河島屋 ラーメン編を参照しているブログ:

コメント

寝そびれてしまった…。それにしてもおいしそうです。後日サッコちゃんの日記にUPされたわけですが、どうせなら山形にいる時に教えていただきたかったな、なんて正直思ったのでした。まっその責任?も含め今年もボジョレー解禁の季節にはサッコちゃんに山形インでDショー開いていただきましょ≧∇≦ 

私も今年は山形であれば、絶対行きたいと思ってる。その時まで頑張るべ~
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ

かなみさん、初めまして。
「河島屋ラーメン」本当においしそうですね。
山形に行く機会ができたら、絶対に河島屋さんに行きます!! お店の方々の暖かさも浮かんでくるようです。素敵なレポートをありがとうございました。

まあちゃん、はじめまして!コメントありがとうございます。忙しい中でお話してくださって、とても暖かいお店の方達でした。なんてってもサッコが小さい時から食べ馴染んでいるお店のラーメンですからね。私も感動物でした。ぜひいつか河島屋さんにお立ち寄りになってみてください。

コメントを投稿